クーリングオフ、契約解除

User image 1 yda06さん 2018年12月23日 12時53分

副業の契約で約50万の契約金を払う書面を書いしまいました。家に帰って考え直し、契約書にクーリングオフの記載が書いてあり契約をやめたいのでクーリングオフをしたたいのですが、どうすればいいでしょうか?
契約側に電話した所、こちらでは契約をやめる事は出来ないと言われました。契約書の方に書いてあるから電話してほしいとの事でしたが。詳しくは書いていませんでした。
契約してから4日目になります。

1 クーリングオフとは,解約の通知をすることで、理由を説明す ることなく一方的に契約を解除できます。
証拠を残すためには,書面による方がいいと思います。内容証明郵便がベストです。要するに書面で解約の通知を期間内にすれば良いのです。
2 問題は,本来のクーリングオフは,特定商取引法にもとづくもので,それに該当する取引であるかです。
ちなみに,同法1条で,特定商取引とは,訪問販売、通信販売及び電話勧誘販売に係る取引、連鎖販売取引、特定継続的役務提供に係る取引、業務提供誘引販売取引並びに訪問購入に係る取引とされています。
副業というと,業務提供 誘引販売取引(いわゆる内職・モニター商法)か,特定継続 的役務提供契約(エステ・外国語教室・家庭教師派遣・学習塾・パソコン教室・結婚情報提供サービス)でしょか。
なお,期間は,取引によって異なり業務提供 誘引販売取引20日間,特定継続 的役務提供契約8日間となっています。
3 特定商取引法に該当しない場合であってもクーリングオフが認められるものがあります。
副業の内容が分かりませんが,特別法で認めているものとして,関連しそうなものでは,投資顧問契約(金融商品取引法37条の6),不動産特定共同事業契約(不動産特定共同事業法26条)等です。
4 もし,以上のいずれにも該当しなくても,契約書に記載があれば合意によってクーリングオフを設けたことになります。1でのべたとおり,書面できれば内容証明郵便で解約すると通知すれば良いのです。ただし,必ずその期間内に到達するようにしてください。
5 それでも、相手が応じないようであれば,消費生活センターあるいは弁護士会,法テラスに御相談ください。

2018年12月23日 17時21分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

アダルトサイトに間違えて登録し、直ぐ退会手続きをしたが退会できませんと言われました。

クーリングオフ 2017年11月17日

有料サイトに間違えて会員登録したのに気が付き 直ぐ退会手続きをしたが、会費が未納となっていて 退会は入金確認後退会手続きをして下さい。 なお規約に基づきクーリングオフは出来ないとも言われました。 他のサイトも同じような規約となっていて...

不審な広告サービス、個人事業主は解除できない?

クーリングオフ 2016年05月02日

個人事業主ですが、先日ある広告サービスを申し込みました。1件問い合わせが来たら○○円支払うというもので、月に数件しか問い合わせが来ないとのことだったので、軽い気持ちで申し込みました。 ところが、予想に反して、頻繁に問い合わせが来るよう...

うまい儲け話にご注意

クーリングオフ 2016年05月02日

ケータイなどの広告配信先になる人を紹介すればいくらかバックしてもらえる仕事を友人から紹介してもらいました。自分も人を会社に紹介すれば、人数に比例した報酬と、その人の働いた分の何割かが報酬として入るそうです。その仕事をするには、10万以...

リコール中の費用って、メーカーが負担すべきじゃないの?

クーリングオフ 2015年07月17日

私の車にリコールがかかりました。 部品の交換等にかかる日数を聞いたところ、5日から1週間といいます。私は車で通勤していて、通勤手当もガソリン代で計算されています。バスや電車では4~5倍も時間がかかってしまい、到底無理なんです。 代車か...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ