授業料を返還しないのは消費者契約法10条違反でしょうか?

User image 1 lu_dcef1cf1さん 2019年05月27日 23時16分

個人経営のスクールです。先日途中退校された生徒さんから、支払った授業料のうち、未受講分を返還して欲しいと言われました。納入された授業料は返還できないことを伝えると、消費者契約法10条違反であると言われました。このことについてお聞き致します。
当スクールは、動物を扱う施設(ペットショップや動物病院等)で働くための技能を養うところで、授業は全て動物を使った実技授業となります。授業に来る日、時間は生徒の自由で、当日朝に「今日○時から入ります」と電話連絡してくれれば、その生徒に合わせた動物を準備します。誰が、いつ授業を受けに来るか分からないので、常に生徒数に相当する動物を確保していなければなりません。そのため、外部から動物を借り入れできる体制を整えるほか、スクールでも動物を多数飼育しています。
当スクールの授業料とは、単に指導料というだけでなく、そのような、生徒がいつでも授業が受けられる体制を維持するためや、生徒が傷付けた動物の治療などの費用でもあります。
生徒が来られない日でも動物の管理・健康維持には費用がかかることもあり、一度納入済みの授業料は返還できないこととしています。入校前には、そういったことを説明し、返還できないことも了承の上、料金を納入してもらっています。
受講日数は90日、授業料は567000円です。この生徒さんは36日受講して退校されました。
当方のシステムは、法律違反で、授業料は返還しないといけないのでしょうか?また返還するとしたら、どのくらいの金額を返還しなければいけませんか?
卒業されることを想定して設備や道具も揃えていますので、途中退校で返金となると、学校運営に支障が出ます(授業料以外は入学金しか頂いていません)。
卒業後に雇いたいと企業から求人を頼まれていますが、それもお断りしなければいけません。
途中退校はスクールにとって非常に迷惑なのですが、そういったことは授業料を返還しない理由にはならないのでしょうか?
長文で申し訳ありませんが、アドバイス頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

生徒の中途解約の場合も貴殿に残期間授業料相当額の平均的な損害(支出)が発生するか、同様のカリキュラムで代替の生徒確保可能性がどの程度あるかによるでしょう。
上記諸事情を踏まえた貴殿側の損害が高額で、代替生徒確保による穴埋めが困難であれば消費者契約法違反とは言い難いですが、残期間の授業料相当額の方が高額な場合、差額分を返還する必要が生じる可能性も否定できません。
大学については年間カリキュラムの変更等の理由により原則返還の必要なしとの最高裁判例がありますが、予備校の場合には年度途中でも代替の生徒確保可能等の理由により一部返還の必要ありとした地裁判決があります。

ただし、貴殿への損害発生につき、厳密には貴殿に立証責任がある点にご留意頂く必要があります。

2019年05月28日 10時26分
お礼メッセージ

ありがとうございました。
大変参考になりました。

未受講分全額を返還しなくてもよさそうですね。
あなたが言うように、授業料を前提にして予算が組まれ設備等
を購入し、動物管理などスクール運営に欠かせない使い道が決
められているのであれば、返還すれば運営に支障を来たし、損
害が生じると言えます。
したがって、一定範囲では返還しないことが認められそうですね。
具体的にいくらくらい返還すべきかは、なやましい問題ではありま
すが。

2019年05月28日 10時46分
お礼メッセージ

ありがとうございました。
大変参考になりました。
相手の方と話し合いたいと思います。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

習い事で一人の生徒だけ特別に無料でレッスンを受けさせた講師、主催の方にどんな処分を下せるのか?

習い事・スクール 2021年05月14日

数年前に、俳優ワークショップへ通っておりました。ワンクール(全12回で受講料約5万)毎に区切って開催しておりました。12回目最後のレッスン日に、突然見たことがない女性が現れ、次回クールの初日のレッスン日と間違えて来たとのことです。主催...

ネイルスクール途中退学について。

習い事・スクール 2021年05月11日

ネイルスクールについて相談です。 2年ほど前に通い始め、途中休学しましたが、資格を取り終わり、ネイリストとして仕事をしています。 認定校と言われる、協会から認定を受けた学校ですが、もう学ぶ事はないし、もっとレベルの高い先生のところで学...

続・オンラインクラスに変更できると言われていたのに突然できないと言われて資格の学校に通えなくなりました。これって受講料は返金してもらえますか?【キャンセルポリシーと返金について】

習い事・スクール 2020年12月16日

以前下記の内容で質問させていただきました。 その際に消費者契約法に基づき返金可とお答えいただきましたが、 (お答えいただきありがとうございます!) スクールにはキャンセルポリシーに署名いただいているので返金不可と言われました。 こちら...

オンラインクラスに変更できると言われていたのに突然できないと言われて資格の学校に通えなくなりました。これって受講料は返金してもらえますか?

習い事・スクール 2020年12月11日

はじめまして。 質問をさせていただきます。 現在資格取得のスクールに通っています。 引越しをして通うスクールが別の県の校舎にかわりました。 その際にかわる前の校舎で「●●校に転校手続きするね」と言われ、その通りにお願いをしました。 そ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する