不当な会計。予約したクーポンの利用条件を満たしているにもかかわらず、お店独自ルールを言われ、予約クーポンの金額より高い金額を払わされた。ルールはどこにも明記されていなかった。

User image 1 lu_a3606e49さん 2019年07月01日 15時57分

【経緯】
先日ネット予約サイトより、店舗Aにてクーポン①を使って予約しました。(利用条件等を確認し、問題がありませんでしたのでそのクーポン①で予約しました)
実際にお店に行き、サービスを受け、会計となった際、認識していクーポン①の金額と違う料金を提示されました。
その時は、私の認識間違いだったのかな?と思いそのまま何も言わず支払いを済ませました。

その後、やっぱり金額に違和感があったためクーポン①の金額・予約完了メールに記載の金額を確認すると、やはり金額に差異がありました。

急いで、電話で店舗Aへ問い合わせたところ、予約時使用したクーポン①は対象外のため、金額を変更し請求しておりますとのことでした。
(料金対象外のクーポンで予約されていることへの説明や、予約時の金額から変更していることの説明は来店前や来店時、お会計時ともに一切ありませんでした)

再度、予約サイトを確認したところ、店舗Aの主張する条件はどこにも記載はなく、クーポン①で設定されていたクーポン種別も条件を満たしておりました。(当時のクーポン①の内容はスクショで残しております)

今度はメールでその旨を問い合わせをしました。
下記がやり取りの内容となります。
・クーポン①のクーポン種別は適応可であること、電話で言っていた利用条件の記載が見つからない。
→字数の問題で記載していなかった。予約サイト上のルールでも適応外であると認識していた。誤認していたことを認める。
・クーポン①の適応条件を満たしている為、会計をやり直して欲しいと要望
→店舗独自のルールでは適応外となるため、会計のやり直しはできない。料金の問い合わせは顧問弁護士へお願いしますとの事。

メールのやり取りを踏まえても、店舗Aが主張するルールがどこにも明記されておらず、クーポン①を見る限りでは適応可能となります。
お店側がルールを誤認していたにもかかわらず、記載のないルールを理由に適応外となる事が納得いきません。
クーポン①に記載がなかったにしろ、事前に説明があった上での料金を変更であれば、まだ納得できますが、クーポンにも書いていない、説明もなかったにもかかわらず、予約時の料金より高い金額を支払ったことに納得ができません。

以上の内容について、すでに支払っているお会計をやり直しできる可能性はありますでしょうか?
難しい場合は、顧問弁護士へ問い合わせても仕方ないと思い返金は諦めたいと思います、、、
少しでも返金できる可能性があれば、顧問弁護士へ問い合わせようかと思っております。
ぜひ、お力添え頂きたく。
よろしくお願いします。

一般論として、クーポンに何ら除外事項がなく、かつ、クーポンサイトの規約等で「実際の取扱が異なる場合があるため、詳細は店舗に直接ご確認頂く必要があります。」ですとか「本記載条件は予告なく変更される場合があります。」、「クーポンは申込時にご提示願います。」などの除外事由に関する注意書きがない場合には、クーポン記載条項を前提とした契約と解すべきであり、理論上は超過払い分の返金を求める余地があるでしょう。
もっとも、店舗の顧問弁護士から何らかの具体的反論があるかもしれませんので、詳細は店舗の顧問弁護士にご確認頂いた方が良いでしょう。

2019年07月02日 09時14分
お礼メッセージ

ご回答ありがとうございました。
結果、先方からは弁護士の連絡先が来ることはなく、
「専門家と協議の結果、特別に返金対応する」との返答でした。
そのかわり一方的な条件付きで(店の利用不可、webの閲覧利用不可、書類捺印、振込で対応、先方により口座指定それ以外は手数料負担)。
なぜ急に返金対応になったかを聞くと、色々な点からみて最善の対応との回答でした。
とても誠意のない対応でしたので、返金に応じることは辞め、お店とのやりとりは終わりました。

結局弁護士さんのお世話になりませんが、的確な回答ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

6年も前のレッスン受講料の残回数を通う気がなくなったから回数で割って返金してくれ、なんて法律で通りますか?

商品・サービスの購入 2021年09月24日

個人でメイクレッスンサロンを経営している者です。 6年前に5回コースのお申込みをされ、2回来店し、その後連絡がなく急に「残り3回分を返金して欲しい」と連絡がありました。 お客様いわく、契約書もないし普通通っていない分は返金されるはずだ...

送った品物が届いていないと言われた。その場合責任は送り側にあり、商品の費用を相手に払わなくてはいけないのか?

商品・サービスの購入 2021年09月11日

普通郵便で郵送した品物があるのですが、送り先から品物が届いていないこと、受け取りが出来ていないため、その費用を支払うよう連絡がありました。 こちらとしては確実に送付しましたが、書留など追跡できる手段を使っておらず、証明が難しい状況です...

義歯の調整失敗で損賠は取れるか

商品・サービスの購入 2021年03月24日

義歯の調整(削り)を頼んだ歯医者がへたくそで、 左の上下の奥歯が接触せず、右だけでかまねばならぬ咬合面の高さの違いになっており、 加えて 上の前歯の途中を下の前歯が削る感じにされました。 削る調整は元に戻せませんからこの義歯は廃棄する...

事前に告知のない時間外加算の支払い義務はありますか。

商品・サービスの購入 2021年01月06日

出産で病院で時間外加算をとられたのですが、 支払い時までそのことはどこにも書いてませんでした。 いわゆる総合病院で、受付近くに書いてあるのは受診が時間外だと時間外加算が発生するとは書いていました。いわゆる内科や外科とか全ての患者に向け...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する