商品の返品について

User image 1 犬さん 2017年04月29日 07時53分

初めまして。オーディオ製品の販売をしているものですが、以前から中古で探して欲しいスピーカーがあると頼まれ探していたのですが、つい先日、そのスピーカーが見つかりました。
お客様にその旨を伝えると左右の音の「バランスはどうか?」ということを気にされていたので業者へ連絡。問題ないという返答をいただきました。

ご納得いただき、購入していただけることになり、発注し無事にお店に到着。お客様もご来店いただき一緒に聴いていただいて後日納品となりました。
しかし、その納品が終わって間もなく、左右のバランスが違うとクレームがありました。
そんなはずはないと聴いてみましたが、まず問題ない様子。私やスタッフ、それに珍しいスピーカーなのでと同行して頂いたお客様もシビアなものなのでお部屋の響きが影響しているだろうという見解でした。
しかし、そのお客様は返品を要求してきました。
それはと思い、そのスピーカーの製造、販売元に検査を依頼しましょうとお話ししたところ、「あなたが業者へ返す理由が欲しいのであれば、だしたほうがいいだろう」ともう返品する気でした。
もちろん製造元に検査を依頼し、何か不具合があれば返品の理由になるかと思いますが、問題ない場合、返品は受け付けできませんよね?
また、困ったことに「製造元も信用できないから」と結局はお金を払わないと言い出す始末。
同行して頂いたお客様は購入して頂いたお客様とご友人なのですが、「多分イメージしていた音じゃなかったんだろう」と。

どうしたらいいのでしょう。
どなたかアドバイスをお願い致します。

当該スピーカーに不具合がなければ欠陥があるとは言えず、契約解除事由には該当しません。
正攻法としては、製造元へに検査を依頼した上、代金請求するということになります。

ただ、買主側は欠陥があるとして争ってくると予想されます。
法的には、代金の請求権が発生しているため、買主に対し代金支払いを請求した上、あくまで払わない場合は、訴訟提起等の法的手続を検討する必要があります。

ただ、本件において法的手続の実施が費用対効果にあうのか、強硬手段に出ることが妥当なのか、という問題はあります。
一方で、簡単にあきらめてしまっては、クレーマーに屈する結果にもなってしまいます。
その辺はなかなか難しいところですが、ご相談者様の経営判断になるかと思います。

他の方法としては、製造元が信用できないという事であれば、例えば、買主が指定する第三者の業者に検査して頂き、検査費用については欠陥の有無によりどちらが負担するか決定する等の方法が考えられます。

2017年04月29日 09時29分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

義歯の調整失敗で損賠は取れるか

商品・サービスの購入 2021年03月24日

義歯の調整(削り)を頼んだ歯医者がへたくそで、 左の上下の奥歯が接触せず、右だけでかまねばならぬ咬合面の高さの違いになっており、 加えて 上の前歯の途中を下の前歯が削る感じにされました。 削る調整は元に戻せませんからこの義歯は廃棄する...

事前に告知のない時間外加算の支払い義務はありますか。

商品・サービスの購入 2021年01月06日

出産で病院で時間外加算をとられたのですが、 支払い時までそのことはどこにも書いてませんでした。 いわゆる総合病院で、受付近くに書いてあるのは受診が時間外だと時間外加算が発生するとは書いていました。いわゆる内科や外科とか全ての患者に向け...

ヤフオクのストア出品者が一方的に決めたルールに従う必然性について

商品・サービスの購入 2020年12月04日

ヤフオクにてストア(業者)が出品している商品(タイヤ)を落札&決済しました。 商品説明には、「必ずご入札前に在庫・納期確認を質問欄にてお願い致します。」と書かれていたのですが、画面に表示されるボタンや入力に従って進んでしまい、気が付い...

自由診療で予約日と施術当日の価格が違う。どちらの価格で払う必要がありますか?

商品・サービスの購入 2020年10月10日

自費診療のクリニックの予約をし、予約金を振り込みました。 ところが当日行ってみると治療費が値上がりしており、予約時にホームページに載っていた価格と異なっていました。 「もう価格が改定されたので、改定後の価格が適応になります。予約金を差...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する