コロナウィルスの影響で延期となったバレエ発表会のキャンセル料は支払う必要がありますか?

User image 1 lu_928ec4a9さん 2020年04月10日 15時13分

娘のバレエ教室の4月後半の発表会がコロナウィルスの影響で延期となりました。
振り込み済みの発表会費用について教室から連絡があり、延期の日程の発表会に出る場合はそのままプールして充当し、出られない場合はキャンセル料をもらうとの通知がありました。
娘が通っているバレエ教室は公共の建物で行われていたため、3月からお休みになっていました。なので発表会のためにしていただいたことでこちらが確認できるのはレッスン時間内の衣装の採寸とパンフレット用の写真撮影だけです。
また発表会の会場も公共の会場のためキャンセル料は発生していないようです。

発表会の費用のお知らせにはキャンセルについての規約もなく、発表会のために特別なレッスンもない状態で出演料の半分以上のキャンセル料を提示されたので内訳をお聞きしましたが衣装手配料に振り付け料などです、これ以上お答えするつもりはありません、キャンセル料はお返ししませんと言われました。
衣装代については別途選んだ衣装に応じて料金を連絡しますとのことでしたが連絡はありませんでした。

事前に延期することや日程の相談もありませんでした。

このキャンセル料はお支払いの必要がありますか?

また出演料は銀行振り込みしておりますが領収書を請求した場合出していただけるものでしょうか?

どうかご教授願います。

あなたは延期に応じない立場のかたですね。
キャンセルですね。
伝染病という不可抗力によってキャンセルになったのですから、
双方の債務履行義務は消滅します。
つまり、あなたは、すでに支払ったお金から、相手がすでに支出
した費用を引いたお金を返金請求できます。

また、振込であっても、領収書の交付は、当然ですから、言えば
出すでしょう。

2020年04月10日 18時57分
お礼メッセージ

大変わかりやすくご回答くださりどうもありがとうございました。
適切な措置を検討して参りたいと思います。

まず、本件に関し特約がなく、かつ日程の延期により貴殿の都合がつかないのであれば、不可抗力による履行不能として代金支払い義務は消滅するため(民法536条1項)、支払い義務はありません。
また、特約がないのであれば、そもそもキャンセル料を請求する根拠がありません。

ただ、既に出演料をお支払済みの場合には、こちらから返還請求を行なう必要があります。
交渉の仕方としては、上記の通り特約がない以上民法536条1項(と不当利得に関する703条)により返還請求権が発生するとの主張になりますが、交渉が難航する場合には、法的手続検討中と申し向けるなどの方法が考えられます。

領収書については、振込の場合でも別途請求可能です(民法486条)。

2020年04月10日 21時00分
お礼メッセージ

詳しいご回答どうもありがとうございました。
金額は大きくないので大事にしたくなかったのですが、キャンセル料の根拠をお聞きしたところ向こうから法的措置をとるとの返事があったのでこちらでお聞きしました。
こちらのほうも措置を取ろうと思います。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

辞めた生徒に返した金額が間違えていた場合、後から請求できるか?

習い事・スクール 2020年09月20日

母と私の二人で料理教室をしています。 全20回のレッスンの内、18回が終わったところで、ある生徒さんから「辞めたい」と言われました。その時に、「レッスン料は20回分前払いしているのだから、2回分を返して欲しい」とも言われ、その金額をお...

メールの返信しなかったら、1年以上経ってからの退会!そして、返金してください。返金は必要でしょうか?

習い事・スクール 2020年08月27日

クラフト系の資格取得講座を開催している講師です。3年以上前に3ヶ月ほど受講され、途中受講をお休みをされていた生徒さんから突然連絡あり、「受講を続けることが困難になったため退会し、受講しなかった分の費用を返金してほしい」と連絡がありまし...

ダンス衣装の強制寄付について

習い事・スクール 2020年08月06日

子供がダンスを習っています。 学年毎にチームを組んで大会などに参加していますが、衣装代について教えてください。 保護者管理でチーム費を集め、そこから衣装を購入していますが、大会終了後はクラブチームへ強制的に寄付となります。その衣装は後...

習い事教室の規約 レッスン料の返金について

習い事・スクール 2020年07月20日

習い事教室を経営しようとしている者です(ペット関連)。 きちんと教えたいということと、コロナ(三密)対策のこともあり、生徒さんの受け入れ人数を制限しようと思っています。 費用は教材費(買取)とレッスン料を考えています。 もし、生徒さん...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する