契約していた脱毛サロンが突然破産し、多額の支払いが水の泡に。多大な被害を被っています。

User image 1 Aaさん 2017年08月10日 04時59分

契約していた某脱毛サロンが破産しました。もうサービスが受けられなくなったのに、客であった私は今後の分割支払いを続けなければならない状態で納得いきませんし、理解もできません。
契約当時、無期限回数保証なことが気に入り永久脱毛をローン契約しました。20回あるうちの2回だけ施術済み、無期限回数保証が売りのサロンだったので、かなりゆっくりのペースで施術を受けていました。支払いは8割終了、、という状態の中、脱毛サロンが破産。解約もできず、返金する資産はございません、との通知だけが届き、残り18回ある施術も受けられなくなりました。それだけならまだしも、残り2割のローンの請求はずっときています。分割とはいえ、支払ったぶんにあたいする脱毛を受けることもできておらず、今後の残り回数も受けられないのに、残りの2割もすべて支払え、と言われています。理解できません。勝手に経営失敗して破産しておいて、、、。迷惑を受けているのは確実に客なはずなのに、、、。
現在支払い停止の手続きを行っていますが、支払い低下の手続きを行うまでの間に発生した請求は支払わなければいけない、と言われました。
何度も言いますが、勝手に破産しておいて、サービスを受けられない私が、
なぜ支払いを続けなければいけないのでしょうか??
私は支払いを続けなければいけないのでしょうか??
今まで支払った8割の分割料金が返ってこないことはもう諦めていますが、
サロンが破産してからの、残り2割の請求は私はしなければならないのでしょうか??
支払いは信販会社??が間にたち、50万くらいの総額を月々16000円くらいの分割で支払ってきました。毎月銀行口座からの引き落としで支払っています。
破産通知が届いてからは、自分の口座からお金を抜いて、引き落としされないように対処しています。そのたびに支払いの要請の電話がかかってきて、私も上記内容を話していますが、
支払い停止の手続きが完了するまでのぶんは、支払わなければいけない、と言われています。
本当に、本当に、納得いきません。多額の料金を支払ったのに、分割ローンで現在35万か40万以上支払い済です。支払い合計話し50万くらいだったかとおもいます。本来受けるべき脱毛サービスの20回のうち、二回しか受けていません。
本当に助けてほしいです。せめてこれ以上の無駄な支払いだけは避けたいです。
被害を受けただけなのに。なぜさらに被害を受け続け、破産申請さえすれば、企業はこうも簡単に逃げられるものなのでしょうか。
とにかく私は残りのローンも支払わなければいけないのでしょうか??
破産が確定した時点からの支払いはしなくていいのではないのでしょうか??
どうか助けてください。

これまで支払った分の返金を求めるのは難しいですが、これ以降に請求される分の支払いをしなくてもよいようにすることができると思われます。

まず、引き落とし口座からお金を引き出して、これ以上引き落とされないようにするというのは、まず正解です。
この後、破産した会社宛て(破産が開始した後であれば破産管財人宛て)に契約の解除通知を送り、さらに、信販会社(ローン会社)には、「脱毛サロンとの契約を解除したので割賦販売法に基づき支払いを停止してください」という通知を送ります。これらはいずれも、内容証明郵便で送るべきです。
これにより、今後の支払いはストップします。

ただし、上のやり方が可能かどうか(割賦販売法が適用されるかどうか)は契約の内容によります。
契約書と破産に関する通知をもって、弁護士に相談するのがよいでしょう。本来は上記の内容証明郵便も弁護士に作成してもらうのが良いのですが、支払停止の対象が10万円程度とのことなので、弁護士費用との見合いで検討してください。

2017年08月10日 10時20分
お礼メッセージ

丁寧なご回答ありがとうございました。参考にささていただき、処理していきたいと思います。とても気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

義歯の調整失敗で損賠は取れるか

商品・サービスの購入 2021年03月24日

義歯の調整(削り)を頼んだ歯医者がへたくそで、 左の上下の奥歯が接触せず、右だけでかまねばならぬ咬合面の高さの違いになっており、 加えて 上の前歯の途中を下の前歯が削る感じにされました。 削る調整は元に戻せませんからこの義歯は廃棄する...

事前に告知のない時間外加算の支払い義務はありますか。

商品・サービスの購入 2021年01月06日

出産で病院で時間外加算をとられたのですが、 支払い時までそのことはどこにも書いてませんでした。 いわゆる総合病院で、受付近くに書いてあるのは受診が時間外だと時間外加算が発生するとは書いていました。いわゆる内科や外科とか全ての患者に向け...

ヤフオクのストア出品者が一方的に決めたルールに従う必然性について

商品・サービスの購入 2020年12月04日

ヤフオクにてストア(業者)が出品している商品(タイヤ)を落札&決済しました。 商品説明には、「必ずご入札前に在庫・納期確認を質問欄にてお願い致します。」と書かれていたのですが、画面に表示されるボタンや入力に従って進んでしまい、気が付い...

自由診療で予約日と施術当日の価格が違う。どちらの価格で払う必要がありますか?

商品・サービスの購入 2020年10月10日

自費診療のクリニックの予約をし、予約金を振り込みました。 ところが当日行ってみると治療費が値上がりしており、予約時にホームページに載っていた価格と異なっていました。 「もう価格が改定されたので、改定後の価格が適応になります。予約金を差...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する