店で商品を購入予約(支払い済)したが、商品受け取り前に店から一方的にキャンセルされた。商品を購入するためにはどうしたらいいか?

User image 1 lu_cbb5acc8さん 2020年01月30日 01時24分

大手家電量販店で商品をクレジット全額決済で購入しました。事情があり店長の権限で特価にて販売していただきました。なお、取り寄せ商品のため、当日は商品を受け取っていません。手元には、購入日以前に発行していただいた見積書、購入時のレシートがあります。
後日、まだ商品を受け取る前に、本部から原価を割っているため販売を取りやめるよう指示があったと店長から伝えられ、一方的にクレジット決済をキャンセルされました。店長からキャンセルを伝えられた際には、商品や値段に勘違い等があったものではないということを確認しており、謝ることしかできないとのことでした。さらに、当該キャンセルが双方の同意の下であるという認識なのか、それとも店側の一方的なものであるという認識なのかという問いかけに対しては、店長個人ではなく店の総意としてのキャンセルですという的外れな回答の繰り返しでした。
不当な契約解除だと思うのですが、こちらとすると商品を購入したいため、どのような手段を取ればいいでしょうか?

上記の点を前提にする限りでは、店長に特価での販売権限がないとは考え難く(仮にないのであれば、理屈上は)一切店頭での割引はできないという帰結になります)、特価での販売契約が有効に成立していると解されます。
当該商品を入手できなかったことが損害と解されますので、あくまで当該商品の引き渡しを求めるか、同額で同種製品の引き渡しを求めることになろうかと思います。
もっとも、直接交渉では平行線をたどる可能性がありますので、まずは消費者センターにご相談頂いたほうが様でしょう。もし、話し合いによる解決が困難な場合、訴訟提起等の法的手続きが必要になると解されます。

2020年01月30日 09時20分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

自由診療で予約日と施術当日の価格が違う。どちらの価格で払う必要がありますか?

商品・サービスの購入 2020年10月10日

自費診療のクリニックの予約をし、予約金を振り込みました。 ところが当日行ってみると治療費が値上がりしており、予約時にホームページに載っていた価格と異なっていました。 「もう価格が改定されたので、改定後の価格が適応になります。予約金を差...

TVアンテナの撤去で取り外さずに放置してあるfeederの無料処理の要求は適法か

商品・サービスの購入 2020年09月25日

台風で倒れたTVアンテナの撤去を屋根工事屋に頼みましたが、 数か月経てふと二階の軒端を見たら アンテナから壁までのfeederが取り外さずに放置してあり、風で揺れておる状態を見つけました。 台風でfeederがひどく揺れたら軒端なので...

金銭要求での確定判決の対象事件を行為要求で別に提訴したいが可能か

商品・サービスの購入 2020年09月04日

掃除屋の結果が未着手同然であったことに対する料金返還要求事件で判決は棄却で確定した状況下で 別の面として外して放置してあるカーテン12枚のかけ戻しおよび 浴室の床と壁+台所の換気扇の汚れ清拭の作業をせよと要求する訴訟を 別に新しく起こ...

迷惑客に店に来ないよう、誓約書を書かせたい。法的に効果があるものにするにはどうしたら良いか?

商品・サービスの購入 2020年07月27日

店に頻発にトラブルを起こす人が来ます。 飲食禁止の店内で食べ物を食べたり、スタッフの顔に息がかかるほど近付いて喋ったり、注意しても聞いてくれないので困っています。 先日も電話があり、買った物が不良品だから代金を返せといってきました。不...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する