ネイルスクール途中退学について。

User image 1 lu_b4a57519さん 2021年05月11日 22時39分

ネイルスクールについて相談です。 2年ほど前に通い始め、途中休学しましたが、資格を取り終わり、ネイリストとして仕事をしています。 認定校と言われる、協会から認定を受けた学校ですが、もう学ぶ事はないし、もっとレベルの高い先生のところで学びたいと思い、理由は伝えてませんが、退学を申し出ました。 現在のスクールの状況は材料費は最初に13万ぐらい一括で、後々必要なものは現金でスクールで購入してました。月謝袋に35,000支払っています。1回しか行かなくても、何回通ってもです。 退学を伝え、先生から言われた事は ・支払い分と授業数が見合わないので15万くらい差額をお支払い頂きたい ・退学理由は仕事に専念したいので…と伝えたのでスクールも卒業できないんじゃこの先どうする?と部下でも無いのに呆れた感じ。・今別なスクールに行ったりセミナーを受けたりしていますが、風の噂なのか、「2つのスクールに通うのは規約違反なんですよ。」といわれ→うちには契約書もないし、そんな規約どこに書いてありましたか?と聞くと「お渡ししてます。今はないけど、あとで見ますか?」と言われてからメールなどでも添付なし ・通常は一括なんですよ、でもあなたは特別に分割にしてあげています。月謝袋と書いてありますが、月謝ではないです。→初めて知りました。願書に分割か、一括かの項目があり、丸をつけたので、懇願したわけではない。 まぁ、差額の分は最初に説明もなかったのに(通い放題だと思っていた)辞めるとなかったらその分払えは、最初に説明が必要ではないか?と思いましたが、自分で授業受けた分なので払っても良いと思ってました。 が、LINEで、 ・退学はいつから希望ですか? ・15万ではなく途中増税があったので〜と、19万に増 ・スクールの控えの授業時間が正しいので生徒手帳に記載されている授業時間記載漏れがあるかもしれません。 との事でした。 記載漏れとか知らないし、増税の連絡などなかったけど??? と、なんだかめんどくさい事になりました。 願書を書いただけで契約書は交わしておらず規約にも ・他スクールと同時に通うのは違反 ・月謝支払い分より多くは通えない などは書いてないのです。 正直、もう連絡しないでほっときたい気分なんですが。授業を受けた分は支払う義務があると思いますが、どんどん金額が増えるし、別な規約があるそうですが、うちに控えはないし見せてもらえない状況です。
受けた分は支払う義務があると思いますが増税云々や規約を見せると言ったのに見せなかったり、疑問に思う点が多いです。
いつ支払えますか?と催促のLINEが来ていて返事をするのも面倒くさくなりました。
入学願書は書きましたが契約書にはサインをしていないし取り交わしについてはグレーゾーンな感じもしますがどうしたら良いでしょうか。
私としては通い放題ではないけど説明もなく授業だけさせて辞めるとなったら請求も違うのでは?と思ったので正直支払わないでただ退学したいです。
ただなんて返信したら良いかわからなく、放置してます。

おそらく入学が令和2年4月より前なので,現行の民法が施行される前のことなのかなと思います。その場合,約款に関する現民法の規定は適用になりませんので,基本的には,契約時点で契約書や,インターネット上に掲載された契約上のルール,事前に交付された条件書面がなければ,スクール側が後から言ってくる条件を受講生に主張することができないことになります。できればですが,今後の交渉は全て文書で行うか,やりとりを必ず録音するなどして証拠化し,相手方が契約時点で契約書以外の文書を示していないことを証明できるようにすべきだと思います。面倒なことであると思いますし,相手が何をいってくるのか分かりませんが,契約書に記載のない条件についてはそれで済むのではないでしょうか。また,総額表示のある契約について分割払していたのか,月謝なのかについては別の検討をしてありますが,こちらも契約書面に明確に書いておらず,また中途解約時の精算規定なども存在しないのであれば,後から請求することは難しいという結論になります。できれば一度,手持ちの証拠をもって弁護士などに相談に行った方がいいのではないかと思います。

2021年05月12日 11時31分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

習い事で一人の生徒だけ特別に無料でレッスンを受けさせた講師、主催の方にどんな処分を下せるのか?

習い事・スクール 2021年05月14日

数年前に、俳優ワークショップへ通っておりました。ワンクール(全12回で受講料約5万)毎に区切って開催しておりました。12回目最後のレッスン日に、突然見たことがない女性が現れ、次回クールの初日のレッスン日と間違えて来たとのことです。主催...

続・オンラインクラスに変更できると言われていたのに突然できないと言われて資格の学校に通えなくなりました。これって受講料は返金してもらえますか?【キャンセルポリシーと返金について】

習い事・スクール 2020年12月16日

以前下記の内容で質問させていただきました。 その際に消費者契約法に基づき返金可とお答えいただきましたが、 (お答えいただきありがとうございます!) スクールにはキャンセルポリシーに署名いただいているので返金不可と言われました。 こちら...

オンラインクラスに変更できると言われていたのに突然できないと言われて資格の学校に通えなくなりました。これって受講料は返金してもらえますか?

習い事・スクール 2020年12月11日

はじめまして。 質問をさせていただきます。 現在資格取得のスクールに通っています。 引越しをして通うスクールが別の県の校舎にかわりました。 その際にかわる前の校舎で「●●校に転校手続きするね」と言われ、その通りにお願いをしました。 そ...

振り付けをしてもらわないのに発生する振り付け料は妥当ですか?

習い事・スクール 2020年11月14日

はじめまして。子供がダンスを習っています。毎年振り付け代という名目で集金があります。お月謝も払っており、こちらは指導料ということになるのだと思います。 納得できないのは、新しい振り付けをしてもらわない年でも同じように振り付け代を取られ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する