契約していた脱毛サロンが突然破産し、多額の支払いが水の泡に。多大な被害を被っています。

User image 1 Aaさん 2017年08月10日 04時59分

契約していた某脱毛サロンが破産しました。もうサービスが受けられなくなったのに、客であった私は今後の分割支払いを続けなければならない状態で納得いきませんし、理解もできません。
契約当時、無期限回数保証なことが気に入り永久脱毛をローン契約しました。20回あるうちの2回だけ施術済み、無期限回数保証が売りのサロンだったので、かなりゆっくりのペースで施術を受けていました。支払いは8割終了、、という状態の中、脱毛サロンが破産。解約もできず、返金する資産はございません、との通知だけが届き、残り18回ある施術も受けられなくなりました。それだけならまだしも、残り2割のローンの請求はずっときています。分割とはいえ、支払ったぶんにあたいする脱毛を受けることもできておらず、今後の残り回数も受けられないのに、残りの2割もすべて支払え、と言われています。理解できません。勝手に経営失敗して破産しておいて、、、。迷惑を受けているのは確実に客なはずなのに、、、。
現在支払い停止の手続きを行っていますが、支払い低下の手続きを行うまでの間に発生した請求は支払わなければいけない、と言われました。
何度も言いますが、勝手に破産しておいて、サービスを受けられない私が、
なぜ支払いを続けなければいけないのでしょうか??
私は支払いを続けなければいけないのでしょうか??
今まで支払った8割の分割料金が返ってこないことはもう諦めていますが、
サロンが破産してからの、残り2割の請求は私はしなければならないのでしょうか??
支払いは信販会社??が間にたち、50万くらいの総額を月々16000円くらいの分割で支払ってきました。毎月銀行口座からの引き落としで支払っています。
破産通知が届いてからは、自分の口座からお金を抜いて、引き落としされないように対処しています。そのたびに支払いの要請の電話がかかってきて、私も上記内容を話していますが、
支払い停止の手続きが完了するまでのぶんは、支払わなければいけない、と言われています。
本当に、本当に、納得いきません。多額の料金を支払ったのに、分割ローンで現在35万か40万以上支払い済です。支払い合計話し50万くらいだったかとおもいます。本来受けるべき脱毛サービスの20回のうち、二回しか受けていません。
本当に助けてほしいです。せめてこれ以上の無駄な支払いだけは避けたいです。
被害を受けただけなのに。なぜさらに被害を受け続け、破産申請さえすれば、企業はこうも簡単に逃げられるものなのでしょうか。
とにかく私は残りのローンも支払わなければいけないのでしょうか??
破産が確定した時点からの支払いはしなくていいのではないのでしょうか??
どうか助けてください。

これまで支払った分の返金を求めるのは難しいですが、これ以降に請求される分の支払いをしなくてもよいようにすることができると思われます。

まず、引き落とし口座からお金を引き出して、これ以上引き落とされないようにするというのは、まず正解です。
この後、破産した会社宛て(破産が開始した後であれば破産管財人宛て)に契約の解除通知を送り、さらに、信販会社(ローン会社)には、「脱毛サロンとの契約を解除したので割賦販売法に基づき支払いを停止してください」という通知を送ります。これらはいずれも、内容証明郵便で送るべきです。
これにより、今後の支払いはストップします。

ただし、上のやり方が可能かどうか(割賦販売法が適用されるかどうか)は契約の内容によります。
契約書と破産に関する通知をもって、弁護士に相談するのがよいでしょう。本来は上記の内容証明郵便も弁護士に作成してもらうのが良いのですが、支払停止の対象が10万円程度とのことなので、弁護士費用との見合いで検討してください。

2017年08月10日 10時20分
お礼メッセージ

丁寧なご回答ありがとうございました。参考にささていただき、処理していきたいと思います。とても気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

修理中のミスを相手が認めない。そのミスの修理に掛かった費用を支払ってもらう事は出来るか?

商品・サービスの購入 2017年12月16日

9年前のウォークマンをメーカーの修理センターに出した所、 点検や不具合箇所の確認はして貰えたのですが、修理期間が終わっていた為に未修理で戻ってきました。 その後、他の修理店に出した所、部品の取り付けが通常とは違うとの指摘がありました。...

美容師です。お客様からの過剰なクレームに困っております。

商品・サービスの購入 2017年12月08日

20代美容師です。 先日、お客様からクレームを頂きました。 何度もご指名頂いて、いい関係でお仕事させて頂いていました。 初回に来店された際、私自身を大層気に入って下さり 『連絡先教えて‼友達になりたい‼』と言ってくれました。 かなりテ...

泥酔状態でセクキャバにはいってしまい・・・

商品・サービスの購入 2017年11月30日

先日、ひとりで飲んでいて三軒目にセクシーキャバクラに入ったのですが、泥酔状態のためほぼ記憶がないのですが、店側からの請求額が40万円以上に・・・ 何やら高いシャンパンを頼んで飲んだらしいのですが、その金額だけで30万円かかると言われま...

大手カタログ通信販売から自分名義で見覚えのない商品が届きました。自分は注文していないので代金を支払っていないのですが、ブラックリストに載せられるでしょうか?

商品・サービスの購入 2017年11月29日

約1年前、大手カタログ通信販売から自分名義で見覚えのない商品が届きました。約3万ほどの金額でした。 自分は、早速送られてきた会社に電話をかけましたが、自分の携帯番号や、自宅の番号、住所等が確実に一致していた為、返品も認められないとの事...

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

投稿する

商品・サービスの購入に強い弁護士

《初回相談無料》お客さまの身近なパートナーとして、徹底サポートいたします。

依頼者の不安を和らげ、「最後に笑っていただけること」をゴールに、戦略を練り、全力で業務にあたっています!

《初回相談無料》相続に特に力を入れています

【JR関内駅より3分】【みなとみらい線日本大通り駅より5分】迅速かつ透明性のあるリーガルサービスの提供を致しま...

企業法務から、男女間のトラブルまで、他の弁護士がちょっと受任をためらうような困難な案件であっても、そこに「正義...

当事務所は、『身近な弁護士』をモットーに、ご依頼者様の目線で親切・丁寧・迅速な対応を行い、リーズナブルなご費用...

ページ
トップへ