受注生産の高額商品をお客様の一方的な都合でキャンセルのお申し出がありました。キャンセルを必ず受けなければいけませんか?

User image 1 lu_d0378d38さん 2018年11月29日 13時52分

宝石店で勤めています。

先日、お客様が気に入られてご注文を承りましたが5日後にキャンセルをしたいとお客様のお身内の方からお電話がありました。
工場に作業の進み具合を確認すると、もう加工がスタートしており現在加工をストップして頂いておりますが、お客様の一方的な都合でキャンセルを受けなければいけないのでしょうか?

ご注文いただいた際も、お連れ様から「身につけるのも支払うのも貴方なんだから自分で判断して」と言われていて、最終的にご自身の判断でお求めいただいてます。
お客様ご本人と話した際は、お身内の方に支払能力がないだろうと言われてキャンセルを促されたとのことでした。

高額でありますので、お身内の方の気持ちも分かりますが…あまりにも一方的なキャンセル理由なのでこちらも納得がいきません。

どうぞお力をお貸しください。

契約書等を確認しないと明確には分かりかねますが、宝石の注文に関し、宝石作成の請負契約という側面と完成した宝石の売買の両方の性質を有する混合契約と解され、いずれの性質を重視するかによると思われます。

請負契約の性質を重視した場合、民法641条では「請負人が仕事を完成しない間は、注文者はいつでも損害を賠償して契約の解除をすることができる。」と定めています。
この場合、無理由でのキャンセル自体は有効であり、加工の原材料費や下請け業者の人件費等の経費、貴店の人件費等現実に発生した損害相当額の請求は可能です。

これに対し、売買契約の性質を重視した場合、無理由での解約は信義則上制限されるべきではないかとの考え方も理論上はあり得なくはありません。
ただ、中途解約時の違約金制限に関する消費者契約法9条1号や、民法641条との均衡等から消費者契約法10条による制約を受け、完全にキャンセル不可とするのは困難かもしれません。

現時点で貴店に発生している損害の根拠資料を提示し、注文者と話し合いを行なう必要があると思われます。

なお、今後の同様のトラブル防止策として、クレジットカード払いの推奨や、注文時に一定の内金払いを実施する等の方法が考えられます。

2018年11月29日 23時46分
お礼メッセージ

有難うございます。
今回はご本人様が精神疾患、知的障害をお持ちだとお身内の方から話しを伺いキャンセル料などは頂かずにキャンセルを承りました。
丁寧な説明で大変勉強になりました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

うつ病で相手に治療費等は請求できるか?

消費者問題 2020年07月29日

料理教室に1年通っていました。 私はうっかりミスが多く、自分でも分かっているので、それを防ぐため、先生に「厳しく指導して下さい」と頼んだこともありました。しかし、やっぱり失敗をしては他の生徒さんに迷惑をかけていました。そのことで先生か...

車 個人売買 未払い

消費者問題 2020年07月28日

車を個人売買で売ったのですがお金が払われず、購入者Aに連絡したら「買った覚えがない」と言われ、話を聞いていくとその人が前回別の車を個人で分割で買った時に最後に支払いが滞ってしまったらしく、「その売主Bに「金を払わないかわりに、車を買っ...

中古車故障による契約解除

消費者問題 2020年06月23日

8ヶ月前に購入した中古車が故障し、動かなくなりました。販売店に契約の解除を求めたいと思います。瑕疵担保責任を問えるでしょうか。 初年度登録平成24年、走行距離28,400kmのイタリア車です。先日運転していて信号待ちの後、発進せず、エ...

車個人売買したがお金が支払われない。被害届は受理されますか?

消費者問題 2020年06月02日

2年前に居酒屋で出会った人と仲良くなり、ローン支払い中の車を113万分割払いで月々23600円支払っていくと言う約束で契約書と身分証明書のコピーもとり売りました。 しかし、3ヶ月分ほど支払ってくれましたがそれ以降支払いをされず、電話も...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ