クリーニングのトラブルについて

User image 1 soccerさん 2016年12月16日 03時00分

妻がクリーニング店に出したセーター(2年着用)が、クリーニングの失敗で、着られなくなってしまいました。クリーニング店の話では、このセーターは29,800円の品物で、その47%の14,000円しか保証できないとのことです。
妻の話では実際は36,000円くらいしたもので、自分でも気に入っていた
のでその金額では納得できないとのことです。
この場合、保証してもらえる基準とか、あれば教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

消費者契約法8条2号ないし4号では、事業者の故意または重大な過失により消費者に損害が発生した場合、損害賠償責任の一部を免除する規程は無効とされます。

本件では、クリーニング業者に重大な過失があれば、一部免責規定は無効として、残り53%の請求は可能でしょう。

ただ、「クリーニングの失敗」とは具体的にいかなる内容であるのか、それが通常起こりうるものなのか等、発生原因について詳しく問いただした上、重大な過失があったといえるか、詳細に検討を行う必要があります。

2016年12月16日 09時48分

あながち47%は不当ともいえないのです。
中古品の時価はかなり下がりますからね。
クリーニング協会の基準だと思いますが。

2016年12月16日 10時15分

とんだ災難でしたね。心中お察しいたします。本件クリーニング店が示しているのは「クリーニング事故賠償基準」といわれるものです。2年着用のセーターであればその料率となります。

個人経営のクリーニング店などでは泣き寝入りしなければならなかったなどといった対応もありますので,まだマシと思われてもよろしいかもしれません。

2016年12月19日 17時37分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

6年も前のレッスン受講料の残回数を通う気がなくなったから回数で割って返金してくれ、なんて法律で通りますか?

商品・サービスの購入 2021年09月24日

個人でメイクレッスンサロンを経営している者です。 6年前に5回コースのお申込みをされ、2回来店し、その後連絡がなく急に「残り3回分を返金して欲しい」と連絡がありました。 お客様いわく、契約書もないし普通通っていない分は返金されるはずだ...

送った品物が届いていないと言われた。その場合責任は送り側にあり、商品の費用を相手に払わなくてはいけないのか?

商品・サービスの購入 2021年09月11日

普通郵便で郵送した品物があるのですが、送り先から品物が届いていないこと、受け取りが出来ていないため、その費用を支払うよう連絡がありました。 こちらとしては確実に送付しましたが、書留など追跡できる手段を使っておらず、証明が難しい状況です...

義歯の調整失敗で損賠は取れるか

商品・サービスの購入 2021年03月24日

義歯の調整(削り)を頼んだ歯医者がへたくそで、 左の上下の奥歯が接触せず、右だけでかまねばならぬ咬合面の高さの違いになっており、 加えて 上の前歯の途中を下の前歯が削る感じにされました。 削る調整は元に戻せませんからこの義歯は廃棄する...

事前に告知のない時間外加算の支払い義務はありますか。

商品・サービスの購入 2021年01月06日

出産で病院で時間外加算をとられたのですが、 支払い時までそのことはどこにも書いてませんでした。 いわゆる総合病院で、受付近くに書いてあるのは受診が時間外だと時間外加算が発生するとは書いていました。いわゆる内科や外科とか全ての患者に向け...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する