過失を認めず、規約だからとセミナー代金を返金してくれません。

User image 1 lu_20b1d2a7さん 2018年02月07日 17時12分

下記の場合、返金してもらえるのでしょうか。

【経緯】
〇受講日前日 主催先に問い合わせ
・子供が高熱でインフルエンザの疑い ※土曜午後だったので病院がみつからず判明できない
・熱はないが子供とずっと接触していた私にも潜伏菌があるかもしれない
という理由で、
・自粛し受講日の変更は可能か
・その場合も変更料はかかるのかどうか
という問い合わせをしました。主催先から返答なし。

〇受講日当日
出席してよいかわからず欠席。主催先から返答なし。

〇受講日翌日
・「問い合わせの件、前日のキャンセルにつき、100%のキャンセル料を頂戴しております。以上どうぞよろしくお願いいたします。」
主催先からこの返答のみ届きました。

【要点】
・主催先への問い合わせ方法はメールのみとなっている(公式サイトに対応時間の記載はありません)
・主催先の規約に「受講日6日前を過ぎてからの変更・キャンセルは100%かかる」とある(例外の可能性を問い合わせました)
・問い合わせをしただけなのに、主催先が勝手にキャンセルとし、連絡を怠った

納得いかず再度問い合わせし、また返答がない為催促したら
「規約だから」という返答しか返ってきません。
とても支払った代金54,000円に値する対応と思えないのです。
悲しく、悔しいです。

欠席したという事実のみからすれば、形式的にはキャンセル扱いとなると思われます。

しかし、上記事情を踏まえると、形式的にキャンセル規定を適用することは、消費者の利益を一方的に害するとして消費者契約法10条に違反する可能性があります。
前日にメールでの問い合わせを行なったのであれば、何ら回答がなかった点を踏まえ、全額は難しくても一部返金を求める余地はあるかもしれません。

ただ、当該会社に法的手続を実施するのはなかなか大変だと思いますので、国民生活センターや当該主催会社の監督官庁があれば、苦情申入れを行なって指導等を検討頂くと言った方法が考えられます。

2018年02月07日 20時40分
お礼メッセージ

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
そうですね、費用・時間ともに考えても法的手続きは厳しそうです。
国民生活センターへ一度問い合わせてみます。

ご丁寧にありがとうございました、気持ちが少し軽くなりました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

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