うつ病を患っているお客さんからの商品への言いがかり…

User image 1 おーつかさん 2017年07月26日 17時32分

母は整体師をしていて、腰痛改善のマットなども販売しています。

先日2年前にマットを購入したお客さんが半年ぶりに来て腰痛が全然改善されないからマット代金を返金して欲しいと言ってきました。

1か月お試しで使用して納得の上購入してきました。この患者さんはうつ病で当初は知らなかったのですが半年ぶりに来てうつが悪化してました。
攻撃型のうつらしく母が一言いおうものならものすごく口攻撃してきて母は精神的に参っています。

母は2年間使用したマットを新品の値段で買い取る事に同意しようとしています(10万位)。

私は弁護士さんに相談したほうがいいというのですが事を荒立てたくないといいます。

正論から言えば買い取る義務などないのですから、当該お客様を相手とする訴訟手続きにより、買い取る義務のないことの確認を求めることも一考です。しかしながら、訴訟手続きに注ぎ込む精神的・時間的・経済的負担、さらには訴訟手続き申立て後に起こるお客様からの嫌がらせのリスクを考えるならば、10万円(もしくはそれを下回る金額)を支払ってしまった方が合理的という考え方もあり得ると思います。訴訟手続きを申し立てた場合、裁判所が10万円より低い金額を支払って、例えば解決後に嫌がらせをしないなど円満に和解するための斡旋をしてくれる可能性もあり、それに賭けてみるのも良いと思います。お母上が何を重視されるか、その判断次第ということになります。

2017年07月31日 17時53分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

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