『内容証明郵便』を郵送することで、時効期間を6ヶ月延長出来ますか?

User image 1 Kumihoさん 2020年06月17日 17時21分

先日、故障箇所を隠蔽されたり、故障箇所を修理したと騙されて中古車を購入してしまった件について、こちらで大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
お蔭様で、警察へも再度相談し、詐欺で『被害届』を提出することが出来そうです。

ただ、民事の方の時効が迫っており、その件でご質問をさせて頂きたく、よろしくお願い致します。

① 消費者契約法の取り消し権を行使する場合は、時効は最長で1年とのことですが、『内容証明郵便』を郵送することで、時効期間を6ヶ月延長出来るのは、今回のケースでも可能ですか?

② 故障箇所を隠蔽されて中古車を購入したのは 昨年 6月27日ですが、修理が必要な窓ガラスの故障箇所(返品を検討するレベル)が見つかったのは、昨年 6月30日です。
例えば『内容証明郵便』を 6月20日に発送した場合、6ヶ月延長されると、時効は今年12月27日(購入日を基準)、今年12月30日(重大な故障箇所の発覚日を基準)、それとも、12月20日(『内容証明郵便』の発送日を基準)になるのか、教えて下さい。

③ 相手が『内容証明郵便』の受け取りを拒否をした場合は、どのようになりますか?

④『内容証明郵便』により、相手が支払いを認めて、少額訴訟や民事訴訟にならなかった場合でも、時効は6ヶ月延長されますか?

⑤ 故障車の修理の見積り費用 (整備工場で見積もりを取ることは、販売店も了承済みですが、 現段階では、修理をせずに返品を希望)も『内容証明郵便』で請求することは可能でしょうか?

お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

①②消費者契約法上の取消権は、契約の取消という意思表示を行なうものであり、意思表示により取消の効果が発生するため、取消権の行使自体には時効中断の問題は生じません。
なお、売買代金の不当利得返還請求権については改正前民法により支払い日から10年となりますが、代金返還請求も併せて行った場合には、催告として時効完成猶予の効果が発生しますが、原則として本来の時効満了日から6か月以内に訴訟等の法的手続を実施する必要があります。
*修理代について債務不履行による損害とし、かつ相手方が商人の場合には、修理代については時効は損害発生から5年となる可能性があります。

③現民法97条2項では、「相手方が正当な理由なく意思表示の通知が到達することを妨げた場合には、その通知は、通常到達すべきであった時に到達したものとみなす。」と定めています。
なお、改正前民法に関する事案ですが、内容証明郵便の内容(遺留分減殺請求)について相手方において了知可能であり、受取も可能であったにもかかわらず不在返戻された事案において到達とみなした例がありますが(最判H10.6.11)、個々の事案によります。

④相手方が代金返還等の債務の内容を認めた場合は、時効更新の効果が発生しますが、書面か電磁的記録をとっておいた方がよいでしょう。

⑤内容証明郵便で請求することは可能です。

2020年06月17日 20時29分
補足質問
User image 1

Kumiho - 2020年06月19日 17時05分

お世話になっております。
早速の詳しいご回答をどうもありがとうございました。何度も拝読させて頂きました。
お蔭様で、昨日、無事に『内容証明郵便』を発送して参りました。

お忙しいところ、大変申し訳ありませんが、再度質問をさせて下さい。よろしくお願い致します。

⑥ 消費者契約法上の取消権、売買代金の不当利得返還請求権と代金返還請求を併せて行った場合は、原則として本来の時効満了日から6か月以内に訴訟等の法的手続を実施すれば、6か月間の時効中断となるとの理解でよろしいでしょうか?

⑦ 錯誤に基づく契約無効(民法95条)、瑕疵担保に基づく契約解除や損害賠償請求(民法570条、566条)の場合も、⑥ と同様でしょうか?

ここからは、『内容証明郵便』からは離れてしまいますが、もしもよろしければ教えて下さい。

⑧ 販売店は 「説明した」と言い張っていますが、実際にヤフオク! (ヤフオク! は通さずに個人取引で購入)の商品説明にも、故障箇所に関する説明の記載は、一切ありませんでした (証拠の画像もあります)。
私とのメールのやり取りでも、私共にどのように説明したかをきちんと返答出来ていませんし、全部の窓が故障している等、契約における重要な要素を隠蔽し、修理もしていないのに「修理した」と嘘を付いていることからも、私は騙された(詐欺)との認識ですが、以下の ❶、❷、どちらで争うべきですか? それとも、両方でしょうか?

❶ 消費者契約法上の取消権、売買代金の不当利得返還請求権と代金返還請求を併せて行う
❷ 錯誤に基づく契約無効、瑕疵担保に基づく契約解除や損害賠償請求

度々お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2020年06月19日 18時18分

⑥取消権については、先述の通り、取消の意思表示により取消の効果が発生しますので、意思表示後は「取消権自体の時効」の問題は発生しません。
不当利得あるいは代金返還請求に関しては、催告自体で現行法の時効更新(改正前民法の時効中断)の効果が発生するわけではなく、あくまで時効完成を猶予するにとどまります。もっとも、事実上6か月間時効完成を引き延ばす効果があるとはいえるでしょう。
⑦改正前民法の錯誤無効には期間制限はなく(本件は昨年の取引のため。ただし、不当利得返還請求権の消滅時効あり)、瑕疵担保責任による解除については、やはり解除の意思表示により効果が発生しますので、意思表示後は「解除権自体の時効」の問題は発生しません。
損害賠償請求権に関する催告の効果については、代金返還請求権と同様です。
⑧ここでのやりとりのみではご回答いたしかねます。
なお、無料相談の関係上、ご回答は以上にて終了させて頂きます。
お礼メッセージ

お忙しいところ、詳しく教えて下さって、どうもありがとうございました。
本日、『内容証明郵便』の『郵便物等配達証明書』が届きました。どうするか、また考えてみたいと思います。

この度は、大変お世話になりました。
非常に優秀な弁護士の先生とのご縁に、心より感謝申し上げます。
本当に、ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

家賃の不払いの解消

内容証明 2018年10月27日

所得税の申告をお願いできませんか。

チケット売買サイト取引でのトラブル。責任を問われるのはどっち?

内容証明 2018年04月06日

チケット流通センターにてデジタルチケットタイプのコンサートチケットを購入しました。クレジットカードで支払いました。 出品者と待ち合わせの上入場しなければならないのですが、当日折り合いがつかず出品者の指定する待ち合わせ時間に行くことがで...

第三者に勝手に連帯保証人にされていないか調べる方法が知りたい

内容証明 2017年05月14日

はじめまして。私が第三者に勝手に連帯保証人にされていないか不安になったのは、長引く非通知での無言電話がきっかけです。それは約3年以上前から続いていて週に1.2回でしたが今年に入って固定電話の番号を変更し、月に一回程度に減りました。ただ...

コンサルタントへの返金請求について

内容証明 2017年05月08日

販路開拓でコンサルタントに前払いでお支払いしましたが、その後何の活動もなく4年間何の実績もなく進捗の連絡もないので返金を望んでおります。 当方は個人事業主でコンサルタントも個人事業主となり、手持ちの情報は契約書はなくコンサルタント料の...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する