ペットショップでの売買について。お店側の金額誤表示の場合は差額を払う義務はあるんでしょうか

User image 1 佐崎さん 2017年04月28日 05時38分

ご質問させていただきます。
先日ペットショップにて猫を見に行き飼う手続きをしました。
その猫は前日にペットショップにやってきたばかりで環境に慣れてなく、体調面でもう少し様子を見たいとの事で何日かペットショップで過ごしてからお迎えになるという形でした。
その場では生体価格、保険、ローンを組むとなどの金銭面の説明、頭金の支払い、連絡先を書くなどをしてローンを組むのは後日猫を渡す時でいいとの事でその日はそれで帰りました。

ところが昨日ペットショップから電話があり、お店側のミスで生体価格の表示の値段が違っていた、なので頭金の額も変わってくるので差額を払ってほしいと言われました。
生体価格の差額は約6万、保険などの値段も変わるので全て合わせると8万近い差額がありました。
私は当初の価格で契約したつもりだったので、店のミスの差額は払いたくないのですが、お店側も値下げ等はできないので払ってほしいと話は平行線です…

この場合私は差額を払わなければいけないのでしょうか?
頭金は支払済ですがローンはまだ組んではいません。領収書、およその見積書も貰いましたが何の領収書なのかと名前の記載なし、見積書も正式なものではない為期限なども書いてありません。
お店側はこの時点では契約ではなく予約と言っていますがホームページには契約済と書かれています。
ローンを組んでいたら何も言えなかったけどまだなので払ってほしいと…
その猫が気に入っている為買わないという選択肢は今の所ありません。
ご回答よろしくお願いします。

ご指摘の事情だけでは判断しかねますが、契約が成立したと認められる場合には、明確に誤記と分かる金額でない限り、お店のミスに基づいて契約している以上差額の支払義務はないでしょう。
お店のホームページで契約済みと記載されている点は、契約成立済みであるとの根拠になりうるかと思います。

ただ、ご指摘の事情のみではわかりかねますので、お手持ちの資料をご準備の上、お近くの弁護士に直接相談いただいた方がよいでしょう。

2017年04月28日 09時06分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

迷惑客に店に来ないよう、誓約書を書かせたい。法的に効果があるものにするにはどうしたら良いか?

商品・サービスの購入 2020年07月27日

店に頻発にトラブルを起こす人が来ます。 飲食禁止の店内で食べ物を食べたり、スタッフの顔に息がかかるほど近付いて喋ったり、注意しても聞いてくれないので困っています。 先日も電話があり、買った物が不良品だから代金を返せといってきました。不...

6年後に判明した小型車種の自転車売り付け被害の損賠はとれるか

商品・サービスの購入 2020年07月24日

自転車屋で買った際に店先の展示場で 学生バイト風な店員が普通の大人男用の直径の車輪のものを勧めずに 1 inch小さい(女用か)ものを勧めたことが、 6年後に修理で持ち込んだ際の話の最中に判明した。 この場合損賠をとれるか。 その間、...

一度支払いをすると、取り戻しは難しいですか?

商品・サービスの購入 2020年07月17日

病院の会計の際に、告知されなかった10万円もの出産費の値上げでもめたのですが、 家に帰してくれず、保険証も返してくれないため、 一度カードで支払いました。 後日、保証人がいれば分割に変えることもできると説明されましたが、後日いくと一度...

金銭関係で先方と堂々巡り、いくら支払えば良いか分からない

商品・サービスの購入 2020年06月29日

6月20日の深夜にTwitterから探した方にLINEで、仕事を休むという代理の電話を会社にかけて貰うように依頼しました。 自身の声が潰れていたのと頼める人がいなかった為です。 そして、22日までに1500円お支払いするお約束だったの...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する