海外ツアーのキャンセルポリシーについて

User image 1 ユンユンさん 2017年04月20日 04時59分

海外旅行のツアーをキャンセルしたら、35日前なので10万円を支払ってくださいと言われました。

確かにキャンセルポリシーには書いてありますが、申込書とパスポートのコピーを送ってから3週間以上なんの連絡もなく、放置されていたので
キャンセルしたいんですが。

申込書は送りましたが、まだ申込金を支払っておらず、
少し調べたところ海外旅行は30日前、チャーターなどは40日前からキャンセル料金が発生するのが相場と書いてあるものもありましたが
申込金を支払った時点で契約が成立とも書いてありました。

まだ申込金を支払っていないので契約が不成立と考えてもいいのでしょうか?

当該契約における成立時期の定めにもよりますが、提出した書類が正式な申込書であり、申込書の提出により契約が成立すると定められている場合には、契約成立となる可能性が高いです。

もっとも、キャンセル料については、事業者の平均的損害を超える分については無効とされます(消費者契約法9条1号)。
キャンセル料の標準額については、貸切でない通常の航空機を用いる海外旅行において、旅行開始から40~31日前のキャンセル料については、ピーク時の旅行の場合は10%以内、ピーク時以外の旅行の場合はキャンセル料なしが目安とされています(標準旅行業約款・募集型企画旅行の部16条1項別表第1の2)。
なお、「ピーク時」とは、12/20~1/7、4/27~5/6、7/20~8/31をいうとされます。

あくまで標準旅行業約款の規定ですので、当該旅行業者のキャンセルポリシーが有効となる可能性もありますが、一般論としては、ピーク時の旅行で上記キャンセル料が10%以内であれば有効の可能性が高く、ピーク時以外の旅行であればキャンセル料の請求は認められない可能性が高いのではないかと思います。

2017年04月20日 15時03分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

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