何回も同一箇所が壊れる製品

User image 1 yhayashiさん 2017年04月08日 08時01分

初めまして。

ある製品コンピューター周辺機器を購入したところ、特定の部分が壊れ、すでに2回交換して、3回目の交換品も同様に壊れてしまいました。アマゾンなどを見ると、同じ問題を経験している人が多数いるようです。

リコール案件ではないかと思いますが、最初の保証期間を過ぎていってメーカーが対応してくれません。

どのようなアプローチが可能しょうか。

よろしくお願い致します。

当該交換部品がすぐに壊れるという事であれば、その部品について欠陥があるとして、製造物責任法に基づく損害賠償請求を行なう方法が考えられます。
また、製造物責任法上は損害賠償責任のみの定めですが、メーカー側と協議し、損害賠償に代えて抜本的な修繕を求めるという方法も考えられます。

一人だけの請求ではメーカー側が責任を否定する可能性がありますので、他の方とも協力して請求を行なった方がよいかもしれません。

2017年04月08日 08時39分
お礼メッセージ

小川 智史先生

 製造物責任法に関してご教示くださり、ありがとうございました。これについて勉強してみて、可能かどうか検討していきます。

 今後ともよろしくお願い申し上げます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

迷惑客に店に来ないよう、誓約書を書かせたい。法的に効果があるものにするにはどうしたら良いか?

商品・サービスの購入 2020年07月27日

店に頻発にトラブルを起こす人が来ます。 飲食禁止の店内で食べ物を食べたり、スタッフの顔に息がかかるほど近付いて喋ったり、注意しても聞いてくれないので困っています。 先日も電話があり、買った物が不良品だから代金を返せといってきました。不...

6年後に判明した小型車種の自転車売り付け被害の損賠はとれるか

商品・サービスの購入 2020年07月24日

自転車屋で買った際に店先の展示場で 学生バイト風な店員が普通の大人男用の直径の車輪のものを勧めずに 1 inch小さい(女用か)ものを勧めたことが、 6年後に修理で持ち込んだ際の話の最中に判明した。 この場合損賠をとれるか。 その間、...

一度支払いをすると、取り戻しは難しいですか?

商品・サービスの購入 2020年07月17日

病院の会計の際に、告知されなかった10万円もの出産費の値上げでもめたのですが、 家に帰してくれず、保険証も返してくれないため、 一度カードで支払いました。 後日、保証人がいれば分割に変えることもできると説明されましたが、後日いくと一度...

金銭関係で先方と堂々巡り、いくら支払えば良いか分からない

商品・サービスの購入 2020年06月29日

6月20日の深夜にTwitterから探した方にLINEで、仕事を休むという代理の電話を会社にかけて貰うように依頼しました。 自身の声が潰れていたのと頼める人がいなかった為です。 そして、22日までに1500円お支払いするお約束だったの...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する