子供に殺す等の暴言。続けられず辞める事にした習い事の発表会の費用を請求されています。どうしたらよいか教えて頂きたいです。

User image 1 lu_7cfc2ccfさん 2019年06月19日 02時09分

習い事のバレエの先生から子供がレッスン中に次までに振り付けを覚えてこなければ殺すからなと脅され怖くなって続けることが出来ず辞める事になりました。

先生は男性です。

夏に発表会を控えており、既に内金の2万円は支払い済みです。

残りの参加費用を5/27に引き落としの予定でした。

殺すという脅しが許せなかった為、また子供が怯えて傷ついている為、残額の支払いは拒否していますが、参加キャンセルでもキャンセル料として残りの費用を支払うように、支払いを拒むなら第三者を挟んでキャンセル料と裁判費用も請求しますと言われています。

普段から数々の暴言をガマンしてきました。
バレエを続けたかったからです。
殺すからなと言われた事については、さすがに
苦情を伝え、認めた先生から全生徒に謝罪がありました。

それでも、先生が怖くて泣いて怯るので続けるのは困難であると判断し、保護者のいないレッスン中に報復されたり今後、暴力に発展しかねないのではと考え電話で連絡し辞めました。

先方にあまりにも、配慮がなく謝罪は済んでいて全て終わっていると強気な態度をとるため、子供の心を傷つけられた上に楽しみにしていた発表会に参加出来なくなった費用を支払うことに疑問を感じ拒否しています。

先生から、発表会のお金はいらないから辞めてくれとも言われました。それなのに。
無念にも続けられなくなった、辞めることになったのに支払いをしなければいけないのでしょうか?

支払いを拒むのは違法ですか?拒み続けたらどうなりますか?

難しいことはわからないのですが、刑事告訴?とかはできますか?

慰謝料を取りたいくらいです。
慰謝料請求はできますか?
詳しく知りたいです。

よろしくお願い致します。

支払を拒むのは正当です。
辞めてますしね。
相手の言葉は、慰謝料請求に値しますね。
行き過ぎです。
脅迫です。
しかし、刑事告訴は見合わせた方がいいでしょう。
起訴まではいかない気がします。
民事で請求するのはいいでしょう。

2019年06月19日 11時44分
お礼メッセージ

ありがとうございます。
まずは心療内科に行って子供の心のケアをしたいと思います。

払え払えと連絡がきていて、支払いに応じない自分が悪いのかもととても不安に思っていたので正当だといって頂けて間違いではないのだと安心できました。

ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

辞めた生徒に返した金額が間違えていた場合、後から請求できるか?

習い事・スクール 2020年09月20日

母と私の二人で料理教室をしています。 全20回のレッスンの内、18回が終わったところで、ある生徒さんから「辞めたい」と言われました。その時に、「レッスン料は20回分前払いしているのだから、2回分を返して欲しい」とも言われ、その金額をお...

メールの返信しなかったら、1年以上経ってからの退会!そして、返金してください。返金は必要でしょうか?

習い事・スクール 2020年08月27日

クラフト系の資格取得講座を開催している講師です。3年以上前に3ヶ月ほど受講され、途中受講をお休みをされていた生徒さんから突然連絡あり、「受講を続けることが困難になったため退会し、受講しなかった分の費用を返金してほしい」と連絡がありまし...

ダンス衣装の強制寄付について

習い事・スクール 2020年08月06日

子供がダンスを習っています。 学年毎にチームを組んで大会などに参加していますが、衣装代について教えてください。 保護者管理でチーム費を集め、そこから衣装を購入していますが、大会終了後はクラブチームへ強制的に寄付となります。その衣装は後...

習い事教室の規約 レッスン料の返金について

習い事・スクール 2020年07月20日

習い事教室を経営しようとしている者です(ペット関連)。 きちんと教えたいということと、コロナ(三密)対策のこともあり、生徒さんの受け入れ人数を制限しようと思っています。 費用は教材費(買取)とレッスン料を考えています。 もし、生徒さん...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する