習い事教室の規約作成にあたり、内容が違法になるかどうか教えて下さい。

User image 1 みなかこさん 2019年03月31日 15時12分

書道教室を運営しております。

ある子供の生徒さんの保護者様から、クレームともとれる発言やご質問があり困っております。

お子様の作品について『これで良いのでしょうか!?』や、『子供が作品の内容に満足していないみたいで・・』など、お子様を擁護するような内容です。

お子様本人は明らかに気にしていない様子ですしそのような発言になるほど悪い作品でないのですが、何かにつけてご意見をいただきます。

ちなみに、個別指導でなく集団(1講座6名ほど)での稽古です。

指導に手抜きは一切しておらず、一人一人に応じた稽古や、全員に手書きで練習張を作って教えているので、全員成長が早く、ほとんどの生徒が何らかの受賞をしている現状です。

お子様の作品に意見する事はお子様の自主性を損ね、作品の良し悪しがわからないまま進んでいく事への不安と、一人が言い出せば他のかたもそのうち意見を言い出し、収集がつかなくなる事態も考えうる事から、教室の方針として、親御様から作品や稽古内容に対する口出しやご意見に応じられない事と、守っていただけない場合は以降指導が行えない旨を規約に記述しようと思うのですが、月謝が発生している以上、ここまで書くと違法になってしまうのでしょうか。

何卒宜しくお願い申し上げます。

規約への具体的な規定の仕方によりますが、契約内容をどのように定めるかは基本的に自由ですので、ご質問に記載されているような内容を規約に入れたからといって違法ということはないでしょう。
ただし、新たに設ける規約は、今後新たに契約して教室で書道を習い始める子との関係では、親権者である両親が同意することにより適用されますが(同意が得られない方とは契約を締結しないことになります)、現在既に月謝を支払って教室に通っていることの関係では、個別に両親の同意を得なければ当然には適用されませんのでご注意ください。

2019年03月31日 21時59分
お礼メッセージ

林先生

この度は誠にありがとうございました。
こんなに速くお返事いただけると思っておらず、感激しております。

思っている規約を書くことができるという事で、心から安堵致しました。

今回アドバイスいただいた事に感謝しながら、精進して参ります。

ありがとうございました。

注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育

違法になるかは規約の書き方によります。

稽古内容にも顧客が一切口出しできないという書き方であれば、正当なクレームまで排除しかねないため、消費者の利益を一方的に害する条項として、消費者契約法10条により無効になる可能性があります。

おっしゃっている趣旨は、生徒の上達のための指導については教室に任せて下さい、親御さんは度を超えた干渉をしないで下さい、というものだと思われますので、当該趣旨がきちんと伝わるような記載にすべきです。

2019年03月31日 23時39分
お礼メッセージ

丸山先生

この度は大変細やかなご指摘、アドバイスをありがとうございました。

お礼が遅くなりまして心からお詫び申し上げます。

このような素人にもわかりやすくご説明いただき、拝読しながら"なるほど・・"と何度も頷きました。

本当にありがとうございました。

たとえば、
生徒の作品についての相談や教室の運営や内容についての
相談はご遠慮願います、と規約に付けくわえておくといいでしょう。
規約に反した場合は、退会させることができるようになっているで
しょう。
教室の運営に支障を来たすようなことを禁じるのは、主宰者として
は、当然でしょう。
違法になることはありませんね。

2019年04月01日 11時06分
お礼メッセージ

内藤先生

この度はお忙しい中助言をしていただきまして誠にありがとうございました。

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

心理的に不安な面がたくさんあり今回相談させていただきました。
つたない文書から状況を汲み取っていただき、暖かいお言葉に今までの不安が氷のように溶けていくようでした。

まだまだ未熟ですが、お越しいただいている生徒様にたくさんの光を当てられるよう精進して参ります。

本当にありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

辞めた生徒に返した金額が間違えていた場合、後から請求できるか?

習い事・スクール 2020年09月20日

母と私の二人で料理教室をしています。 全20回のレッスンの内、18回が終わったところで、ある生徒さんから「辞めたい」と言われました。その時に、「レッスン料は20回分前払いしているのだから、2回分を返して欲しい」とも言われ、その金額をお...

メールの返信しなかったら、1年以上経ってからの退会!そして、返金してください。返金は必要でしょうか?

習い事・スクール 2020年08月27日

クラフト系の資格取得講座を開催している講師です。3年以上前に3ヶ月ほど受講され、途中受講をお休みをされていた生徒さんから突然連絡あり、「受講を続けることが困難になったため退会し、受講しなかった分の費用を返金してほしい」と連絡がありまし...

ダンス衣装の強制寄付について

習い事・スクール 2020年08月06日

子供がダンスを習っています。 学年毎にチームを組んで大会などに参加していますが、衣装代について教えてください。 保護者管理でチーム費を集め、そこから衣装を購入していますが、大会終了後はクラブチームへ強制的に寄付となります。その衣装は後...

習い事教室の規約 レッスン料の返金について

習い事・スクール 2020年07月20日

習い事教室を経営しようとしている者です(ペット関連)。 きちんと教えたいということと、コロナ(三密)対策のこともあり、生徒さんの受け入れ人数を制限しようと思っています。 費用は教材費(買取)とレッスン料を考えています。 もし、生徒さん...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する