店員のミスで値札よりも高価な時計を買えたが、返還義務はあるのか?

User image 1 匿名ユーザーさん 2016年01月16日 00時18分

 リサイクルショップでロレックスの時計に16万円の値札がつけられて売っていました。偽物はおいてないと言うので、買いました。翌日、その店員が「(16万円の値札はブルガリの時計に付けるべきもので)間違って売った」と言い、本来その値札がついているはずだったブルガリの時計とこちらが購入したロレックスの時計を交換したいと申し出てきました。

 ブルガリの時計は欲しくないので(交換ではなく)返品になると思います。そのロレックスの時計の本来の売値は180万だそうです。

 正直、掘り出し物で、返品したくありません。返品義務はありますか?



(40代:女性)

匿名弁護士

 まず、買い物のような契約は買い手からのこの商品を買いたいという「申し込み」と店側からの「承諾」という「意思表示」の合致によって成立するものとされています。

 そして、民法95条では、「意思表示は、法律行為の要素に錯誤があったときは、無効とする。ただし、表意者に重大な過失があったときは、表意者は、自らその無効を主張することができない」という規定が設けられています。



 この規定は、契約内容に錯誤(簡単に言えば、勘違い)があった場合、その契約を成立させるのは公平ではないため、意思表示をした人を保護するために設けられたものです。

 錯誤は、契約上の重要な点に錯誤があることが必要だとされています。その内容は「合理的に判断して錯誤がなければ表意者が意思表示をしなかったであろうと認められる場合」とされています。



 今回、ご相談者様が遭遇したケースは、まさにお店側が「本当であれば180万円であり、値札のつけ間違えに気づけば16万円では売らなかったであろう」ことは容易に想像できます。とすれば、お店側が「錯誤であり時計の売買は無効だ」と主張することが考えられます。



 ただ、再度条文を確認していただきたいのですが、「表意者に重大な過失があったときは、表意者は自らその無効を主張することはできない」とあります。

 この規定は、勘違いがあったからと言って簡単に無効を主張されては安心して取引をできないため、重大な過失がある表意者の保護はしないというものです。

 重大な過失とは、簡単に言えば「些細な注意を怠った」ということです。お店側が値札をつけ間違えたこと。そして、商品を手渡す時に値段に対して相応の商品かどうかを照らし合わせることを怠ったのは、リサイクルショップとしては重大な過失と言えるでしょう。とすれば、お店側から錯誤による無効の主張はできないだろうとも思われます。

 したがって、民法に照らして考えれば、「お店側が錯誤無効の主張をしているけれども、その無効主張は許されない。結果的に、ロレックスは返却しなくてよい」と言えると思われます。



 ただ、これはあくまで法文上でのお話です。さすがに本来180万円するものを16万円で購入してしまい、お店側も翌日すぐに連絡しているなどの事情もあります。上記の内容を強硬に主張するのではなく、お店の責任者も交えてじっくり話し合い、場合によっては返品•返金も視野に入れて、妥当な解決点を模索するのが大人の対応なのではないでしょうか。

2016年01月16日 00時18分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

義歯の調整失敗で損賠は取れるか

商品・サービスの購入 2021年03月24日

義歯の調整(削り)を頼んだ歯医者がへたくそで、 左の上下の奥歯が接触せず、右だけでかまねばならぬ咬合面の高さの違いになっており、 加えて 上の前歯の途中を下の前歯が削る感じにされました。 削る調整は元に戻せませんからこの義歯は廃棄する...

事前に告知のない時間外加算の支払い義務はありますか。

商品・サービスの購入 2021年01月06日

出産で病院で時間外加算をとられたのですが、 支払い時までそのことはどこにも書いてませんでした。 いわゆる総合病院で、受付近くに書いてあるのは受診が時間外だと時間外加算が発生するとは書いていました。いわゆる内科や外科とか全ての患者に向け...

ヤフオクのストア出品者が一方的に決めたルールに従う必然性について

商品・サービスの購入 2020年12月04日

ヤフオクにてストア(業者)が出品している商品(タイヤ)を落札&決済しました。 商品説明には、「必ずご入札前に在庫・納期確認を質問欄にてお願い致します。」と書かれていたのですが、画面に表示されるボタンや入力に従って進んでしまい、気が付い...

自由診療で予約日と施術当日の価格が違う。どちらの価格で払う必要がありますか?

商品・サービスの購入 2020年10月10日

自費診療のクリニックの予約をし、予約金を振り込みました。 ところが当日行ってみると治療費が値上がりしており、予約時にホームページに載っていた価格と異なっていました。 「もう価格が改定されたので、改定後の価格が適応になります。予約金を差...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する