騙されて携帯の名義貸しに加担してしまった(かもしれない)。被害を抑えるにはどうしたらいい??

User image 1 lu_bcc2a0a0さん 2019年02月27日 14時07分

携帯電話の名義貸しになると思うのですが、お金に困っていてまたキャッシングなどもできない状態だったので、即金できますよという文句に惹かれて複数台契約してしまいました。
最初は使用料金も毎月振り込むのでということだったのですが、途中から「領収書がないと振り込めません」ということになり、利用料金確認するのには契約した携帯本体からでないとログインができない(SMS認証がある)のですが、契約した携帯を指定された場所へSIMと一緒に送ってしまっているので利用料金も確認できないし料金請求することもできません。

また最近別のところで単純に消費者金融?に融資してもらうのにやりとりしていたら、「ブラックなので審査が通らず、物販ローンの審査を使って融資したいと思う」と言われ、こちらも携帯の契約を言われました。
こちらの時は、融資金とは別で契約した携帯の本体台はサポートとして保証するし、取引完了後解約して良いしSIMも送らなくて良いと言われたので特に疑わずに契約し、指定されたところに端末だけ送りました。(しかしなんか取引が融資が長引いてるような気がします)

前者は完全に名義貸しだと思うのですが、後者の場合はどうなのでしょうか?
また名義貸しは事情に関わらず犯罪になるので完全に被害者として被害届などできないというのもネットで見たのですが、この辺りどのようになるでしょうか。。。
自分の知識不足などを本当に悔います。。。

取扱分野
相続 犯罪・刑事事件 裁判・法的手続

【次の一手】詐欺罪などの犯罪が成立する「詰めろ」がかかった状態。携帯の解約など善後策の検討を。

 まず自分で使うつもりのない携帯をカネ目当てで契約しますと、携帯電話端末を受け取った時点で「携帯をだましとった」として、携帯電話販売店に対する詐欺罪が成立する可能性があります。

 そして、もともと自分で使うつもりで携帯の契約をしていたとしても、通話事業者の承諾なしに第三者に端末を譲り渡している場合、携帯電話不正利用防止法違反となる可能性があります。

◆携帯電話不正利用防止法(携帯音声通信事業者による契約者等の本人確認等及び携帯音声通信役務の不正な利用の防止に関する法律)
 7条1項 契約者は、自己が契約者となっている役務提供契約に係る通話可能端末設備等を他人に譲渡しようとする場合には、親族又は生計を同じくしている者に対し譲渡する場合を除き、あらかじめ携帯音声通信事業者の承諾を得なければならない。
 20条1項 第七条第一項の規定に違反して、業として有償で通話可能端末設備等を譲渡した者は、2年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。

(他にこのQ&Aを見ている方のための余談ですが、銀行の通帳やカードを譲り渡すのも犯罪です。要は、振り込めサギなどの犯罪の道具になりそうなものを、知らない第三者に譲り渡しちゃいけません。「携帯やカードを送ればカネを貸します」、というのは毒まんじゅうです)

 いずれ、あなたの送った携帯電話端末やSIMカードが犯罪の道具に利用されてしまえば、捜査の過程であなたが携帯電話回線の契約者であることが判明するでしょう。そうなると詰んでしまいます。(ただしあなたが携帯端末について詐欺罪に問われても、もしあなたに前科がないなら一発実刑はないでしょう。携帯電話不正利用防止法違反であれば罰金刑相当だと思います。また、反省態度などの情状次第で起訴猶予処分もあり得るので、諦めてはいけません)

 また、民事でも、未払いの料金は契約者であるあなたの負担となります。

 せめて犯罪の道具に使用されないよう携帯の契約を止める手続きをするとか、場合によっては警察に自首して刑事的な処分を軽くしてもらうとか、逮捕を回避するための方法を弁護士と打ち合わせておくなどの善後策を検討してはいかがでしょうか。

2019年03月29日 10時39分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

義歯の調整失敗で損賠は取れるか

商品・サービスの購入 2021年03月24日

義歯の調整(削り)を頼んだ歯医者がへたくそで、 左の上下の奥歯が接触せず、右だけでかまねばならぬ咬合面の高さの違いになっており、 加えて 上の前歯の途中を下の前歯が削る感じにされました。 削る調整は元に戻せませんからこの義歯は廃棄する...

事前に告知のない時間外加算の支払い義務はありますか。

商品・サービスの購入 2021年01月06日

出産で病院で時間外加算をとられたのですが、 支払い時までそのことはどこにも書いてませんでした。 いわゆる総合病院で、受付近くに書いてあるのは受診が時間外だと時間外加算が発生するとは書いていました。いわゆる内科や外科とか全ての患者に向け...

ヤフオクのストア出品者が一方的に決めたルールに従う必然性について

商品・サービスの購入 2020年12月04日

ヤフオクにてストア(業者)が出品している商品(タイヤ)を落札&決済しました。 商品説明には、「必ずご入札前に在庫・納期確認を質問欄にてお願い致します。」と書かれていたのですが、画面に表示されるボタンや入力に従って進んでしまい、気が付い...

自由診療で予約日と施術当日の価格が違う。どちらの価格で払う必要がありますか?

商品・サービスの購入 2020年10月10日

自費診療のクリニックの予約をし、予約金を振り込みました。 ところが当日行ってみると治療費が値上がりしており、予約時にホームページに載っていた価格と異なっていました。 「もう価格が改定されたので、改定後の価格が適応になります。予約金を差...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する