業者手抜きによる再エアコンクリーニング立会い時の休業補償及び慰謝料

User image 1 ワッカさん 2017年07月07日 18時15分

保険の営業及び事務をしている者ですが、大手企業のエアコンクリーニングサービスを利用した所手抜きが有り(一応業者も認めてる)3回クリーニングをやり直しをしました。(有給休暇5日消化)
1,2回目は、フランチャイズの業者が行い、3回目は、フランチャイズのお店に技術指導もしている本社(本部)の人が行う、しかも3回目は、技術指導をしている人がエアコン内部の部品を壊している。
本来エアコンクリーニングサービスの立会い時の休業補償及び慰謝料などありえないと思いますがフランチャイズの責任者、本社(本部)担当者の対応が納得いかず、話し合いの場を設けていただいた所、いきなり
「休業補償及び慰謝料を含む、あとのやり取りは弁護士を通じて行う」
と言われてしまいました。形式的な謝罪、料金の還付(代理人だった為受取り未済)は一応あったが、誠意のかけらもないと思うのですが…。
このようなケースで休業補償及び慰謝料を請求するのは間違っているのでしょうか。

単に1回のミスのみであれば上記請求はやりすぎかもしれませんが、3回目に技術指導担当者がエアコン内部の部品を壊している等、一連の不誠実な対応に照らせば、休業損害の請求は不相当とは言えないでしょう。

慰謝料まで請求できるかは微妙な所ですが、一連の対応について憤慨されているという事であれば、請求段階では慰謝料も請求として加算した上で、今後の状況を踏まえて対応をご検討頂けばよいのではないかと思います。

2017年07月07日 22時55分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

義歯の調整失敗で損賠は取れるか

商品・サービスの購入 2021年03月24日

義歯の調整(削り)を頼んだ歯医者がへたくそで、 左の上下の奥歯が接触せず、右だけでかまねばならぬ咬合面の高さの違いになっており、 加えて 上の前歯の途中を下の前歯が削る感じにされました。 削る調整は元に戻せませんからこの義歯は廃棄する...

事前に告知のない時間外加算の支払い義務はありますか。

商品・サービスの購入 2021年01月06日

出産で病院で時間外加算をとられたのですが、 支払い時までそのことはどこにも書いてませんでした。 いわゆる総合病院で、受付近くに書いてあるのは受診が時間外だと時間外加算が発生するとは書いていました。いわゆる内科や外科とか全ての患者に向け...

ヤフオクのストア出品者が一方的に決めたルールに従う必然性について

商品・サービスの購入 2020年12月04日

ヤフオクにてストア(業者)が出品している商品(タイヤ)を落札&決済しました。 商品説明には、「必ずご入札前に在庫・納期確認を質問欄にてお願い致します。」と書かれていたのですが、画面に表示されるボタンや入力に従って進んでしまい、気が付い...

自由診療で予約日と施術当日の価格が違う。どちらの価格で払う必要がありますか?

商品・サービスの購入 2020年10月10日

自費診療のクリニックの予約をし、予約金を振り込みました。 ところが当日行ってみると治療費が値上がりしており、予約時にホームページに載っていた価格と異なっていました。 「もう価格が改定されたので、改定後の価格が適応になります。予約金を差...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する