幼稚園でのスポーツ教室がコロナの影響で休講。月謝は返金すべきでしょうか?

User image 14 lu_ae121331さん 2020年04月08日 20時56分

幼稚園の課外でスポーツ教室を運営している者です。今回のコロナの影響で幼稚園が休校となり、課外教室も休講にしてほしいとの要請を受けました。
我々と幼稚園とで課外教室における施設使用契約を結んで、スポーツ教室を開講させてもらっています。規約には「災害や感染症・集団疾病などで園が休校となる場合は課外教室も休講とし、その際の振替や月謝の返還は原則として行わないものとする」と明記してあります。園との施設使用契約には毎月在籍人数に応じた金額を支払うことになっているため今月も休講でも支払わなければいけません。会員には休講と返金は申し訳ないが規約通り出来ない事を伝えると、「消費者契約法に違反している。返金しないなら出るところ出るぞ」と言われてしまいました。規約に沿った対応をしたのですが、やはり全額返金すべきですか?園に支払う経費もあるため返金は難しいのですが法的にはどうなのでしょうか?御指南の程宜しくお願い申し上げます。

この点は非常に微妙であり、(1)事業者側の債務不履行か双方の危険負担かという問題もありますが、一つの点として、貴殿の運営している教室がいわゆる特措法に基づく緊急事態宣言対象地域か否かが参考になるかと思います(ただし、個人的見解です)。

(2)仮に危険負担と解した場合、消費者契約法制定前ですが、賃貸借契約に関し、明渡時の敷引特約につき、当事者間において明確に合意していたとは言えない点等に照らし、阪神淡路大震災による建物倒壊の場合には適用されない(返還義務ありとした例はあります(最判H10.9.3)。
ただ、危険負担に関する特約と消費者契約法10条との関係については解釈も確立しておらず、明確に判断した判例について、私の知る限りでは存じ上げません。
過去の内閣府の委員会の議事録によれば、危険負担に関する特約につき消費者契約法の規制対象に加えるべきという意見もあったものの、結局見送られたようです。

訴訟等の法的手続に移行した場合には、(1)休講が債務不履行か危険負担か、(2)仮に危険負担と解した場合に、特約が消費者契約法10条に違反しないかを含め、最終的に裁判所の判断となります。

本件に関しては、①規約は消費者契約法に違反しないと解したうえで、法的手続移行もやむなしと考えるか、②法的な解釈はさておき、今後の評判等を踏まえて一部または全部の返金に応じるかは、現状では経営判断とせざるを得ないと思われます。

2020年04月09日 12時46分
お礼メッセージ

小川先生 お忙しい中ご回答くださりありがとうございました。場所は緊急事態宣言の対象地域です。
法的手続きまでは望んでおりませんので、先生のおっしゃる通り企業イメージや今後の評判等を考慮して、厳しいですが返金での対応で考えたいと思います。

今回の事態は、伝染病という不可抗力に起因するものです。
あなたのほうが休校するにせよ、園児が休むにせよ、相互に
責任のない状態で、契約の履行が不能になったときは、相互
に請求権が消滅します。
特約があっても、消費者契約法で、無効になりますね。
返金扱いをするのが、相当な処理方法ですね。

2020年04月09日 13時45分
お礼メッセージ

内藤先生 ご回答頂きましてありがとうございました。
やはり規約に明記しても、不可抗力が起因する休講に関しての返金はせざるを得ないのですね。
返金での対応に切り替えたいと思います。お忙しい中ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

辞めた生徒に返した金額が間違えていた場合、後から請求できるか?

習い事・スクール 2020年09月20日

母と私の二人で料理教室をしています。 全20回のレッスンの内、18回が終わったところで、ある生徒さんから「辞めたい」と言われました。その時に、「レッスン料は20回分前払いしているのだから、2回分を返して欲しい」とも言われ、その金額をお...

メールの返信しなかったら、1年以上経ってからの退会!そして、返金してください。返金は必要でしょうか?

習い事・スクール 2020年08月27日

クラフト系の資格取得講座を開催している講師です。3年以上前に3ヶ月ほど受講され、途中受講をお休みをされていた生徒さんから突然連絡あり、「受講を続けることが困難になったため退会し、受講しなかった分の費用を返金してほしい」と連絡がありまし...

ダンス衣装の強制寄付について

習い事・スクール 2020年08月06日

子供がダンスを習っています。 学年毎にチームを組んで大会などに参加していますが、衣装代について教えてください。 保護者管理でチーム費を集め、そこから衣装を購入していますが、大会終了後はクラブチームへ強制的に寄付となります。その衣装は後...

習い事教室の規約 レッスン料の返金について

習い事・スクール 2020年07月20日

習い事教室を経営しようとしている者です(ペット関連)。 きちんと教えたいということと、コロナ(三密)対策のこともあり、生徒さんの受け入れ人数を制限しようと思っています。 費用は教材費(買取)とレッスン料を考えています。 もし、生徒さん...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する