カスタマーセンターが客とのやり取りを録音している内容を聞く方法はないものでしょうか?

User image 1 lu_ae42289fさん 2017年11月28日 18時33分

某ケーブルテレビ会社のカスタマーセンターは、応対品質向上の為、客とカスタマーセンターとのやり取りを録音しています(事前にその旨アナウンスが流れます)。
以前、カスタマーセンターに電話加入者間の無料通話の適用条件を問い合わせた際、本来3つ条件が整わないと適用不可であるのに対し、カスタマーセンターは2つしか条件を言わなかった。当然、2つしか条件を満たしていなかった為、私の無料通話は適用されておらず通話料が発生し請求されました。後日、カスタマーセンターへなぜ無料通話が適用されていなかったのかと問い合わせると、当然ながら、条件を満たしていないと説明されました。しかし、以前問い合せた時には2つしか条件の説明を受けていないと言うと、きちんと案内している筈ですと言い切り、言った言わないの展開になりました。私は当時の録音を聞かせて欲しいと言ったのですが、聞かせられないと断られました。先方は、通話録音はあくまでも応対品質向上の為に社内資料として活用するもので、言った言わないを確認する為のものではないとの回答でした。何とか録音を聞く方法はないものでしょうか?

初めまして。
ご相談内容を拝見しました。

相手方の会社が任意での開示を拒否しているとなると、訴訟などの法的手続きの中で、裁判所からの指示で開示させるといった方法によらざるを得ないかと思います。
残念ながら、現時点で相手方が開示の義務を負うものではないため、今のまま開示を求めても平行線のままになってしまうでしょう。

2017年11月29日 09時35分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

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