通信販売での商品不足。

User image 1 ちぃさん 2016年12月23日 08時54分

よろしくお願いします。
先日、全国に店舗がある大手のお店の通販で洋服を注文しました。
三点注文して届いたその日に開封して一点不足であることを確認しました。
そしてその旨をすぐに問い合わせすると、何点か質問があり、それに全て正確に答えました。
(いつ開封したか、誰が開封したかなどの簡単な質問)
そして調査をしますと言われて2週間ほど経過してきた返信がこちらの検品や出荷状況には不備はないのでお届けしていると判断している。と記されていました。
注文したのはコートです。
細かいものじゃないので間違える訳がなく、私も届いた時に納品書と商品番号などを何度か見比べて確認しました。
どう見ても、箱を振っても他のコートとコートの間を確認してみても、ないものはないのです。
そして、不審な点がありました。
まず納品書に押されているはずの検品印がないのと、届いた時の段ボールの脇が破れていてそれをテープでグルグルと補修した跡がありました。
検品印は最初の質問の時に、検品印の名前は誰ですか?と聞かれたので納品書を探しましたがどこにもなかったのです。
今思えばそれも会社側の怠慢の結果なのか?と疑う部分なのです。
段ボールの破れは宅配会社が補修をしたのかな?と最初は思いましたが、それも今となれば怪しく思えてなりません。
この二点についてもちゃんと記載しましたが、これに対しての回答はありませんでした。
発送済みと判断のメールに到底納得できないと返しました。
金額が千円二千円のものではなく、こちらもどう対応すればいいか分かりません。
対応もとても遅いし先ほどの二点が頭をよぎり、会社に疑いしか持てなくなっています。
私は商品を送っていただかないと支払いはしません。とりあえず手元にちゃんと届けてくださいと返信しました。
次の返信がまた同じようなものであれば電話で話そうと思っているのですが、やはり文章が残るメールでのやりとりの方がいいですか?
私は手元にないものを支払うつもりはないのですが、会社側が断固として言いはるのなら、私個人なんて勝てる気がしません。
どうかお力をかしてください。
勝ち負けではないのはもちろん承知ですが、どうしたら信じてもらえるのか本当に頭を悩ませています。

メールでも構いませんが、会社が発送の事実を争っており、従前からメールでやり取りしているという事であれば、お手紙を簡易書留等の記録の残る形で送付した方がよいかと思います。

商品が到着していない以上、現時点ではコート代金に相当する金額は支払拒絶してよいかと思います。最終的に認められるか否かはともかく、債務不履行に基づく損害賠償としてお手紙の郵送料を代金から差し引くという主張もありかと思います。

2016年12月23日 10時15分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

義歯の調整失敗で損賠は取れるか

商品・サービスの購入 2021年03月24日

義歯の調整(削り)を頼んだ歯医者がへたくそで、 左の上下の奥歯が接触せず、右だけでかまねばならぬ咬合面の高さの違いになっており、 加えて 上の前歯の途中を下の前歯が削る感じにされました。 削る調整は元に戻せませんからこの義歯は廃棄する...

事前に告知のない時間外加算の支払い義務はありますか。

商品・サービスの購入 2021年01月06日

出産で病院で時間外加算をとられたのですが、 支払い時までそのことはどこにも書いてませんでした。 いわゆる総合病院で、受付近くに書いてあるのは受診が時間外だと時間外加算が発生するとは書いていました。いわゆる内科や外科とか全ての患者に向け...

ヤフオクのストア出品者が一方的に決めたルールに従う必然性について

商品・サービスの購入 2020年12月04日

ヤフオクにてストア(業者)が出品している商品(タイヤ)を落札&決済しました。 商品説明には、「必ずご入札前に在庫・納期確認を質問欄にてお願い致します。」と書かれていたのですが、画面に表示されるボタンや入力に従って進んでしまい、気が付い...

自由診療で予約日と施術当日の価格が違う。どちらの価格で払う必要がありますか?

商品・サービスの購入 2020年10月10日

自費診療のクリニックの予約をし、予約金を振り込みました。 ところが当日行ってみると治療費が値上がりしており、予約時にホームページに載っていた価格と異なっていました。 「もう価格が改定されたので、改定後の価格が適応になります。予約金を差...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する