コロナで習い事の授業内容が通常と違う。辞めたいけど未受講の分割納入金は払わなければならない?

User image 1 lu_65b5a74eさん 2020年06月14日 02時02分

現在声優の養成所に通っています。
コロナの影響で入所が大幅に遅れ、4月から6月へと入所が遅れました。

4、5月に受ける筈だった授業は6月以降の授業時間に加算される事になりました。
しかしコロナの影響を考慮してか、授業内容も普段より慎重になっており、正直に申し上げるとあまり意味の無い授業内容となっています。

なので退所を検討しているのですが、去年の冬に入所金と、6月までの金額を支払い、授業料を分割で払うように契約書を書いてしまっています。

支払い額は5万円で、次回の納入日は夏の7月末となっており、以降は秋、冬です。

分割納入で途中退所する場合は、受講しない場合でも夏、秋、冬の授業料を払わなければなりません。

先の見えない中、いつまでも慎重な授業を受け続けるのは本意ではないです。
辞めるに当たっても、受講していない分まで授業料を払いたくありません。

この場合、退所時に受講していない分の授業料を払う必要はあるのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

不可抗力による休業時の特約の有無にもよりますが、振替授業に関する「あまり意味の無い授業内容」が具体的にどのようなもので、本来の実施されるべきものと同等の授業内容が実施されてないといえるか否かによるでしょう。
まずは養成所側との交渉になると思われますが、本来のカリキュラム内容を記載した資料と、実際に実施された授業に関する資料等を比較するなどして、授業内容に関して養成所側の債務不履行の事実を立証する必要があります。

2020年06月14日 11時07分
お礼メッセージ

回答ありがとうございました!

まずは、契約書の文言を確認することですね。
中途解約の場合の返金についてなど。ただし、
あなたにとって不利な記載でも、解約は可能です。
消費者契約法9条、10条が根拠になります。
今後の授業料については、払わなくていいと思います。
ただし、9条に従い、一部損害については払う場合も
あります。
国民生活センターなどにも問い合わせるといいでしょう。

2020年06月14日 11時32分
お礼メッセージ

回答ありがとうございました!

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

辞めた生徒に返した金額が間違えていた場合、後から請求できるか?

習い事・スクール 2020年09月20日

母と私の二人で料理教室をしています。 全20回のレッスンの内、18回が終わったところで、ある生徒さんから「辞めたい」と言われました。その時に、「レッスン料は20回分前払いしているのだから、2回分を返して欲しい」とも言われ、その金額をお...

メールの返信しなかったら、1年以上経ってからの退会!そして、返金してください。返金は必要でしょうか?

習い事・スクール 2020年08月27日

クラフト系の資格取得講座を開催している講師です。3年以上前に3ヶ月ほど受講され、途中受講をお休みをされていた生徒さんから突然連絡あり、「受講を続けることが困難になったため退会し、受講しなかった分の費用を返金してほしい」と連絡がありまし...

ダンス衣装の強制寄付について

習い事・スクール 2020年08月06日

子供がダンスを習っています。 学年毎にチームを組んで大会などに参加していますが、衣装代について教えてください。 保護者管理でチーム費を集め、そこから衣装を購入していますが、大会終了後はクラブチームへ強制的に寄付となります。その衣装は後...

習い事教室の規約 レッスン料の返金について

習い事・スクール 2020年07月20日

習い事教室を経営しようとしている者です(ペット関連)。 きちんと教えたいということと、コロナ(三密)対策のこともあり、生徒さんの受け入れ人数を制限しようと思っています。 費用は教材費(買取)とレッスン料を考えています。 もし、生徒さん...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する