携帯の契約で十分な説明がされず契約をしてしまいました。契約を解消したいんですがどうしたら良いでしょうか?

User image 1 しもまささん 2018年12月26日 22時26分

携帯を無くしたのでauショップに相談に行きました。
そこで店員さんに携帯を無くしてしまったんですが、どうしたらいいかと質問し、あまりお金がないので機種変以外で何か良い手ないかとか相談した所、機種変か有料オプションに入ってるので1日待ってもらえればそのオプションで新しい機種を安くで買うことが出来るという説明を受けました。
その日に連絡を取らないと行けない用事があったので1日空くのは厳しいと相談したところ、それでは機種変しか無いですと言われたので渋々機種変しました。
すると後日友人から機種変以外に代替え機サービスが有ると言う事を言われ、auショップになぜそのサービスがある事を言ってくれなかったのかと聞いた所、それは言う義務が無いからと言われました。
こちらとしては、いう義務がは無いから言わなかった。と言われ、納得がいくわけがなく、またそれは説明責任不足に当たらないのかと聞いた所、説明責任とは、その携帯を契約するに当たっての説明であり、その代替え機サポートの説明はする必要が無いと言われましたが、それは契約にあたっての説明責任不足にならないのでしょうか?
またauは契約に当たっての説明が不十分などの場合8日間以内で有ればキャンセル出来るとなっています。
このお店では代替え機のサポートを行ってないからという理由で説明しなかったという主張なんですが、僕はこの業界の人では無いので、A店はそのサポートをやっているがB店はやっていないとか知らないですし、そもそもその代替え機サポートというサービス自体知らなかったので、それは説明するべきだと思います。
そのサービスが有ると知っていればそのサービスが出来るお店を探しましたし、普通わざわざ高い契約をしません。
こちらとしては、契約を取るためにその事を黙って高い契約をさせられたとしか思えません。
しかも、そのお店の上席の人は代替え機サポートというサービスは知らないと言う始末。
呆れてサポートセンターに連絡させて下さいと伝えた所、今度はまた別の方が来て、サポートセンターと話したところこちらの不備では無いので契約解消は出来ないと言われました。
この最後の人にも、代替え機サポートサービスが有るのは知っているかと聞いた所、知ってはいるが説明する義務が無いので説明してないと言われ、8日間キャンセルはつかえない。と言われ帰されました。
説明義務が無いから説明しないのは説明責任不足にならないのでしょうか。本当に困ってます。宜しくお願いします。

それは契約にあたっての説明責任不足にならないのでしょうか?

道義や感情論はあるでしょうが、法律上の説明義務違反を問題にすることは難しいでしょう。

契約自体の内容についての説明ではないからです。

2018年12月27日 09時40分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

引き落とし処理された後に契約解除はできるか

商品・サービスの購入 2019年06月20日

引き落とし処理された後で 掃除屋に対して債務不履行での 契約解除+返金要求訴訟はできるか

美容院の施術ミスについて。勝手に黒染めされました。美容院側から被害者に訴訟は起きますか?

商品・サービスの購入 2019年04月19日

美容院の施術ミスについて。勝手に黒染めをされ、クレームを付けました。 返金とブリーチカラーのやり直しの代金 髪の毛が生え変わり今の長さになるには何年もかかるので最低1年間責任をもって欲しいと相手側に訴えまし た。 相手は分かりましたと...

騙されて携帯の名義貸しに加担してしまった(かもしれない)。被害を抑えるにはどうしたらいい??

商品・サービスの購入 2019年02月27日

携帯電話の名義貸しになると思うのですが、お金に困っていてまたキャッシングなどもできない状態だったので、即金できますよという文句に惹かれて複数台契約してしまいました。 最初は使用料金も毎月振り込むのでということだったのですが、途中から「...

結婚相談所に先払いした月会費の返金請求について、先方が返金に、三ヶ月掛かると主張しています。

商品・サービスの購入 2018年12月15日

入会したNPO法人が運営する結婚相談所について。 非営利団体として価格の安さを売りにしてサービスを提供していますが、実際には、紹介の件数が少なく、紹介のペースが遅く、以前登録していた別の相談所(そちらは転職を機に短期間で退会せざるを得...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ