スクール規約が契約解除不可という理由で、受講前でも残額の全額支払いを求められています。本当に支払い義務はありますか?

User image 1 lu_9d567fe2さん 2020年03月03日 13時19分

オンライン受講と通学をセットにした、ファッションコンサルタントのスクールに申し込みをしました。

ですが、妊娠して、体調を崩してしまい、受講の前提としていた環境が大きく変わってしまうため、退校の相談をしましたら、スクールの規約上、途中契約解除は不可、全額の支払い義務があると返答が返ってまいりました。

総額70万のスクールで、前金にて10万を振り込み、教材を受け取り、オンラインで個別オリエンテーションまで開催してもらっています。

実際の講座は受講開始1ヶ月前ですが、

『申込書フォームでの同意、個別オリエンテーションで規約の説明をして同意を得ている、』
『一部教材を提供し、個別オリエンテーションで、課題の説明にてプログラムを提供済み』
であり、契約解除はできない。

個人の状況に応じた振替、延長は行うので、
『体調を見ながら、オンライン優先して受講』
『特別措置として、休学して回復次第で再開』
の提案の回答でした。

当初は1年以上先にはなりますが、出産して回復時の、再計画も考えていたのですが、先方の強気な回答と、言いくるめようとする内容に、うまくやっていく自信と、再計画の気持ちが途絶えてしまいました。

入金済みの10万の返還は求めないものの、受講を希望しない場合でも、残り60万の支払いをする義務があるのでしょうか。

消費者契約法10条で対抗するしかないでしょうね。
(消費者の利益を一方的に害する条項の無効)
第十条 民法、商法その他の法律の公の秩序に関しない規定の適用による場合に比し、消費者の権利を制限し、又は消費者の義務を加重する消費者契約の条項であって、民法第一条第二項に規定する基本原則に反して消費者の利益を一方的に害するものは、無効とする。

大学や専門学校での入学辞退で、授業料の支払い義務が
問題になった事案で、不返還契約が、10条に反し、無効
と判断された例がいくつもあります。
受講1か月前ということから、契約を解約して、不返還特
約を争うことになりますね。

2020年03月03日 20時02分
補足質問
User image 1

lu_9d567fe2 - 2020年03月04日 17時19分

お忙しい所、お返事ありがとうございました。

今日、消費者センターに相談に参りましたら、このスクールの申し込み手段が、インターネットの申込書フォームを利用した契約である為、『インターネット通販』の扱いとなり、一般的なスクールや習い事の扱いとはならず、相手方の配慮に委ねる難しいケースになると、相談員の方の見解でした。

今後の対応は、消費者センターでも、行って頂けるようなんですが、

講義という役務を提供して頂くサービスでも、申し込み手段によっては『インターネット通販』となり、消費者契約法は適用にならないという事なのでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170626 19046 bzw2z0

内藤 政信 弁護士 - 2020年03月04日 18時16分

特定商法取引法の適用がないということでしょう。
お礼メッセージ

迅速なお返事ありがとうございました。
根気よく先方との対応を致します。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

辞めた生徒に返した金額が間違えていた場合、後から請求できるか?

習い事・スクール 2020年09月20日

母と私の二人で料理教室をしています。 全20回のレッスンの内、18回が終わったところで、ある生徒さんから「辞めたい」と言われました。その時に、「レッスン料は20回分前払いしているのだから、2回分を返して欲しい」とも言われ、その金額をお...

メールの返信しなかったら、1年以上経ってからの退会!そして、返金してください。返金は必要でしょうか?

習い事・スクール 2020年08月27日

クラフト系の資格取得講座を開催している講師です。3年以上前に3ヶ月ほど受講され、途中受講をお休みをされていた生徒さんから突然連絡あり、「受講を続けることが困難になったため退会し、受講しなかった分の費用を返金してほしい」と連絡がありまし...

ダンス衣装の強制寄付について

習い事・スクール 2020年08月06日

子供がダンスを習っています。 学年毎にチームを組んで大会などに参加していますが、衣装代について教えてください。 保護者管理でチーム費を集め、そこから衣装を購入していますが、大会終了後はクラブチームへ強制的に寄付となります。その衣装は後...

習い事教室の規約 レッスン料の返金について

習い事・スクール 2020年07月20日

習い事教室を経営しようとしている者です(ペット関連)。 きちんと教えたいということと、コロナ(三密)対策のこともあり、生徒さんの受け入れ人数を制限しようと思っています。 費用は教材費(買取)とレッスン料を考えています。 もし、生徒さん...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する