結婚相談所に先払いした月会費の返金請求について、先方が返金に、三ヶ月掛かると主張しています。

User image 1 lu_cd6bdc94さん 2018年12月15日 23時44分

入会したNPO法人が運営する結婚相談所について。
非営利団体として価格の安さを売りにしてサービスを提供していますが、実際には、紹介の件数が少なく、紹介のペースが遅く、以前登録していた別の相談所(そちらは転職を機に短期間で退会せざるを得なかったのですが、とても良心的でした)と比較しても、値段に見合わないサービス内容だと感じました。

登録料、資料作成料、会費は半年或いは一年分をまとめて支払いでした。

その代わり、退会する際にはその分の月会費は返金するとの記載があります。
※成婚退会の場合は返金しないとの記載あり

早めに退会した方が良いと感じ、退会の申請と返金請求をホームページ上から行いました。
すると、ホームページにも返金請求のページにも一切の記載がないにも関わらず、返金に3ヶ月はかかると言われました。

返金に一ヶ月程度ならなら掛かるかもしれないとは思いましたが、クレジットカードの支払いでもない銀行振込の手続きで支払った上、ホームページ上にも返金にかかる期間は一切掲載されていないという点で、とても納得が出来ませんでした。

一週間や二週間以内にとは言わないが、三ヶ月は長すぎるので早めてもらえないか?
という事と、三ヶ月掛かるならその期間が必要な理由を教えてほしいと問い合わせしました。

すると、期間については特別扱いできない、会を非難すれば受け入れてもらえると言うのは間違っている(掲載がなかった旨と、無かった証拠を残していると伝えた上で、先方を信頼できないと伝えたので、その事だと思います)。
返金に三ヶ月掛かるのは、その間に再入会希望の人がいるからその為設けている。今までこのやり方で問題が起こった事はない。
という返事でした。

再入会の意思は全くない事、関連するイベントにも参加しない事、一連のやり取りから信頼が置けず、三ヶ月後に返金されるかも心配であること、など伝えています。

金額はそれほど大金ではありませんが、こちらも返金可能と記載されている額以上には一切求めていないと伝えています。あくまで先方が返金すると言っている額面だけを返金請求しています。

メールのやり取りで相談所にお願いしているのですが、聞き入れて頂けません。

この場合は、三ヶ月後には返ってくると諦めるしかないのでしょうか?
自分でも色々と調べたつもりですが、やはり三ヶ月は長いように思います。
何か相手方に伝えられる事はないでしょうか?

長くなってしまい申し訳ございません。
どうぞ宜しくお願い致します。

1 考えられるのは,一つは,退会の申し入れから3ヶ月経過しないと退会が認められないと言うことです。つまり解約申し入れは3ヶ月前にすると言うことと同じです。もう一つは,金額がさほどのものではないとすると,考えにくいのですが,NPO法人が資金難にあるためです。
2 最初の退会の手続処理としてであるとした場合に,問題は,退会について契約書・会則ではどのようになっているかです。つまり,退会を申し入れてから,どの位で退会扱いとなるかどうかです。逆に,退会するためには,例えば1ヶ月前に申し入れが必要であるかとの記載の有無です。
3 6ヶ月あるいは1年間をまとめ払いしたところ,それは便宜上であり基本は月会費であると言うことですから,それを前提に考えます。
月会費が例えば2018年12月分が同月1日から発生するとして,前々月つまり10月末までに申し入れるということならば,10月11月分の2ヶ月の会費は支払うことになります。
この程度であれば妥当かと思います。
4 そのNPO法人との契約あるいは会則で2ヶ月前とあれば,12月分からの退会をするためには9月末に申し入れることとなり,その場合には9月から11月の3ヶ月分を支払うことにはなりそうです。そして,この程度でも妥当というか,ギリギリオッケーの範囲でしょう。
5 しかし,根本的には,お怒りのとおり,そのような記載や事前説明や退会申し入れ後にも具体的な説明もないことは由々しき問題です。
なかなか,NPO法人は千差万別であり,簡単に設立ができるので,ルーズな対応やいささか横柄と思える対応もあり得るのでしょう。
とりあえずは,待ってみたらいかがでしょうか。

2018年12月16日 10時56分
お礼メッセージ

ご回答が頂けるか少し不安だった中、大変ご丁寧な回答をいただき誠にありがとうございました。客観的にプロの方から見て相手方の対応や規約は問題が無いものなのかが一番知りたかったので、安心致しました。

やはりあの後も相談所はメールを無視しているようなので、先生の仰るように横柄でルーズなところがあると感じました。契約書などは何も作成されず、何ヶ月前までに申請という規約もなく、今思えば以前登録していた結婚相談所には契約書やいつまでに申請が必要などの記載があった事を思い出しました。
NPO法人と言うものに無知だった私が甘かったのかもしれません。
とりあえず少し様子を見てみようと思います。返ってくると良いのですが……

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

義歯の調整失敗で損賠は取れるか

商品・サービスの購入 2021年03月24日

義歯の調整(削り)を頼んだ歯医者がへたくそで、 左の上下の奥歯が接触せず、右だけでかまねばならぬ咬合面の高さの違いになっており、 加えて 上の前歯の途中を下の前歯が削る感じにされました。 削る調整は元に戻せませんからこの義歯は廃棄する...

事前に告知のない時間外加算の支払い義務はありますか。

商品・サービスの購入 2021年01月06日

出産で病院で時間外加算をとられたのですが、 支払い時までそのことはどこにも書いてませんでした。 いわゆる総合病院で、受付近くに書いてあるのは受診が時間外だと時間外加算が発生するとは書いていました。いわゆる内科や外科とか全ての患者に向け...

ヤフオクのストア出品者が一方的に決めたルールに従う必然性について

商品・サービスの購入 2020年12月04日

ヤフオクにてストア(業者)が出品している商品(タイヤ)を落札&決済しました。 商品説明には、「必ずご入札前に在庫・納期確認を質問欄にてお願い致します。」と書かれていたのですが、画面に表示されるボタンや入力に従って進んでしまい、気が付い...

自由診療で予約日と施術当日の価格が違う。どちらの価格で払う必要がありますか?

商品・サービスの購入 2020年10月10日

自費診療のクリニックの予約をし、予約金を振り込みました。 ところが当日行ってみると治療費が値上がりしており、予約時にホームページに載っていた価格と異なっていました。 「もう価格が改定されたので、改定後の価格が適応になります。予約金を差...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する