ネットショッピングで受注販売の商品が突然キャンセルされて返金もしてもらえない。商品と代金、どちらも戻ってこないの?

User image 1 lu_5f957416さん 2020年06月10日 20時51分

ネットショップで、6月に発送予定の予約購入商品をクレジットカードで3月に支払いました。
ところが今月に入り、「コロナ対応により多忙であるため」と突然予約をキャンセルされました。

しかも、支払った購入代金も返金を拒否されています。
利用規約に「災害等やむを得ない事情で提供出来ない場合、サービスの提供は免責され、損害の補償はしない」「本サービスを利用したことまたは利用できなかったことによる損害(直接的、間接的を問わず)についての賠償はしない」との記載があることをショップ側は理由として挙げています。

まず、商品の提供が不可能とも明記されていない状況で、上記のような漠然とした理由での一方的なキャンセルは有効なのでしょうか。
また、仮に今回のキャンセルが成立するとしたら、ショップ側は当然返金に応じる義務があるかと思うのですが、今後どう交渉すれば良いでしょうか。

ショップ側の説明は間違っています。
サービスの提供が免除された場合、相手は代金請求権を失うので、
すでに受領している金額は、不当利得になりますね。
あなたのほうに、返金請求権があります。
賠償とは違いますね。

2020年06月11日 10時19分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

義歯の調整失敗で損賠は取れるか

商品・サービスの購入 2021年03月24日

義歯の調整(削り)を頼んだ歯医者がへたくそで、 左の上下の奥歯が接触せず、右だけでかまねばならぬ咬合面の高さの違いになっており、 加えて 上の前歯の途中を下の前歯が削る感じにされました。 削る調整は元に戻せませんからこの義歯は廃棄する...

事前に告知のない時間外加算の支払い義務はありますか。

商品・サービスの購入 2021年01月06日

出産で病院で時間外加算をとられたのですが、 支払い時までそのことはどこにも書いてませんでした。 いわゆる総合病院で、受付近くに書いてあるのは受診が時間外だと時間外加算が発生するとは書いていました。いわゆる内科や外科とか全ての患者に向け...

ヤフオクのストア出品者が一方的に決めたルールに従う必然性について

商品・サービスの購入 2020年12月04日

ヤフオクにてストア(業者)が出品している商品(タイヤ)を落札&決済しました。 商品説明には、「必ずご入札前に在庫・納期確認を質問欄にてお願い致します。」と書かれていたのですが、画面に表示されるボタンや入力に従って進んでしまい、気が付い...

自由診療で予約日と施術当日の価格が違う。どちらの価格で払う必要がありますか?

商品・サービスの購入 2020年10月10日

自費診療のクリニックの予約をし、予約金を振り込みました。 ところが当日行ってみると治療費が値上がりしており、予約時にホームページに載っていた価格と異なっていました。 「もう価格が改定されたので、改定後の価格が適応になります。予約金を差...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する