年間受講料の支払い義務について

User image 1 yu1010さん 2018年10月28日 19時26分

今年の4月から養成所に通っておりますが、

仕事の都合もあり、6月から通う事が出来ず

退所連絡を9月に致しました。

お金は、入所金10万、通った最初の3ヶ月分の5万は支払い済です。

残りの15万はまだ支払っておりませんが
受講していない分も法律で支払い義務が生じるのでしょうか?
受講していない分は支払いたくないのですが。

契約書は本人と連帯保証人の両方、私が書いたものになります。

消費者センターにも問い合わせたいと考えてもおります。

お手数をお掛け致しますが、ご回答頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

一般的には、当該養成所との契約上中途解約が認められているか、契約上中途解約が認められていない場合には、養成所におけるカリキュラムの性質や代替生徒確保の可能性等によるでしょう。

大学の授業料の不返還特約に関し、年間カリキュラムが組まれて中途での編入が困難であるから、中途退学時でも1年分の授業料の支払義務がある(不返還特約は消費者契約法に違反しない)という趣旨の最高裁判例があります。
もっとも、予備校の中途解約において、代替の生徒受講が可能であることから、中途解約時の授業料請求を制限した下級審裁判例もありますので、当該養成所のカリキュラムの性質や代替生徒確保の可能性によっては、後者と同様と考える余地はあるかもしれません。
なお、当該養成所が特定商取引法の対象となる場合には、特定商取引法による中途解約権が認められる可能性もありますが、詳細は分かりかねます。

2018年10月28日 22時01分
補足質問
User image 1

yu1010 - 2018年10月29日 00時35分

お忙しい中、ありがとうございます。

特定商取引法について調べて見ましたが、日本ナレーション演技研究所なので、当てはまらないと思います。

途中生徒の確保に関しては1年の間で途中で入所できるシステムが組まれています。

そこで生徒を確保しているのなら、支払い義務を間逃れる事は可能な事もあるという事でしょうか?

以前電話で話をした際は年間の契約なので受けない分も支払って下さい。と言われましたが、サービスの提供がされていない事に支払わなければならないのでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2018年10月29日 10時04分

特定商取引法の適用対象外との前提に立った場合には、先述の通り、大学と同様か、予備校のように大学とは異なると考えるかの問題ではないでしょうか。仮に訴訟になった場合に、後者のように限定が認められる可能性があるか否か明確には分かりません。
すぐに代わりの生徒が見つからない場合には、完全にゼロにまでするのは難しいと思いますが。
補足質問
User image 1

yu1010 - 2018年10月30日 13時32分

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

契約書を確認したところ
・1年間のカルキュラムが組まれておりますので年間受講料となります。
・長期欠席、途中退所が発生しても年間受講料は完納しなければならない

となっておりました。

消費者センターに相談させて頂いたところ、相手側に悪いところは見られない、と回答を貰いました。

受講できない事を伝え、減額の交渉をしてみてはどうですか?とアドバイスを頂きました。

私の勝手なのですが、ローンの支払いではなく当局との分割支払契約なので、ブラックリストには載らないと言われました。
連帯保証人も私が書いたものなので、連帯保証人にされた方にも、種類の不備で請求できない、と消費者センターの方に教えて貰いました。

ただ、金額によるけど裁判になる事もある、とも教えてもらいました。

かなり迷惑だと思いますが、できれば払いたくありません。
素人でどうしたら良いのかわからないので、アドバイス頂けると、すごく助かります。
宜しくお願い致します。
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2018年10月30日 14時28分

すいませんが、さらなるご回答は差し控えさせて頂きます。
お礼メッセージ

多忙の中、ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

辞めた生徒に返した金額が間違えていた場合、後から請求できるか?

習い事・スクール 2020年09月20日

母と私の二人で料理教室をしています。 全20回のレッスンの内、18回が終わったところで、ある生徒さんから「辞めたい」と言われました。その時に、「レッスン料は20回分前払いしているのだから、2回分を返して欲しい」とも言われ、その金額をお...

メールの返信しなかったら、1年以上経ってからの退会!そして、返金してください。返金は必要でしょうか?

習い事・スクール 2020年08月27日

クラフト系の資格取得講座を開催している講師です。3年以上前に3ヶ月ほど受講され、途中受講をお休みをされていた生徒さんから突然連絡あり、「受講を続けることが困難になったため退会し、受講しなかった分の費用を返金してほしい」と連絡がありまし...

ダンス衣装の強制寄付について

習い事・スクール 2020年08月06日

子供がダンスを習っています。 学年毎にチームを組んで大会などに参加していますが、衣装代について教えてください。 保護者管理でチーム費を集め、そこから衣装を購入していますが、大会終了後はクラブチームへ強制的に寄付となります。その衣装は後...

習い事教室の規約 レッスン料の返金について

習い事・スクール 2020年07月20日

習い事教室を経営しようとしている者です(ペット関連)。 きちんと教えたいということと、コロナ(三密)対策のこともあり、生徒さんの受け入れ人数を制限しようと思っています。 費用は教材費(買取)とレッスン料を考えています。 もし、生徒さん...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する