コロナでの花道退会後の月謝支払いについて。

User image 1 lu_f31ed670さん 2020年05月12日 13時24分

花道に通っていましたが、コロナの影響で緊急事態宣言後からお教室自体休講になりました。
退会届を出しましたが、5月分の月謝代はかかるということでした。(5月も休講です。)

また退会届には、「退会の場合は、退会届を当月8日まで提出」とあり、5/7までに提出しましたが、5月は休講のため1度も受講していません。

5月分も払わなければいけないのでしょうか?

①教室との契約において、不可抗力による休業の場合に関する特約がない場合は、5月分の月謝支払義務は消滅します(民法536条1項)。
②教室との契約上、不可抗力による休業の場合でも月謝支払義務が発生する旨の特約がある場合、消費者契約法に違反して無効でないか問題となりますが、代替措置の有無等、消費者の利益を一方的に害していないか否かによります。
特に代替措置等がない場合には、貴殿のお立場からは特約は無効として支払拒絶との方針でよいとは思いますが、教室側と争いが生じる可能性があります。

2020年05月12日 14時23分

不可抗力によって、教室側の債務が履行できないときは、
代金の支払い債務も消滅します。
民法536条1項。
入会規約にも、そのような規定が設けられていることも
多いですね。
教室のほうも経営が苦しいでしょうが、仕方ありません。
政府の休業協力金を請求することになるでしょう。

2020年05月13日 10時27分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

習い事で一人の生徒だけ特別に無料でレッスンを受けさせた講師、主催の方にどんな処分を下せるのか?

習い事・スクール 2021年05月14日

数年前に、俳優ワークショップへ通っておりました。ワンクール(全12回で受講料約5万)毎に区切って開催しておりました。12回目最後のレッスン日に、突然見たことがない女性が現れ、次回クールの初日のレッスン日と間違えて来たとのことです。主催...

ネイルスクール途中退学について。

習い事・スクール 2021年05月11日

ネイルスクールについて相談です。 2年ほど前に通い始め、途中休学しましたが、資格を取り終わり、ネイリストとして仕事をしています。 認定校と言われる、協会から認定を受けた学校ですが、もう学ぶ事はないし、もっとレベルの高い先生のところで学...

続・オンラインクラスに変更できると言われていたのに突然できないと言われて資格の学校に通えなくなりました。これって受講料は返金してもらえますか?【キャンセルポリシーと返金について】

習い事・スクール 2020年12月16日

以前下記の内容で質問させていただきました。 その際に消費者契約法に基づき返金可とお答えいただきましたが、 (お答えいただきありがとうございます!) スクールにはキャンセルポリシーに署名いただいているので返金不可と言われました。 こちら...

オンラインクラスに変更できると言われていたのに突然できないと言われて資格の学校に通えなくなりました。これって受講料は返金してもらえますか?

習い事・スクール 2020年12月11日

はじめまして。 質問をさせていただきます。 現在資格取得のスクールに通っています。 引越しをして通うスクールが別の県の校舎にかわりました。 その際にかわる前の校舎で「●●校に転校手続きするね」と言われ、その通りにお願いをしました。 そ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する