習い事で一人の生徒だけ特別に無料でレッスンを受けさせた講師、主催の方にどんな処分を下せるのか?

User image 1 nemo0315さん 2021年05月14日 03時08分

数年前に、俳優ワークショップへ通っておりました。ワンクール(全12回で受講料約5万)毎に区切って開催しておりました。12回目最後のレッスン日に、突然見たことがない女性が現れ、次回クールの初日のレッスン日と間違えて来たとのことです。主催の社長の連絡ミスではなく、完全にその女性の勘違いです。ところが、講師の男性が参加しなよと指示し、受講料を払わずに私たち受講生に混じってレッスンに参加していました。今クールの受講生じゃない人は、本来であれば見学もできないルールです。レッスンに参加する場合、チケット受講6000円ぐらい払わなければいけません。実際に今までお金を払ってチケット受講された人がこの事実を知ると、激怒するかと思います。
①主催の男性、講師の特別扱いでタダで参加させた場合、どのような責任追及ができますか?
②講師の個人的な好き嫌いで、タダでレッスンを受けさせた場合、私たち受講生もタダにしてと伝えれば、タダになる可能性はありますか?

基本的に一人一人の生徒と講師や主催との契約かと思います。
ですので、人ごとに料金が変わったり、内容が変わったり、サービスが変わっても違法とは言えません。

もちろん、そのような会社とは契約するのが嫌ならば、すでに契約成立済みの分はともかく、今後の契約は断ることも可能でしょう。また、そういうことが続けば、その会社との取引をみんな嫌がるでしょうから、通常は不公平な対応はされないことが多いですが、法律論としては、原則契約は自由ではあります。

2021年05月14日 09時35分
お礼メッセージ

回答ありがとうございます。

回答いたします。

どのようなレッスンをどのような費用で行うかは、主催者と受講生の2人の間の契約で決まります。
①当事者の自由ということになりますので、責任追及はできません。
②①と同様で、無料にしてほしいという請求はできません。

どのような主催者がイヤだということであれば、受講しないという選択があると思います。

2021年05月14日 11時47分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

ネイルスクール途中退学について。

習い事・スクール 2021年05月11日

ネイルスクールについて相談です。 2年ほど前に通い始め、途中休学しましたが、資格を取り終わり、ネイリストとして仕事をしています。 認定校と言われる、協会から認定を受けた学校ですが、もう学ぶ事はないし、もっとレベルの高い先生のところで学...

続・オンラインクラスに変更できると言われていたのに突然できないと言われて資格の学校に通えなくなりました。これって受講料は返金してもらえますか?【キャンセルポリシーと返金について】

習い事・スクール 2020年12月16日

以前下記の内容で質問させていただきました。 その際に消費者契約法に基づき返金可とお答えいただきましたが、 (お答えいただきありがとうございます!) スクールにはキャンセルポリシーに署名いただいているので返金不可と言われました。 こちら...

オンラインクラスに変更できると言われていたのに突然できないと言われて資格の学校に通えなくなりました。これって受講料は返金してもらえますか?

習い事・スクール 2020年12月11日

はじめまして。 質問をさせていただきます。 現在資格取得のスクールに通っています。 引越しをして通うスクールが別の県の校舎にかわりました。 その際にかわる前の校舎で「●●校に転校手続きするね」と言われ、その通りにお願いをしました。 そ...

振り付けをしてもらわないのに発生する振り付け料は妥当ですか?

習い事・スクール 2020年11月14日

はじめまして。子供がダンスを習っています。毎年振り付け代という名目で集金があります。お月謝も払っており、こちらは指導料ということになるのだと思います。 納得できないのは、新しい振り付けをしてもらわない年でも同じように振り付け代を取られ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する