商品の返品について

User image 1 犬さん 2017年04月29日 07時53分

初めまして。オーディオ製品の販売をしているものですが、以前から中古で探して欲しいスピーカーがあると頼まれ探していたのですが、つい先日、そのスピーカーが見つかりました。
お客様にその旨を伝えると左右の音の「バランスはどうか?」ということを気にされていたので業者へ連絡。問題ないという返答をいただきました。

ご納得いただき、購入していただけることになり、発注し無事にお店に到着。お客様もご来店いただき一緒に聴いていただいて後日納品となりました。
しかし、その納品が終わって間もなく、左右のバランスが違うとクレームがありました。
そんなはずはないと聴いてみましたが、まず問題ない様子。私やスタッフ、それに珍しいスピーカーなのでと同行して頂いたお客様もシビアなものなのでお部屋の響きが影響しているだろうという見解でした。
しかし、そのお客様は返品を要求してきました。
それはと思い、そのスピーカーの製造、販売元に検査を依頼しましょうとお話ししたところ、「あなたが業者へ返す理由が欲しいのであれば、だしたほうがいいだろう」ともう返品する気でした。
もちろん製造元に検査を依頼し、何か不具合があれば返品の理由になるかと思いますが、問題ない場合、返品は受け付けできませんよね?
また、困ったことに「製造元も信用できないから」と結局はお金を払わないと言い出す始末。
同行して頂いたお客様は購入して頂いたお客様とご友人なのですが、「多分イメージしていた音じゃなかったんだろう」と。

どうしたらいいのでしょう。
どなたかアドバイスをお願い致します。

当該スピーカーに不具合がなければ欠陥があるとは言えず、契約解除事由には該当しません。
正攻法としては、製造元へに検査を依頼した上、代金請求するということになります。

ただ、買主側は欠陥があるとして争ってくると予想されます。
法的には、代金の請求権が発生しているため、買主に対し代金支払いを請求した上、あくまで払わない場合は、訴訟提起等の法的手続を検討する必要があります。

ただ、本件において法的手続の実施が費用対効果にあうのか、強硬手段に出ることが妥当なのか、という問題はあります。
一方で、簡単にあきらめてしまっては、クレーマーに屈する結果にもなってしまいます。
その辺はなかなか難しいところですが、ご相談者様の経営判断になるかと思います。

他の方法としては、製造元が信用できないという事であれば、例えば、買主が指定する第三者の業者に検査して頂き、検査費用については欠陥の有無によりどちらが負担するか決定する等の方法が考えられます。

2017年04月29日 09時29分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

某セレクトショップにて購入した高級ダウンジャケットが不良品にもかかわらず対応してくれません。どうしたらいいですか?

商品・サービスの購入 2022年01月09日

ご返信よろしくお願い申し上げます。2021年8月頃に某有名セレクトショップにて高級ダウンジャケット(某セレクトショップが代理店から仕入れ)を購入。12月に着用の際にジッパーの一番上の部分で生地を噛んでしまうという事象が判明(着用は初め...

エステでやけど。解約手数料の支払義務と、サロンへ請求可能な費用について

商品・サービスの購入 2022年01月06日

11月下旬にエステの施術にて火傷を負いました。 これまで5回医療機関にかかり、現在も通院を継続しています。これに伴う休業・収入減少等はありません。 現在エステサロンに治療費・交通費の請求と、残りのコース契約の解約を申し出ていますが、先...

売上を寄付するという契約 説明責任はありますか?

商品・サービスの購入 2022年01月05日

当方、全額か一部か売上を寄付するということで相手と契約しました。 契約後、どこに寄付をしているか質問しても回答してもらえません。 相手には契約上の説明責任はないので、しょうか? まだ、それを理由に契約解除などはできないのでしょうか? ...

同じ事件での金銭要求で敗訴後に行為要求をする権利の有無

商品・サービスの購入 2021年12月31日

掃除屋に委託したが、 未着手状態であったにもかかわらず 玄関での引っ越し屋と家財処分屋との10人への指示に気を取られて クレジットの読み取り要求に応じてしまったので返金訴訟をしましたが 掃除のきっかけたる転居の入居翌日に 家の前のウナ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する