続・オンラインクラスに変更できると言われていたのに突然できないと言われて資格の学校に通えなくなりました。これって受講料は返金してもらえますか?【キャンセルポリシーと返金について】

User image 1 runrunrunさん 2020年12月16日 16時09分

以前下記の内容で質問させていただきました。
その際に消費者契約法に基づき返金可とお答えいただきましたが、
(お答えいただきありがとうございます!)
スクールにはキャンセルポリシーに署名いただいているので返金不可と言われました。
こちらがそのキャンセルポリシーになります。
こちらは返金不可能なのでしょうか?
返金はしないとの一点張りですが、こちらはどうしても無理なことなのでしょうか。
あちらのミスなのに間違えて伝えてはいないと言われて断固として取り合ってもらえません。
わたしが間違っているのでしょうか。
どうしたら正当に返金してもらえるのかわかりません。

【キャンセルポリシー】
契約成立後・受講前の入学辞退における受講料等の返還については下記の通りに定めます。
第1条 当社が指定する申込金の支払いが確認できた日(着金日)から7日以内の場合で且つ受講前(オリエンテーション含
む)に限り、支払い済の代金より、申込金を差し引いた金額を返金します。申込金30,000円は、解約にかかる
手数料に充当されるものとします。尚、ここでいう「着金日」は、現金振り込みによる着金日の他、クレジット支払
いの場合はクレジット会社による決済がなされた日、ローン支払いの場合はローン会社による承認が下りた日を指し
ます。
第2条 支払い済の金額が申込金と同額の場合は返金されません。
第3条 返金は金融機関への振り込みとし、振込手数料は解約者本人の負担とします。

(以下以前の質問内容)

現在資格取得のスクールに通っています。
引越しをして通うスクールが別の県の校舎にかわりました。
その際にかわる前の校舎で「●●校に転校手続きするね」と言われ、その通りにお願いをしました。

その後転校し、別の校舎に通い始めた初日オンラインクラスがあることを知り、
オンラインについて教えてくださいと担任の先生にきいたところ
「通学からオンラインに一度変更したら戻れないけれど、もしオンラインにしたければいつでもかえれるから、次の講義が2か月後になるからそれまでにいつでも電話してね」
と言われたため、今後また引っ越しも控えているし、今住んでいるところから通うにもふたつ県が離れていて大変なことや、コロナウイルスがあることを考えてオンラインクラスに変えたいと思い、
2か月後に電話したところ担当者から
「通学者はオンライン講義に変えることはできない。またあなたが受ける次のオンラインの講義はもう先月に終わっているため通学で受けてもらうしかない。またもう今後オンラインクラスを開講する予定はない。そもそも前からオンラインクラスの開講のメールを送っていたのだから、転校の時点でオンラインクラスにすると決められなかったのか?」
と言われました。
オンラインクラスがあることをわたしは知らず、特に転校前の校舎の先生にも通学とオンラインどちらがいいかなど何も聞かれず、ただ転校手続きをしておくとしか言われなかったのでそう答えると、謝られました。

もし間違った情報を担任に言われなければ、わたしはもともとのクラスで通学で通っていたんです。
ですが、もっと離れた県に今後引っ越しを控えていますし、通って今後資格を取得することが物理的にも難しくなってしまいました。
しごともあるのに毎週新幹線などで通うのは難しいです。
講義が受けられる期間に期限があり、今後校舎が近くにある県へ引っ越すこともあるかもしれませんがそれまでには到底間に合いません。
この場合、受講費は返してもらえるでしょうか?

「もしオンラインにしたければいつでもかえれる」と担任が言ったことについては、言った、言わないの水掛け論になりますし、言ったとしても、そのニュアンスや、どのように言ったのかなどによって意味が違ってきます。
たとえば、「次の講義が2か月後になるからそれまでにいつでも電話してね」という言も、2か月が経過する前に連絡してくれという意味に取れますが、そうだとすると、2か月後に電話したのは時期として遅かったということになります。
したがって、この辺のことは、文書など、約束の内容が明確なものがないと証明の仕様が無いということになってきます。
受講費については、受講生の人数や質などによって講師報酬が決まったり、その他の経費も変わったりしますので、契約で受領した受講費は返金しないなどの特約条項があれば(あるのが普通です)、原則、受講生の都合でやめる場合には、返金請求できません。
ただ、これも程度問題であって、
たとえば、10年分の受講料を支払った受講生が、自己都合のために一度も受講できなくなった場合に、学校が10年分の受講料を丸取りして良いのかということになり、ケースによっては、支払った金額の大部分の返金が認められるような場合もあり得ます。あるいは、受講料が1億円という高額なものである場合に、受講期間が短い場合であっても、受講生が一度も受講できない場合に学校側がそれだけ多額の金額を丸取りして良いのかという問題もあり得ます。
このような極端な場合は分かりやすいですが、個々の事案は、それぞれ受講期間や、受講額や、受講生の事情や、学校の事情などなどが、それぞれ違うので微妙な判断になることも多く、折り合うことができずに裁判沙汰にすれば判決が出るまで結果は分からないというようなことになることも考えられます。
質問者様の場合も、支払った受講料の受講期間とか、払った金額の多寡とか、質問者様の事情や学校側の事情など多くの事情の総合検討することになり、最終的には裁判で判決が出ないと、どうなるかは断言できないので、返してもらえる、もらえないと単純な回答をすることは困難です。
ただ、一般的に、通常の妥当な金額で、受講期間も長期に渡るものでない場合には、返金しないという契約条項のとおり、返金が認められない、あるいは、ほとんど認められないという結果になる可能性はあります。
いずれにしても、相談サイトで、返してもらえると回答をもらっても、学校が応じなければ意味がないので、あきらめるか、弁護士に直接相談して、弁護士と打ち合わせて、方針を決めるかということになります。

2020年12月17日 11時54分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

習い事で一人の生徒だけ特別に無料でレッスンを受けさせた講師、主催の方にどんな処分を下せるのか?

習い事・スクール 2021年05月14日

数年前に、俳優ワークショップへ通っておりました。ワンクール(全12回で受講料約5万)毎に区切って開催しておりました。12回目最後のレッスン日に、突然見たことがない女性が現れ、次回クールの初日のレッスン日と間違えて来たとのことです。主催...

ネイルスクール途中退学について。

習い事・スクール 2021年05月11日

ネイルスクールについて相談です。 2年ほど前に通い始め、途中休学しましたが、資格を取り終わり、ネイリストとして仕事をしています。 認定校と言われる、協会から認定を受けた学校ですが、もう学ぶ事はないし、もっとレベルの高い先生のところで学...

オンラインクラスに変更できると言われていたのに突然できないと言われて資格の学校に通えなくなりました。これって受講料は返金してもらえますか?

習い事・スクール 2020年12月11日

はじめまして。 質問をさせていただきます。 現在資格取得のスクールに通っています。 引越しをして通うスクールが別の県の校舎にかわりました。 その際にかわる前の校舎で「●●校に転校手続きするね」と言われ、その通りにお願いをしました。 そ...

振り付けをしてもらわないのに発生する振り付け料は妥当ですか?

習い事・スクール 2020年11月14日

はじめまして。子供がダンスを習っています。毎年振り付け代という名目で集金があります。お月謝も払っており、こちらは指導料ということになるのだと思います。 納得できないのは、新しい振り付けをしてもらわない年でも同じように振り付け代を取られ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する