店で商品を購入予約(支払い済)したが、商品受け取り前に店から一方的にキャンセルされた。商品を購入するためにはどうしたらいいか?

User image 1 lu_cbb5acc8さん 2020年01月30日 01時24分

大手家電量販店で商品をクレジット全額決済で購入しました。事情があり店長の権限で特価にて販売していただきました。なお、取り寄せ商品のため、当日は商品を受け取っていません。手元には、購入日以前に発行していただいた見積書、購入時のレシートがあります。
後日、まだ商品を受け取る前に、本部から原価を割っているため販売を取りやめるよう指示があったと店長から伝えられ、一方的にクレジット決済をキャンセルされました。店長からキャンセルを伝えられた際には、商品や値段に勘違い等があったものではないということを確認しており、謝ることしかできないとのことでした。さらに、当該キャンセルが双方の同意の下であるという認識なのか、それとも店側の一方的なものであるという認識なのかという問いかけに対しては、店長個人ではなく店の総意としてのキャンセルですという的外れな回答の繰り返しでした。
不当な契約解除だと思うのですが、こちらとすると商品を購入したいため、どのような手段を取ればいいでしょうか?

上記の点を前提にする限りでは、店長に特価での販売権限がないとは考え難く(仮にないのであれば、理屈上は)一切店頭での割引はできないという帰結になります)、特価での販売契約が有効に成立していると解されます。
当該商品を入手できなかったことが損害と解されますので、あくまで当該商品の引き渡しを求めるか、同額で同種製品の引き渡しを求めることになろうかと思います。
もっとも、直接交渉では平行線をたどる可能性がありますので、まずは消費者センターにご相談頂いたほうが様でしょう。もし、話し合いによる解決が困難な場合、訴訟提起等の法的手続きが必要になると解されます。

2020年01月30日 09時20分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

義歯の調整失敗で損賠は取れるか

商品・サービスの購入 2021年03月24日

義歯の調整(削り)を頼んだ歯医者がへたくそで、 左の上下の奥歯が接触せず、右だけでかまねばならぬ咬合面の高さの違いになっており、 加えて 上の前歯の途中を下の前歯が削る感じにされました。 削る調整は元に戻せませんからこの義歯は廃棄する...

事前に告知のない時間外加算の支払い義務はありますか。

商品・サービスの購入 2021年01月06日

出産で病院で時間外加算をとられたのですが、 支払い時までそのことはどこにも書いてませんでした。 いわゆる総合病院で、受付近くに書いてあるのは受診が時間外だと時間外加算が発生するとは書いていました。いわゆる内科や外科とか全ての患者に向け...

ヤフオクのストア出品者が一方的に決めたルールに従う必然性について

商品・サービスの購入 2020年12月04日

ヤフオクにてストア(業者)が出品している商品(タイヤ)を落札&決済しました。 商品説明には、「必ずご入札前に在庫・納期確認を質問欄にてお願い致します。」と書かれていたのですが、画面に表示されるボタンや入力に従って進んでしまい、気が付い...

自由診療で予約日と施術当日の価格が違う。どちらの価格で払う必要がありますか?

商品・サービスの購入 2020年10月10日

自費診療のクリニックの予約をし、予約金を振り込みました。 ところが当日行ってみると治療費が値上がりしており、予約時にホームページに載っていた価格と異なっていました。 「もう価格が改定されたので、改定後の価格が適応になります。予約金を差...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する