習い事の退会時の返金について

User image 1 nicoさん 2020年06月02日 00時27分

子供の英語教室退会時の返金についてお聞きしたいです。
緊急事態宣言により習い事が休会になったのですが、今後一年間の振替対応となりました。
4月は3回分まるまる休みで、5月はレッスンを受けるか振替かの2択だったため、振替を選択しました。
5月中は東京都なので休業要請が出ているものと思われますが、どうもレッスンはやっていたようです。
教室自体は非常に狭く、窓もありませんし、講師が3月の時点で誰もマスクをしておらず不信感でいっぱいでした。
また、5月に再開するにあたり、教室の対応としてはスペースを今までの2倍に広げるとのことでしたが、今日、久しぶりに出席し、
確認したところまったく変わっていないように思いました。(狭くてスペースを広げるのは不可能)
そのような状態なので、このまま続けるのは不安ですし、不信感もありますので、子供と相談し退会をすることにしました。
この場合、4月や5月はまったくレッスンを受けていないのですが、返金はしてもらえないのでしょうか?
現時点では6月末での退会が可能ですが、今月振替は受けられても3回程度なので1か月分の月謝が無駄になってしまいます。
せめて1か月分もしくは振替を利用せず2か月分の返金は難しいのでしょうか?
振替希望者が多すぎて希望の曜日を選択できない、振替できても3蜜の可能性大だと思います。
教室に対してどのように交渉すべきでしょうか。

いわゆる「3密空間」では安全性を確保できているとは言い難いとの主張、並びに振替の選択はあくまで教室の安全性を確保していることが前提であるとして、振替の取消及び受講契約の解約(退会)を主張すること自体は可能でしょう。
ただ、教室側は、緊急事態宣言も解除になっている点等を踏まえ、上記主張を争ってくると思われます。
既に月謝が支払い済みとなると、貴殿から返還請求を行なう必要がありますが、話し合いによる解決が難しい場合、訴訟等の法的手続きが必要になる可能性があります。
訴訟になった場合最終的に裁判所がどのような判断をするか微妙なところですが、まずは教室側に対し、安全性に問題ありと思われる点を強調していく必要があるのではないでしょうか。

2020年06月02日 09時48分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

辞めた生徒に返した金額が間違えていた場合、後から請求できるか?

習い事・スクール 2020年09月20日

母と私の二人で料理教室をしています。 全20回のレッスンの内、18回が終わったところで、ある生徒さんから「辞めたい」と言われました。その時に、「レッスン料は20回分前払いしているのだから、2回分を返して欲しい」とも言われ、その金額をお...

メールの返信しなかったら、1年以上経ってからの退会!そして、返金してください。返金は必要でしょうか?

習い事・スクール 2020年08月27日

クラフト系の資格取得講座を開催している講師です。3年以上前に3ヶ月ほど受講され、途中受講をお休みをされていた生徒さんから突然連絡あり、「受講を続けることが困難になったため退会し、受講しなかった分の費用を返金してほしい」と連絡がありまし...

ダンス衣装の強制寄付について

習い事・スクール 2020年08月06日

子供がダンスを習っています。 学年毎にチームを組んで大会などに参加していますが、衣装代について教えてください。 保護者管理でチーム費を集め、そこから衣装を購入していますが、大会終了後はクラブチームへ強制的に寄付となります。その衣装は後...

習い事教室の規約 レッスン料の返金について

習い事・スクール 2020年07月20日

習い事教室を経営しようとしている者です(ペット関連)。 きちんと教えたいということと、コロナ(三密)対策のこともあり、生徒さんの受け入れ人数を制限しようと思っています。 費用は教材費(買取)とレッスン料を考えています。 もし、生徒さん...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する