代理店として商品を販売する場合のクレーム対処について

User image 1 城さん 2017年06月14日 23時29分

代理店として商品(ミネラルウォーター)を販売しようと思うのですが、お客様から商品の内容によるクレームについては製造元並びに代理店にも責任が発生するのでしょうか?

直接の売主は代理店となりますので、商品の内容に欠陥があった場合、ミネラルウオーターのような不特定物売買においては、欠陥商品の給付については買主に対して債務不履行による賠償責任が発生します。

製造元については、加熱有のミネラルウオーターについては製造物責任法に基づく責任が発生する可能性があります。
非加熱の場合には製造物に当たらないと解されますが、仮に食中毒等が発生した場合、製造元はユーザーとの関係では不法行為責任が、代理人との関係では現行法上は瑕疵担保責任が問題となります(改正民法施行後は責任の性質が若干変わる可能性があります)。

2017年06月15日 00時34分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

義歯の調整失敗で損賠は取れるか

商品・サービスの購入 2021年03月24日

義歯の調整(削り)を頼んだ歯医者がへたくそで、 左の上下の奥歯が接触せず、右だけでかまねばならぬ咬合面の高さの違いになっており、 加えて 上の前歯の途中を下の前歯が削る感じにされました。 削る調整は元に戻せませんからこの義歯は廃棄する...

事前に告知のない時間外加算の支払い義務はありますか。

商品・サービスの購入 2021年01月06日

出産で病院で時間外加算をとられたのですが、 支払い時までそのことはどこにも書いてませんでした。 いわゆる総合病院で、受付近くに書いてあるのは受診が時間外だと時間外加算が発生するとは書いていました。いわゆる内科や外科とか全ての患者に向け...

ヤフオクのストア出品者が一方的に決めたルールに従う必然性について

商品・サービスの購入 2020年12月04日

ヤフオクにてストア(業者)が出品している商品(タイヤ)を落札&決済しました。 商品説明には、「必ずご入札前に在庫・納期確認を質問欄にてお願い致します。」と書かれていたのですが、画面に表示されるボタンや入力に従って進んでしまい、気が付い...

自由診療で予約日と施術当日の価格が違う。どちらの価格で払う必要がありますか?

商品・サービスの購入 2020年10月10日

自費診療のクリニックの予約をし、予約金を振り込みました。 ところが当日行ってみると治療費が値上がりしており、予約時にホームページに載っていた価格と異なっていました。 「もう価格が改定されたので、改定後の価格が適応になります。予約金を差...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する