料理教室の受講開始前の解約規定についてお伺いいたします。

User image 1 lu_95733528さん 2020年06月13日 17時10分

現在、知人より料理教室の事務部分を頼まれ、新設する講座の受講規約の原案を作成しております。
その過程でご照会させて頂く次第です。宜しくお願いいたします。

販売する講座は週1回・全10回の通学型の料理教室となります。
募集方法は、HPに告知し、web申込がメインとなりますが、web申込が苦手などの理由で、希望する方には申込書をお送りし対応する予定です。
(受講規約もHP上および申込書の別紙に掲載予定です。)

現在の案では、解約条項として「講座開始7日前までの解約申し出は全額返金(振込手数料は申込者負担)、それ以降は返金不可」と考えています。
また、講座で使用する包丁などは、ご自身の物を持参して頂いても、契約申込と同時に当教室で販売しているものを購入して頂いても構いませんが、当教室で購入した場合には契約を解約した場合であっても、返品不可にしようかと思っております。(現物自体のお渡しは受講初日を予定)
更に、本講座は基礎から順を追って行う講座という性質上、この講座の途中で生徒の追加募集は行わないため、講座開始後の残存回分の返金も不可としたく思っております。

つきましては、このような解約条項は法律上、効力がありますでしょうか。
また、もし修正が必要な場合、修正するにあたってのアドバイスを頂ければありがたく存じます。
(消費者契約法に関する解説や、web申込が主なので特定商法取引法なのかも、などこちらのサイトを拝見させて頂きつつ調べてみたのですが、完全に混乱してしまいました。)

つきましては、何卒ご解説をお願いできればと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

賃料や人件費など予算を組んで人数限定で始めたため、返金すると、講座自体が
成り立たなくなるという場合なら、返金不可も合理性があるでしょう。
そうでなければ、本来は、返金が原則です。
ただし、返金額の20%は違約金として徴収する程度の定めなら大丈夫でしょう。

2020年06月14日 11時45分
お礼メッセージ

ご回答いただきありがとうございました。
本来であれば返金が原則ということですね。
お答え頂いた内容を元に改めて検討してみます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

続・オンラインクラスに変更できると言われていたのに突然できないと言われて資格の学校に通えなくなりました。これって受講料は返金してもらえますか?【キャンセルポリシーと返金について】

習い事・スクール 2020年12月16日

以前下記の内容で質問させていただきました。 その際に消費者契約法に基づき返金可とお答えいただきましたが、 (お答えいただきありがとうございます!) スクールにはキャンセルポリシーに署名いただいているので返金不可と言われました。 こちら...

オンラインクラスに変更できると言われていたのに突然できないと言われて資格の学校に通えなくなりました。これって受講料は返金してもらえますか?

習い事・スクール 2020年12月11日

はじめまして。 質問をさせていただきます。 現在資格取得のスクールに通っています。 引越しをして通うスクールが別の県の校舎にかわりました。 その際にかわる前の校舎で「●●校に転校手続きするね」と言われ、その通りにお願いをしました。 そ...

振り付けをしてもらわないのに発生する振り付け料は妥当ですか?

習い事・スクール 2020年11月14日

はじめまして。子供がダンスを習っています。毎年振り付け代という名目で集金があります。お月謝も払っており、こちらは指導料ということになるのだと思います。 納得できないのは、新しい振り付けをしてもらわない年でも同じように振り付け代を取られ...

受講料返金義務について

習い事・スクール 2020年10月27日

受講料の返金について、法的に義務があるかどうか教えて頂きたく、宜しくお願いいたします。 ある習い事(自然療法) の教室を個人で営んでおります。 今年7月に資格取得の講座にお申し込みされその後生徒様の都合で3ヶ月後のこの10月末から講座...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する