2年契約の縛り、違約金は妥当な金額なのか

User image 1 狐鉄さん 2018年09月12日 21時21分

有線のUレジのサービスを契約しましたが、使い勝手が悪く、1年で解約を申し出ました。有線から、2年契約なので
解約するには違約金がかかると言われました。しかし、契約時にはそんな説明はありませんでした。もちろん確認不足な自分も
不注意でした。月11858円の13ヶ月分を支払えと言われました。解約料を払うにしても高額なので、調べたら
第9条の平均的な損害超えるものは無効とあり
第10条の消費者の権限を制限し義務を加重する消費者契約の条項、消費者の利益を一方的に害するものは無効とする。
というものがあり、該当するのかお聞きしたいです。
有線側は初期費用が赤字になるからと言っていますが、設置費用、設置登録料、ipad、プリンター、レジ、無線の機器代として
184788円払っています。条項に当てはまるでしょうか。よろしくお願いします。

まず、①消費者契約法の適用に関しては、貴殿が事業者でなく個人として契約したか否かによります。

次に、②2年契約により、それより短い期間の割引がなされているかにもよります。
仮に短期契約よりも割引がされている場合には、長期契約を前提として割引されており、違約金を合算しても短期契約料金と差がなければ事業者の平均的な損害を超えるとは言えないとともに、消費者の利益を一方的に害するとは言えないと思われます。
スマホの4年縛りによるアップグレードシステムついて、先日公正取引委員会が独占禁止法違反の疑いを指摘しており、内容によっては微妙な所ですが。。。

もっとも、③契約時に何ら説明がなかった場合には、消費者契約法10条の他、民法の信義則違反や権利濫用等により違約金の請求が制限される可能性もあります。
ただ、この種の長期契約、例えばスマホの複数年契約では、一般的には契約時に重要事項説明確認書類に署名しているケースが多いと思われますので、ご注意頂く必要があります。

2018年09月12日 21時40分
補足質問
User image 1

狐鉄 - 2018年09月13日 10時09分

すぐに解答頂きましてありがとうございます。
お礼の仕方がわからなくて遅くなりました。
そして、補足質問お願いします。
私は1人でお店をしている、個人事業主です。
長期の割引とか言う話は全くなくて、ただシステムを使用するには月の使用料がいる事だけです。
割引とかはありません。
契約書には、解約時の事が書いてありました。
が、説明を受けていないし、事前説明にサインはしていません。
未払いの機器もないですし、違約金はこれからの使わない月のシステムの使用料です。それに納得がいかず、違約金としては、デタラメなのではと思っております。リース契約や売買契約をした覚えがないのに、そのような契約に変わってしまっている事が納得いかないのですが、このまま違約金を払わなければ、どうなるのでしょうか
よろしくお願いします。
補足回答
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小川 智史 弁護士 - 2018年09月13日 10時26分

事業主としての契約ですと、消費者契約法は適用されないため、民法上は原則として契約は有効です。
したがって、違約金を支払わなければ、相手方から損金処理等も踏まえ、法的手続を実施される可能性があります。
もっとも違約金の内容が著しく不合理な場合には、公序良俗違反や信義則違反、権利濫用等による制約が生じる可能性があるほか、説明義務違反による不法行為に基づく損害賠償請求権と相殺する等の主張が考えられます。
また、先述の通り、スマホ4年縛りによるアップグレードシステムについて、公正取引委員会より独占禁止法違反の疑いが指摘されています。
契約内容が不合理な場合には、本件においても独占禁止法違反の疑いが生じる可能性がないとはいえないため、解約する前に公正取引委員会に相談いただく等の方法が考えられます(ここで独占禁止法違反の有無までご回答することは困難です)。
お礼メッセージ

お忙しい中更に解答頂きまして
ありがとうございます!
とても参考になりました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

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