購入品と請求内容の相違について

User image 1 lu_4e096593さん 2019年11月12日 20時05分

2017年に楽器店より楽器を63万円で購入。三年ローンです。

2019年現在、買った楽器が別のモデルだったことが判明(50万円程度のもの)
目視では判別が難しかったため、2年遅れて発覚しました。

しかし請求は変わらず63万なのですが、差額分の返金もしくは契約の解除(全額返金)は可能でしょうか?
購入履歴等は楽器店にも残っており、追跡は可能です。

一つ懸念事項を挙げるならば、この2年間で楽器もそれなりに使用していること、修理も行ったことがあり、そこが懸念事項です。
よろしくお願い申し上げます。

解除は可能ですが、売主への請求可能額は楽器の時価に留まる可能性が高いでしょう。
購入時に購入代金の他に手数料や、楽器運搬費用・交通費等が発生している場合には、損害として計上できる可能性はあるでしょう。

楽器が当初の売買契約で前提とするモデルと異なるならば、そもそも契約に沿った債務の履行がされていないとして、契約の解除は可能です。
ただし、解除の場合に原状回復義務が発生するとともに(民法545条1項本文)、金銭以外のものの返還に関しては使用利益を返還する必要があります(同条3項)。
使用利益をどのように算定するかという問題がありますが、楽器の減価償却期間は原則5年のようですので、2年使用であれば購入価格の2/5を使用利益とするのが一つの目安と思われます。
また、修理に出した原因に関し、①経年劣化による場合には修理費用も必要費として売主に原則請求可能ですが(民法196条1項本文)、②貴殿の過失による場合には、修理による時価減額分についても控除対象となる可能性があります。

2019年11月12日 20時29分

お店の債務不履行でしょうね。
店は、債務の本旨に従った履行をしなかった、他方あな
たにも落ち度がありますね。
お互いに、善意で勘違いしたのでしょう。
それだけ、見極めが難しかったのでしょう。
この場合、発覚が2年も遅れたことから、契約解除ではな
く、代金減額になるでしょう。
お店が好意で交換してくれれば、それに越したことはあり
ませんが。

2019年11月13日 10時04分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

TVアンテナの撤去で取り外さずに放置してあるfeederの無料処理の要求は適法か

商品・サービスの購入 2020年09月25日

台風で倒れたTVアンテナの撤去を屋根工事屋に頼みましたが、 数か月経てふと二階の軒端を見たら アンテナから壁までのfeederが取り外さずに放置してあり、風で揺れておる状態を見つけました。 台風でfeederがひどく揺れたら軒端なので...

迷惑客に店に来ないよう、誓約書を書かせたい。法的に効果があるものにするにはどうしたら良いか?

商品・サービスの購入 2020年07月27日

店に頻発にトラブルを起こす人が来ます。 飲食禁止の店内で食べ物を食べたり、スタッフの顔に息がかかるほど近付いて喋ったり、注意しても聞いてくれないので困っています。 先日も電話があり、買った物が不良品だから代金を返せといってきました。不...

6年後に判明した小型車種の自転車売り付け被害の損賠はとれるか

商品・サービスの購入 2020年07月24日

自転車屋で買った際に店先の展示場で 学生バイト風な店員が普通の大人男用の直径の車輪のものを勧めずに 1 inch小さい(女用か)ものを勧めたことが、 6年後に修理で持ち込んだ際の話の最中に判明した。 この場合損賠をとれるか。 その間、...

一度支払いをすると、取り戻しは難しいですか?

商品・サービスの購入 2020年07月17日

病院の会計の際に、告知されなかった10万円もの出産費の値上げでもめたのですが、 家に帰してくれず、保険証も返してくれないため、 一度カードで支払いました。 後日、保証人がいれば分割に変えることもできると説明されましたが、後日いくと一度...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する