新型コロナ キャンセル不可の民泊の返金

User image 15 ラックさん 2020年04月21日 07時03分

新型コロナウィルスの特定警戒都道府県に住む者です。3月18日に某旅行サイト(オランダ本社)のウェブサイトを通して、5月2日から3泊の予定で別の特定警戒都道府県の民泊施設に予約をしました。予約時に「予約不可」とのことで、それを承知で予約をしました(すでにクレジットカードで支払い済み)。ところが、政府による緊急事態宣言を受け、予期せぬ今回の事態(コロナ感染の危険)を理由に施設側に予約のキャンセルをしたい旨をメールで申し出たところ、返金は不可との回答を受けました。このまま相手側の主張のまま返金をしていただけないのでしょうか。また、キャンセル料の新たな発生の可能性がありそうで、まだキャンセルの手続きをしていません。キャンセルの手続きはすべきでしょうか。返金不可でキャンセル料が発生するのであれば、当日ノーショーをしようかと考えております。細かいことで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

約款があるのかないのか、わかりませんが、キャンセルは不可抗
力を原因とする正当な行為と思います。
コロナは伝染病ですから。
約款があっても、返金不可は、消費者契約法により、無効だと思
います。
キャンセル料も同様に思います。
争いになるのは、仕方ないですね。

2020年04月21日 09時08分
お礼メッセージ

内藤政信先生、このたびはご回答ありがとうございました。先生のご説明で、この件に関しての基本的な捉え方がよくわかりました。返金云々は別にして、当該の民泊業者の対応に誠実さが感じられず、不信を感じています。コロナを巡ってキャンセル返金問題を抱え、実に歯がゆく思っている方が全国に多数おられるのではないでしょうか。先生のご説明に力強さを感じました。ありがとうございました。

当該旅行サイトにオランダ等の外国法を準拠法とする特約がなく、日本法が適用されると解した場合には、通常の宿泊者都合キャンセルではなく、日本政府の緊急事態宣言や、世界的な同様の措置によるものであって(海外旅行の場合)、消費者契約法9条・10条に違反して無効と主張する余地はあるでしょう。
ただし、①サイト運営会社は、契約内容によっては日本の消費者契約法の適用に関して争ってくる可能性があるほか、②消費者契約法が適用されるとしても、代替顧客確保が困難(消費者契約法9条1号所定の「平均的損害」を超えない)などの主張を行なってくる可能性があります。
本件に関しては、(1)念のため理由を添えてキャンセル手続を行なったうえで、(2)未払い分は支払い拒否、既払い金の返還請求を行なう必要があると思われますが、旅行サイト運営会社との間で法的手続きが必要となる可能性にご留意いただく必要があります。

2020年04月21日 11時26分
お礼メッセージ

小川智史先生、このたびはご丁寧な回答をありがとうございました。先生の簡潔かつ明解なご説明で、これからのどう対処すればよいか、その道筋が見えました。全国に同じような立場の方が多数おられ、無知や面倒といった理由で、泣き寝入りをされるケースが多いのではないかと察します。まさに現在進行形の出来事で、同じような事例での結果がまだ出ていないのではないでしょうか。民泊業者も同様に大変な事態に巻き込まれていることは承知しておりますが、先生のご説明により、返金請求に正当性があるものと理解いたしました。これから家族と相談しどう対応していくか検討してみたいと思います。先生、どうもありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

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