TVアンテナの撤去で取り外さずに放置してあるfeederの無料処理の要求は適法か

User image 1 caulerpaさん 2020年09月25日 00時54分

台風で倒れたTVアンテナの撤去を屋根工事屋に頼みましたが、
数か月経てふと二階の軒端を見たら
アンテナから壁までのfeederが取り外さずに放置してあり、風で揺れておる状態を見つけました。
台風でfeederがひどく揺れたら軒端なので瓦がずれて雨漏りの可能性が有ります。

実際、高校生の時に真上を通った台風が瓦をずらせたせいで
1階の天井から雨漏りがし、雨が降っている中止めに上って
瓦の位置を直した記憶が有りますので心配です。

8640円も取って完全な撤去をせずとは、
これまで無事であったのは幸運なだけであって毎年台風時期に心配しております。
雨漏りの危険性に加えて商道徳上怒りを覚えるので
そろそろ無料で処理させたいのですが、適法ですか。

なお、領収書の日付は26年8月13日ですが、
この年はどういう種類なのかわからず・・・
元号の弊害が出ております。

本年4月より前の請負の場合、
仕事に欠陥があったという瑕疵担保責任(瑕疵とは欠陥のことです。担保責任とは、欠陥工事などをしたら、その欠陥を補塡(修繕費用などを損害賠償するとか)する責任ということです。
それ以外には、ちゃんと施工するという契約上の義務を果たしていないということで、契約不履行責任(債務不履行責任)を問うことです。
最高裁の判例はありませんが、地裁レベルの判断ですと、瑕疵担保責任を追及できるときは、契約不履行責任は追及できないとする判断が多いようです。
それでまず、瑕疵担保責任ですが、仕事が完了してから1年以内に修繕請求や損害賠償請求しないと、請求できなくなります。
契約不履行責任(債務不履行責任)を問う場合は、損害賠償請求というお金の請求しかできません。
そして、業者の仕事が一応完成していた場合には、瑕疵担保責任しか問えない場合が多いので、契約不履行責任で損害賠償請求するには、仕事が完成していないという立証が必要になります。
施工不備があることで仕事が完成していないと言えるのか、不備があっても、施工から何年か経っており、一旦は仕事が完了し、ただ、完了した仕事に不備があるという認定になると、瑕疵担保責任だけを問える場合となって、何年も経過している本件では一切請求できないとなるおそれはあります。
契約不履行責任の損害賠償請求ができる可能性があれば、仕事が中途半端に終わった状態で放置された時から10年は消滅時効にかからないので、請求できる可能性はあり得ます。
ただ、既に6年経過しており、当時の依頼した仕事の内容がどこまでやるという契約だったのかから証明する必要があるので、色々な立証が難しくなってくる可能性はあります。
また、話し合いの交渉で、相手が応じない場合には、あきらめるか、裁判沙汰などにしてでも請求するかということになってきます。

2020年09月27日 21時26分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

義歯の調整失敗で損賠は取れるか

商品・サービスの購入 2021年03月24日

義歯の調整(削り)を頼んだ歯医者がへたくそで、 左の上下の奥歯が接触せず、右だけでかまねばならぬ咬合面の高さの違いになっており、 加えて 上の前歯の途中を下の前歯が削る感じにされました。 削る調整は元に戻せませんからこの義歯は廃棄する...

事前に告知のない時間外加算の支払い義務はありますか。

商品・サービスの購入 2021年01月06日

出産で病院で時間外加算をとられたのですが、 支払い時までそのことはどこにも書いてませんでした。 いわゆる総合病院で、受付近くに書いてあるのは受診が時間外だと時間外加算が発生するとは書いていました。いわゆる内科や外科とか全ての患者に向け...

ヤフオクのストア出品者が一方的に決めたルールに従う必然性について

商品・サービスの購入 2020年12月04日

ヤフオクにてストア(業者)が出品している商品(タイヤ)を落札&決済しました。 商品説明には、「必ずご入札前に在庫・納期確認を質問欄にてお願い致します。」と書かれていたのですが、画面に表示されるボタンや入力に従って進んでしまい、気が付い...

自由診療で予約日と施術当日の価格が違う。どちらの価格で払う必要がありますか?

商品・サービスの購入 2020年10月10日

自費診療のクリニックの予約をし、予約金を振り込みました。 ところが当日行ってみると治療費が値上がりしており、予約時にホームページに載っていた価格と異なっていました。 「もう価格が改定されたので、改定後の価格が適応になります。予約金を差...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する