出張カギ開けのキャンセル料について

User image 1 はなかぜさん 2017年01月06日 13時05分

先日、鍵を無くして見付からずカギ屋に電話しました。カギ屋が来る間も探してたら奇跡的に見つかったのですが、カギ屋も来てしまったのでその場で断ったところ、出張料として8,000円を払うように言われました。最初に電話したとき、キャンセル料の説明は一言も無かったので拒否しましたが、振り込んででも払ってもらう必要があると言われたので、怖くなって払ってしまいましたが、支払う義務はあったのでしょうか?

ホームページにも載っていなかったと思います。

そもそも事前に出張料に関する合意があったのかという問題がありますが、鍵屋さんにも迷惑をかけている以上、多少の支払はやむを得ない面があります。
8,000円が相当か否かについては、鍵屋さんの営業所から距離があり往復に時間がかかる場合は相当でしょうし、近場で時間がかからないのであれば過大請求かと思います。

もし支払いを拒否した場合に、鍵屋さんが法的手続を取ったか否かはわかりませんが。

今後同様の事態が発生した場合には、あわてずにご自身でよく探してから業者を呼んだ方が良いでしょう。

2017年01月06日 15時46分

詳しい事情は分かりませんが、おそらく、相談者の方が鍵屋さんに対し、出張して鍵を開けてもらうよう依頼され、鍵屋さんが承諾したから出張が行われたのだと考えられます。
鍵屋さんの出張鍵開け契約は、HP上の記載にも依る面はあるでしょうし、異論はあるかもしれませんが、事務の委託と見るべきでしょうから、準委任契約と捉えることが出来ると思います。

鍵屋さんも商売で鍵開けをしているはずですから、社会通念上、無料でやって来て鍵をあけて欲しいという申込に応じるとは考えられません。
したがって、鍵屋さんに対し、お金がかかってもいいから出張して鍵を開けて欲しいと依頼する契約の申込があり、鍵屋さんがその申込に対して承諾した時点で、有償で出張して鍵を開けるという内容の準委任契約は成立しているものと考えられます。

準委任契約には委任の規定が準用されます(民法656条)。本件は、相談者の方の都合で鍵開けが不要になったわけですから、委任事務が受任者(鍵屋さん)の責めに帰することが出来ない事由によって、履行途中で終了した場合と見ることができます。この場合、委任に関する民法648条3項により受任者は既にした履行の割合に応じて報酬請求をすることが出来ます。

商法上も、「商人がその営業の範囲内において他人のために行為をしたときは、相当な報酬を請求することが出来る」(商法512条)と規定されておりますから、鍵屋さんが商人である場合はこの規定によっても報酬が請求可能だと思われます。

よって、出張してきた鍵屋さんは、相談者の方に対して、出張費用程度の報酬は請求可能だと考えられます。

常識的にも、鍵屋さんを出張させた以上、出張分の手間をかけさせたわけですから、それに応じるべきだとは思います。
もちろん、法外な値段をふっかけられた場合は別論です。
そのような場合は、すぐに弁護士さんにご相談されることをお勧め致します。

2017年01月06日 18時21分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

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