何回も同一箇所が壊れる製品

User image 1 yhayashiさん 2017年04月08日 08時01分

初めまして。

ある製品コンピューター周辺機器を購入したところ、特定の部分が壊れ、すでに2回交換して、3回目の交換品も同様に壊れてしまいました。アマゾンなどを見ると、同じ問題を経験している人が多数いるようです。

リコール案件ではないかと思いますが、最初の保証期間を過ぎていってメーカーが対応してくれません。

どのようなアプローチが可能しょうか。

よろしくお願い致します。

当該交換部品がすぐに壊れるという事であれば、その部品について欠陥があるとして、製造物責任法に基づく損害賠償請求を行なう方法が考えられます。
また、製造物責任法上は損害賠償責任のみの定めですが、メーカー側と協議し、損害賠償に代えて抜本的な修繕を求めるという方法も考えられます。

一人だけの請求ではメーカー側が責任を否定する可能性がありますので、他の方とも協力して請求を行なった方がよいかもしれません。

2017年04月08日 08時39分
お礼メッセージ

小川 智史先生

 製造物責任法に関してご教示くださり、ありがとうございました。これについて勉強してみて、可能かどうか検討していきます。

 今後ともよろしくお願い申し上げます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

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