送った品物が届いていないと言われた。その場合責任は送り側にあり、商品の費用を相手に払わなくてはいけないのか?

User image 1 アイランドさん 2021年09月11日 18時56分

普通郵便で郵送した品物があるのですが、送り先から品物が届いていないこと、受け取りが出来ていないため、その費用を支払うよう連絡がありました。

こちらとしては確実に送付しましたが、書留など追跡できる手段を使っておらず、証明が難しい状況です。

一方で、送り先からは、書留で送って欲しいなど、郵送方法に指定があったわけではありません。書面でも残っていません。

荷物は受け取っているものの嘘をつき、さらに費用を請求している可能性もあります。

この場合、こちらに非があり、費用を支払わなくてはならないのでしょうか。
お手数ですが、ご助言、解決策をアドバイス頂けますと幸いです。

契約や交渉で、持っていくのか引き取りか合意していれば、その方法によることになります。オークションなどでしたら、規約がそもそもある可能性もありますので、確認してみましょう。

特に取り決めがない時は、以下の条文によります。

(弁済の場所及び時間)
第四百八十四条 弁済をすべき場所について別段の意思表示がないときは、特定物の引渡しは債権発生の時にその物が存在した場所において、その他の弁済は債権者の現在の住所において、それぞれしなければならない。
2 法令又は慣習により取引時間の定めがあるときは、その取引時間内に限り、弁済をし、又は弁済の請求をすることができる。

ただ、仮に発送時に履行完了となる場合でも、発送したこと自体の証拠は必要です。
弁済の証明は履行する側が証明するものですので。

2021年09月13日 10時19分

送付したことに争いがある以上、送付したことの裏付けとなる資料が必要です。
書留の書類がなくても、例えばノートに何時送ったのかメモに記載してたり、又、送ったことに関する詳しい事実関係を陳述書という形で記載することも一つの証拠資料となりますが、証拠力は弱い為、貴殿の主張が認められるという保証はありません。
訴訟ではなくADR(裁判外紛争処理、弁護士会が主催)調停申立として調停の席で良く話をするというのも一つの手ですが、話合いである以上相手方の同意しない限り解決ということは出来ません。

2021年09月13日 14時33分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

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