ペットショップでの売買について。お店側の金額誤表示の場合は差額を払う義務はあるんでしょうか

User image 1 佐崎さん 2017年04月28日 05時38分

ご質問させていただきます。
先日ペットショップにて猫を見に行き飼う手続きをしました。
その猫は前日にペットショップにやってきたばかりで環境に慣れてなく、体調面でもう少し様子を見たいとの事で何日かペットショップで過ごしてからお迎えになるという形でした。
その場では生体価格、保険、ローンを組むとなどの金銭面の説明、頭金の支払い、連絡先を書くなどをしてローンを組むのは後日猫を渡す時でいいとの事でその日はそれで帰りました。

ところが昨日ペットショップから電話があり、お店側のミスで生体価格の表示の値段が違っていた、なので頭金の額も変わってくるので差額を払ってほしいと言われました。
生体価格の差額は約6万、保険などの値段も変わるので全て合わせると8万近い差額がありました。
私は当初の価格で契約したつもりだったので、店のミスの差額は払いたくないのですが、お店側も値下げ等はできないので払ってほしいと話は平行線です…

この場合私は差額を払わなければいけないのでしょうか?
頭金は支払済ですがローンはまだ組んではいません。領収書、およその見積書も貰いましたが何の領収書なのかと名前の記載なし、見積書も正式なものではない為期限なども書いてありません。
お店側はこの時点では契約ではなく予約と言っていますがホームページには契約済と書かれています。
ローンを組んでいたら何も言えなかったけどまだなので払ってほしいと…
その猫が気に入っている為買わないという選択肢は今の所ありません。
ご回答よろしくお願いします。

ご指摘の事情だけでは判断しかねますが、契約が成立したと認められる場合には、明確に誤記と分かる金額でない限り、お店のミスに基づいて契約している以上差額の支払義務はないでしょう。
お店のホームページで契約済みと記載されている点は、契約成立済みであるとの根拠になりうるかと思います。

ただ、ご指摘の事情のみではわかりかねますので、お手持ちの資料をご準備の上、お近くの弁護士に直接相談いただいた方がよいでしょう。

2017年04月28日 09時06分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

義歯の調整失敗で損賠は取れるか

商品・サービスの購入 2021年03月24日

義歯の調整(削り)を頼んだ歯医者がへたくそで、 左の上下の奥歯が接触せず、右だけでかまねばならぬ咬合面の高さの違いになっており、 加えて 上の前歯の途中を下の前歯が削る感じにされました。 削る調整は元に戻せませんからこの義歯は廃棄する...

事前に告知のない時間外加算の支払い義務はありますか。

商品・サービスの購入 2021年01月06日

出産で病院で時間外加算をとられたのですが、 支払い時までそのことはどこにも書いてませんでした。 いわゆる総合病院で、受付近くに書いてあるのは受診が時間外だと時間外加算が発生するとは書いていました。いわゆる内科や外科とか全ての患者に向け...

ヤフオクのストア出品者が一方的に決めたルールに従う必然性について

商品・サービスの購入 2020年12月04日

ヤフオクにてストア(業者)が出品している商品(タイヤ)を落札&決済しました。 商品説明には、「必ずご入札前に在庫・納期確認を質問欄にてお願い致します。」と書かれていたのですが、画面に表示されるボタンや入力に従って進んでしまい、気が付い...

自由診療で予約日と施術当日の価格が違う。どちらの価格で払う必要がありますか?

商品・サービスの購入 2020年10月10日

自費診療のクリニックの予約をし、予約金を振り込みました。 ところが当日行ってみると治療費が値上がりしており、予約時にホームページに載っていた価格と異なっていました。 「もう価格が改定されたので、改定後の価格が適応になります。予約金を差...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する