受講料の返金義務について

User image 1 tommyさん 2017年02月14日 19時45分

受講料の返金について、法的に義務があるかどうか教えて頂きたく、何卒宜しくお願いいたします。

ある習い事(和のお稽古) の教室を個人で営んでおります。

1年6か月前に入塾され、その後1度もお稽古に来ていなかった方から、

体調不良のため通えないので、振り込んだ受講料を返金してほしい、との連絡がありました。

・ご受講料は10回分を一括でお振込み頂いております

・ご入金からすでに1年半経っております

・生徒さまのご都合による退塾です

・ 「お支払い後のキャンセル(ご返金)は、一切お受けしておりません。
予めご了承のうえ、お申込みをお願い申し上げます。 」  とHPには明記してあります

・在籍期間に有効期限などは設けていないので、
生徒さま次第で、今後もいつでもレッスンは再開できる状態にあります。

・個人教室のため、いわゆる契約書などは交わしておりません。(申込書は頂いております)

このような状況なのですが、私には ”法的に” 返金する義務がありますでしょうか。

原則として返金は受け付けていないのですが、
法的に義務があるかどうか確認いたしたく、質問させて頂きました。

ご教示いただけましたら幸いです。
何卒宜しくお願い申し上げます。

あなたの考え通りです。
生徒の都合での欠席であり解約です。
あなたに義務の不履行はなくお客が権利を行使
しなかっただけで、権利を行使する機会は常に
用意されていました。
法的にお客の返金要求は通りませんね。

2017年02月14日 20時50分
お礼メッセージ

早々にご回答を頂きまして、
誠にありがとうございました。
先生にはっきりと断言して頂いたおかげで
先方にもきちんとお伝えすることができました。
この度は本当にありがとうございました。

1.消費者契約法9条1号では、消費者契約解除に伴う違約金について、事業者の平均的損害を超える分については無効と定めています。
 そして、平均的損害額については、事業者側で立証する必要があるとされています。

2.本件習い事契約の性質について、推測になりますが、特定の受講者にマンツーマンで指導する以上物理的な限界があり、受講者数には限度があると思われます。
 そうすると、この生徒さんがいつでも習い事を受けられる体制を整えておく必要がある以上、代わりの生徒さんを募集するわけにもいかないのでしょう。
 そして、1回の受講が月平均1回と解したとしても、既に10か月以上経過しており、こちら側には10回分以上の損害が発生していると考えることは可能と思われます。
 また、ホテル等のキャンセルにおいて直前キャンセル・無連絡キャンセルの違約金が100%とされていることとも比較すれば、顧客都合によるキャンセルであって、自ら受講する権利を放棄したものとして、本件に限れば、返金義務はないというべきでしょう。

3.ただし、上記の通り消費者契約法9条1号との関係を踏まえると、他の事案においては、「お支払後のキャンセル(返金)は、一切お受けしておりません」との約定は無効となる可能性があります。
 当該習い事における物理的に対応可能な上限人数や、キャンセルがなされた場合の代わりの生徒確保の可能性を踏まえた上で、ホテルのキャンセル料のように、「支払後A日経過後はキャンセル料100%、B~A日経過後まではキャンセル料X%という風に、きめ細かく定めた方がよいのではないかと思います。
 具体的にどのように定めるかは、教室の経営状況を踏まえた上で、弁護士と詳しく相談いただいた方がよいでしょう。

2017年02月14日 22時18分
お礼メッセージ

大変詳細なご回答を頂きまして、誠にありがとうございました。
弊塾はまさにマンツーマン指導であり、受講者数にも限度がある状態です。
平均的損害額の立証につきましては、他で調べても中々理解しがたかったのですが、
詳しくお教え下さり、大変有難かったです。
今回アドバイス頂きましたように、キャンセル料のパーセンテージを
詳しく設定するよう、すぐに変更致します。
この度は具体的なアドバイスを頂きまして、
本当に助かりました。誠にありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

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