車の個人売買トラブル

User image 1 lu_6ee1c98eさん 2017年09月29日 12時03分

できるだけ分かりやすいように箇条書きで状況をまとめてみました。

売主は3年落ちの中古車をディーラーから購入、その後大きなトラブルもなく約6年半使用。
その間、毎年チェックを受け、必要な整備をし、その証明記録あり。
引越に伴い売却することになり、ちょうど同時期に中古車を探していた知人の希望により20万円で譲渡。
譲渡前、買主は実際に現物の確認をしに来たが試乗はせず。

譲渡して約1ケ月後、エンジンが頻繁に止まるようになり、ディーラーに持ち込んだところ、はっきりとした原因は分からないが、とりあえず3段階に分けて修理していくことになったと買主から売主に連絡あり。
修理しても直らない可能性もあり、その場合は廃車になると言われたとのこと。
また、ディーラーから前所有者がきちんと整備をしていなかったのが原因だとも言われたとのこと。
前述のとおり、売主は毎年チェックをし整備をしながら(エンジンオイルの交換、清掃、バッテリーの交換など)、ほぼ毎日、問題なく使用していた。

修理費用の見積もり合計は約20万円。
現在買主はすでに8万円分(2段回目)の修理費用をディーラーに支払い済み。

よく知った知人間での売買ということで、お互いに瑕疵担保に対する取り決めを口頭でもしておらず、書面による契約書もありません。

このようなケースの場合、法律的にはどうなるのでしょうか?

そもそも、エンジンが止まるようになった原因が、本当に売買成立あるいは引渡前の段階にあると認められるのか、によります。
現行民法上の判例・通説では、①売買契約成立以前に生じた欠陥であれば瑕疵担保責任、②契約成立後引渡までに売主の不注意により生じた欠陥であれば保管における売主の善管注意義務違反としての債務不履行責任となりますが、③契約成立後に売主の不注意なく生じた欠陥であれば、原則として売主に責任はありません。

上記①又は②の原因により欠陥が発生したことについては買主側で立証する必要がありますが、法的には、上記のデイーラーの見解により欠陥の発生原因が立証されていると言えるのか、売主側で反証が可能か否か、が問題となると思われます。

ただ、知人間での売買とのことであり、本件について紛争が泥沼化するのがよいのかという問題もありますので、例えば双方の見解を踏まえて修理代折半での和解を検討されてはいかがでしょうか。

2017年09月30日 21時29分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

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