購入品と請求内容の相違について

User image 1 lu_4e096593さん 2019年11月12日 20時05分

2017年に楽器店より楽器を63万円で購入。三年ローンです。

2019年現在、買った楽器が別のモデルだったことが判明(50万円程度のもの)
目視では判別が難しかったため、2年遅れて発覚しました。

しかし請求は変わらず63万なのですが、差額分の返金もしくは契約の解除(全額返金)は可能でしょうか?
購入履歴等は楽器店にも残っており、追跡は可能です。

一つ懸念事項を挙げるならば、この2年間で楽器もそれなりに使用していること、修理も行ったことがあり、そこが懸念事項です。
よろしくお願い申し上げます。

解除は可能ですが、売主への請求可能額は楽器の時価に留まる可能性が高いでしょう。
購入時に購入代金の他に手数料や、楽器運搬費用・交通費等が発生している場合には、損害として計上できる可能性はあるでしょう。

楽器が当初の売買契約で前提とするモデルと異なるならば、そもそも契約に沿った債務の履行がされていないとして、契約の解除は可能です。
ただし、解除の場合に原状回復義務が発生するとともに(民法545条1項本文)、金銭以外のものの返還に関しては使用利益を返還する必要があります(同条3項)。
使用利益をどのように算定するかという問題がありますが、楽器の減価償却期間は原則5年のようですので、2年使用であれば購入価格の2/5を使用利益とするのが一つの目安と思われます。
また、修理に出した原因に関し、①経年劣化による場合には修理費用も必要費として売主に原則請求可能ですが(民法196条1項本文)、②貴殿の過失による場合には、修理による時価減額分についても控除対象となる可能性があります。

2019年11月12日 20時29分

お店の債務不履行でしょうね。
店は、債務の本旨に従った履行をしなかった、他方あな
たにも落ち度がありますね。
お互いに、善意で勘違いしたのでしょう。
それだけ、見極めが難しかったのでしょう。
この場合、発覚が2年も遅れたことから、契約解除ではな
く、代金減額になるでしょう。
お店が好意で交換してくれれば、それに越したことはあり
ませんが。

2019年11月13日 10時04分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

義歯の調整失敗で損賠は取れるか

商品・サービスの購入 2021年03月24日

義歯の調整(削り)を頼んだ歯医者がへたくそで、 左の上下の奥歯が接触せず、右だけでかまねばならぬ咬合面の高さの違いになっており、 加えて 上の前歯の途中を下の前歯が削る感じにされました。 削る調整は元に戻せませんからこの義歯は廃棄する...

事前に告知のない時間外加算の支払い義務はありますか。

商品・サービスの購入 2021年01月06日

出産で病院で時間外加算をとられたのですが、 支払い時までそのことはどこにも書いてませんでした。 いわゆる総合病院で、受付近くに書いてあるのは受診が時間外だと時間外加算が発生するとは書いていました。いわゆる内科や外科とか全ての患者に向け...

ヤフオクのストア出品者が一方的に決めたルールに従う必然性について

商品・サービスの購入 2020年12月04日

ヤフオクにてストア(業者)が出品している商品(タイヤ)を落札&決済しました。 商品説明には、「必ずご入札前に在庫・納期確認を質問欄にてお願い致します。」と書かれていたのですが、画面に表示されるボタンや入力に従って進んでしまい、気が付い...

自由診療で予約日と施術当日の価格が違う。どちらの価格で払う必要がありますか?

商品・サービスの購入 2020年10月10日

自費診療のクリニックの予約をし、予約金を振り込みました。 ところが当日行ってみると治療費が値上がりしており、予約時にホームページに載っていた価格と異なっていました。 「もう価格が改定されたので、改定後の価格が適応になります。予約金を差...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する