チケット売買サイト取引でのトラブル。責任を問われるのはどっち?

User image 1 lu_6474138cさん 2018年04月06日 19時39分

チケット流通センターにてデジタルチケットタイプのコンサートチケットを購入しました。クレジットカードで支払いました。
出品者と待ち合わせの上入場しなければならないのですが、当日折り合いがつかず出品者の指定する待ち合わせ時間に行くことができなかったので、購入の後その旨を伝えましたが、折り合いがつかず結局入場することができませんでした。

キャンセルという形で処理してもらおうと思ったのですが、キャンセル扱いにはならず、入場でなかったにも関わらず全額出品者に支払いをさせられました。
納得がいっていない他、責任を被ることについて気になる点がいくつかあったので教えていただきたいです。
①待ち合わせ時間の調整をつけてくださらなかった出品者には責がなく、100%買い手都合のキャンセル扱いになるのはいかがなものか
(デジタルチケットに関する決め事が流通センター上に無く、完全に出品者と購入者のやり取りのみ)
②送金停止依頼をかけたが取り合ってもらえず、こちらの合意も無いままに強制解除の上強制的に送金させられた
③出品者はこちらの取引を放置し、再度同じチケットを出品しているため、ひとつのチケットに対して二重に売り上げを得ている可能性がある
(出品されている様子は確認しましたが、出品者など詳しい情報は購入しない限り閲覧不可のため調査を流通センターに依頼しているが取り合ってもらえない)

すでに送金扱いにされていて、支払いが始まる手前まできているのですが、支払いを止めれるように動くために内容証明郵便を送付など、できることがないかと考えています。

そもそもこの売買サイト自体がグレーなのでなんとも言えないのですが、同額を支払うとしても売り上げとして出品者に行くのは納得がいかず、せめてキャンセル料として流通センターに支払う処理にできないかと思っています。

諦めをつけるためにも、どうにもならないならそうと第三者の方から厳しく意見頂きたいです。よろしくお願いします。

①おそらく、出品者指定の方法による引渡しという約定があるのではないかと思いますが、個人的には、出品者は引渡し義務がある以上、例えば着払いで送付する(郵便法上の郵便物に当たる場合は送料相当額を別払いする)という方法を採るなどして送付すべきではないかと思います。
 法的主張としては、引渡し方法による約定を形式適用することが消費者契約法や民法の信義則に反するか否か、という問題と思われます。

②一括払いで、かつカード利用から決済まで2カ月以内の場合は割賦販売法が適用されないため、カード会社への解除請求は困難であり、出品者への返金請求を行なう必要があるでしょう。

③出品者への全部または一部の返金請求の可否の問題に集約されるでしょう。

以上より、出品者との関係で消費者契約法違反ないし信義則違反の主張が認められるか否かによりますが、直ちには判断しかねますし、法的手続を実施する費用対効果も考慮する必要がありますので、国民生活センター等に相談されていはいかがでしょうか。

2018年04月06日 20時06分
補足質問
User image 1

lu_6474138c - 2018年04月08日 20時42分

出品者に直接返金交渉、流通センター相手に試行錯誤してたので盲点でした。ありがとうございます。返金交渉にあたって、取引は一応完了しているのとされています。よってサイト経由で連絡を取るシステムが締め切られているため今すぐに出品者に連絡を取る事が難しそうなのですが(問い合わせ中)、何か他の手立てはありますか?連絡先を知っているのも同流通センターです。
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2018年04月08日 23時04分

流通センターに出品者の住所・連絡先等の開示請求を行なう必要がありますが、任意には応じない可能性があります。
流通センターに出品者情報開示の仮処分を実施するとなると、仮処分の方がコストが高くなると思われます。
その他の方法につきましては、流通センターとの契約関係がよくわかりませんので、お近くの弁護士に面談相談いただいた方がよいでしょう。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

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