カスタマーセンターが客とのやり取りを録音している内容を聞く方法はないものでしょうか?

User image 1 lu_ae42289fさん 2017年11月28日 18時33分

某ケーブルテレビ会社のカスタマーセンターは、応対品質向上の為、客とカスタマーセンターとのやり取りを録音しています(事前にその旨アナウンスが流れます)。
以前、カスタマーセンターに電話加入者間の無料通話の適用条件を問い合わせた際、本来3つ条件が整わないと適用不可であるのに対し、カスタマーセンターは2つしか条件を言わなかった。当然、2つしか条件を満たしていなかった為、私の無料通話は適用されておらず通話料が発生し請求されました。後日、カスタマーセンターへなぜ無料通話が適用されていなかったのかと問い合わせると、当然ながら、条件を満たしていないと説明されました。しかし、以前問い合せた時には2つしか条件の説明を受けていないと言うと、きちんと案内している筈ですと言い切り、言った言わないの展開になりました。私は当時の録音を聞かせて欲しいと言ったのですが、聞かせられないと断られました。先方は、通話録音はあくまでも応対品質向上の為に社内資料として活用するもので、言った言わないを確認する為のものではないとの回答でした。何とか録音を聞く方法はないものでしょうか?

初めまして。
ご相談内容を拝見しました。

相手方の会社が任意での開示を拒否しているとなると、訴訟などの法的手続きの中で、裁判所からの指示で開示させるといった方法によらざるを得ないかと思います。
残念ながら、現時点で相手方が開示の義務を負うものではないため、今のまま開示を求めても平行線のままになってしまうでしょう。

2017年11月29日 09時35分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

迷惑客に店に来ないよう、誓約書を書かせたい。法的に効果があるものにするにはどうしたら良いか?

商品・サービスの購入 2020年07月27日

店に頻発にトラブルを起こす人が来ます。 飲食禁止の店内で食べ物を食べたり、スタッフの顔に息がかかるほど近付いて喋ったり、注意しても聞いてくれないので困っています。 先日も電話があり、買った物が不良品だから代金を返せといってきました。不...

6年後に判明した小型車種の自転車売り付け被害の損賠はとれるか

商品・サービスの購入 2020年07月24日

自転車屋で買った際に店先の展示場で 学生バイト風な店員が普通の大人男用の直径の車輪のものを勧めずに 1 inch小さい(女用か)ものを勧めたことが、 6年後に修理で持ち込んだ際の話の最中に判明した。 この場合損賠をとれるか。 その間、...

一度支払いをすると、取り戻しは難しいですか?

商品・サービスの購入 2020年07月17日

病院の会計の際に、告知されなかった10万円もの出産費の値上げでもめたのですが、 家に帰してくれず、保険証も返してくれないため、 一度カードで支払いました。 後日、保証人がいれば分割に変えることもできると説明されましたが、後日いくと一度...

金銭関係で先方と堂々巡り、いくら支払えば良いか分からない

商品・サービスの購入 2020年06月29日

6月20日の深夜にTwitterから探した方にLINEで、仕事を休むという代理の電話を会社にかけて貰うように依頼しました。 自身の声が潰れていたのと頼める人がいなかった為です。 そして、22日までに1500円お支払いするお約束だったの...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する