子供のサッカースクールの退会に伴い翌月分の月謝および年会費を支払わなければならないのでしょうか。

User image 1 lu_8795b664さん 2020年01月18日 21時12分

小学生のサッカークラブの退会の際の月謝、年会費について質問させていただきます。
今月いっぱい(1月末)で退会したいとクラブに申し出、来月分(2月分)の月謝と来月更新になる年会費については、支払いできない旨を伝えました。
月末に翌月の月謝が引き落としになるので、来月は1回も通わないし、辞めるのに1年分の年会費は払えないと伝えました。
規約では、2ヶ月前に申し出、退会届へ署名し、翌月分の月謝を支払わなければならない。年会費においては、どのタイミングで退会しても返金はしない。となっているようです。
ちょうど来月、年会費の更新月に当たるようで、2月は在席していることになる為、年会費および月謝は支払ってもらわなければならない。と言われました。
来月分の月謝ですから、これから出席しないし、もう辞めるのに1年分は支払えない旨伝えても、「規約ですから」の一点張りで話がまとまりません。
退会というのは、退会届の記入日あるいはスクールが受領して退会が成立するのではないのかと思うのですが、やはり規約通り来月分の月謝と年会費を支払わなければならないのでしょうか。
翌月分の月謝を支払わなければ退会出来ないというのは、そもそも規約として有効なのでしょうか。
ご回答宜しくお願い致します。

来月分の支払はなしとするのは難しいと思いますが、年会費については支払義務がないかせいぜいもう1~2か月分相当額に限られるべきでしょう。

消費者契約法9条1号では、事業者と消費者との間の契約における中途解約違約金について事業者の平均的損害を超える部分は無効としています。
本件におけるサッカークラブ側の平均的損害については、主として退会による代替人員確保可能性がどの程度か、によります。相当な範囲内の解約予告期間については、一般的には有効とされます。
1か月間あれば代替人員確保可能なようにも思いますが、仮に新年度にならないと代替人員確保困難という場合であっても、せいぜい3月分までではないでしょうか。
したがって、私見ですが、サッカースクールの規約の内、退会の場合でも年会費全額の支払義務を課す部分は無効であり、相当な範囲内に制限されるべきでしょう。相当な範囲内の解約予告期間については、一般的には有効とされます。

2020年01月18日 21時26分
補足質問
User image 1

lu_8795b664 - 2020年01月18日 22時30分

小川 智史 先生

早速のご回答ありがとうございました。
スクール側は「規約ですから」の一点張りなので、上記のように支払い義務がない旨は、どの様に主張していけばよいのでしょうか。

例えば、話し合いがまとまらないため、翌月分が引き落とされる前に口座を空にしておき、口座引き落とし不能にするといったこちらの行為は何か問題があるのでしょうか。
引き落しができなかった場合は弁護士を介し支払督促する旨を伝えられました。
また、引き落とされた後に年会費については返金を要求しても、応じてもらえないように思います。
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2020年01月18日 22時43分

①先述の通り、年会費支払義務に関する規約が消費者契約法9条1号に違反して無効である旨主張する必要があるでしょう。
②口座を空にする点は、あえて言えば遅延損害金の問題がありますが、そもそも支払義務の有無について、(訴訟に移行した場合には)最終的には裁判所の判断になります。もし、他に引落がある場合には、支払方法の変更等をご検討頂く必要があるでしょう。
③相手方から規約を有効とする具体的根拠が示された場合には、訴訟移行前に、どうするか再度対応をご検討頂いた方が良いでしょう。
お礼メッセージ

小川 智史 先生

この度は、ご丁寧にご対応いただきまして、ありがとうございました。

支払い義務がない旨を主張していきたいと存じます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

習い事で一人の生徒だけ特別に無料でレッスンを受けさせた講師、主催の方にどんな処分を下せるのか?

習い事・スクール 2021年05月14日

数年前に、俳優ワークショップへ通っておりました。ワンクール(全12回で受講料約5万)毎に区切って開催しておりました。12回目最後のレッスン日に、突然見たことがない女性が現れ、次回クールの初日のレッスン日と間違えて来たとのことです。主催...

ネイルスクール途中退学について。

習い事・スクール 2021年05月11日

ネイルスクールについて相談です。 2年ほど前に通い始め、途中休学しましたが、資格を取り終わり、ネイリストとして仕事をしています。 認定校と言われる、協会から認定を受けた学校ですが、もう学ぶ事はないし、もっとレベルの高い先生のところで学...

続・オンラインクラスに変更できると言われていたのに突然できないと言われて資格の学校に通えなくなりました。これって受講料は返金してもらえますか?【キャンセルポリシーと返金について】

習い事・スクール 2020年12月16日

以前下記の内容で質問させていただきました。 その際に消費者契約法に基づき返金可とお答えいただきましたが、 (お答えいただきありがとうございます!) スクールにはキャンセルポリシーに署名いただいているので返金不可と言われました。 こちら...

オンラインクラスに変更できると言われていたのに突然できないと言われて資格の学校に通えなくなりました。これって受講料は返金してもらえますか?

習い事・スクール 2020年12月11日

はじめまして。 質問をさせていただきます。 現在資格取得のスクールに通っています。 引越しをして通うスクールが別の県の校舎にかわりました。 その際にかわる前の校舎で「●●校に転校手続きするね」と言われ、その通りにお願いをしました。 そ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する