業者手抜きによる再エアコンクリーニング立会い時の休業補償及び慰謝料

User image 1 ワッカさん 2017年07月07日 18時15分

保険の営業及び事務をしている者ですが、大手企業のエアコンクリーニングサービスを利用した所手抜きが有り(一応業者も認めてる)3回クリーニングをやり直しをしました。(有給休暇5日消化)
1,2回目は、フランチャイズの業者が行い、3回目は、フランチャイズのお店に技術指導もしている本社(本部)の人が行う、しかも3回目は、技術指導をしている人がエアコン内部の部品を壊している。
本来エアコンクリーニングサービスの立会い時の休業補償及び慰謝料などありえないと思いますがフランチャイズの責任者、本社(本部)担当者の対応が納得いかず、話し合いの場を設けていただいた所、いきなり
「休業補償及び慰謝料を含む、あとのやり取りは弁護士を通じて行う」
と言われてしまいました。形式的な謝罪、料金の還付(代理人だった為受取り未済)は一応あったが、誠意のかけらもないと思うのですが…。
このようなケースで休業補償及び慰謝料を請求するのは間違っているのでしょうか。

単に1回のミスのみであれば上記請求はやりすぎかもしれませんが、3回目に技術指導担当者がエアコン内部の部品を壊している等、一連の不誠実な対応に照らせば、休業損害の請求は不相当とは言えないでしょう。

慰謝料まで請求できるかは微妙な所ですが、一連の対応について憤慨されているという事であれば、請求段階では慰謝料も請求として加算した上で、今後の状況を踏まえて対応をご検討頂けばよいのではないかと思います。

2017年07月07日 22時55分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

迷惑客に店に来ないよう、誓約書を書かせたい。法的に効果があるものにするにはどうしたら良いか?

商品・サービスの購入 2020年07月27日

店に頻発にトラブルを起こす人が来ます。 飲食禁止の店内で食べ物を食べたり、スタッフの顔に息がかかるほど近付いて喋ったり、注意しても聞いてくれないので困っています。 先日も電話があり、買った物が不良品だから代金を返せといってきました。不...

6年後に判明した小型車種の自転車売り付け被害の損賠はとれるか

商品・サービスの購入 2020年07月24日

自転車屋で買った際に店先の展示場で 学生バイト風な店員が普通の大人男用の直径の車輪のものを勧めずに 1 inch小さい(女用か)ものを勧めたことが、 6年後に修理で持ち込んだ際の話の最中に判明した。 この場合損賠をとれるか。 その間、...

一度支払いをすると、取り戻しは難しいですか?

商品・サービスの購入 2020年07月17日

病院の会計の際に、告知されなかった10万円もの出産費の値上げでもめたのですが、 家に帰してくれず、保険証も返してくれないため、 一度カードで支払いました。 後日、保証人がいれば分割に変えることもできると説明されましたが、後日いくと一度...

金銭関係で先方と堂々巡り、いくら支払えば良いか分からない

商品・サービスの購入 2020年06月29日

6月20日の深夜にTwitterから探した方にLINEで、仕事を休むという代理の電話を会社にかけて貰うように依頼しました。 自身の声が潰れていたのと頼める人がいなかった為です。 そして、22日までに1500円お支払いするお約束だったの...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する