相手の請求は正当か否か(中途解約)

User image 5 ba_abさん 2018年11月30日 13時30分

機材のレンタルで24ヶ月契約をした場合。
24ヶ月以内の解約は残りの14ヶ月分のレンタル料がかかるという内容の解約でした。
10ヶ月で解約の申し出をしたら実際14ヶ月分の支払いをしなくてはいけないのでしょうか。

アプリ(システム利用契約)や学習塾(受講契約)など業種によって違ったりするのでしょうか。

ご教授願います。

注力分野
離婚・男女 親子・家庭 民事・その他 借金・債務整理 犯罪・刑事事件

こんにちは。

中途解約の場合の残機関の費用請求については、業種によってというよりも個々の契約によって異なりうると思います。
塾などの場合には、月謝扱いになっているところも多いのではないでしょうか。
コース全〇回という契約の場合には、先払いのことが多く、中途払いでも残り期間の費用を返還してもらえない場合がほとんどではないかと思います。

ご自身がなさった契約の解約について残存期間の費用請求が不当だとお考えになっているのだとしたら、契約書を再度ご確認ください。

2018年11月30日 15時20分
補足質問
User image 5

ba_ab - 2018年11月30日 19時29分

回答有難うございます。

先払いはしておらず、月々支払う形となっており、10ヶ月の今解約の申し出をしても24ヶ月の支払い義務が残ってしまうのか、それとも契約自体が違法性があり、解約はすぐ出来るし支払う必要はないというものなのか気になっています。
補足回答
Resized avatar mini magick20180306 20922 tw4q9b

寺林 智栄 弁護士 - 2018年11月30日 21時31分

契約上、解約の場合について、どのように記載されていますか?
解約後も支払い義務が残る、あるいは解約月の○日前までに予告がなければ期間満了まで支払い、などと記載されているでしょうか。
記載があれば支払い義務がありますし、記載がなければ支払う必要はないと思われます。

1 機材のレンタルとありますが,ファイナンスリースではないでしょうか。
日本ではビデオレンタルもあり,レンタル契約(つまり賃貸借契約)とファイナンスリース契約との違いが余り意識されていないのですが,途中解約の場合の「違約金」の定めのある契約だとするとファイナンスリースであると考えられます。
2 ファイナンスリースは,ユーザー(賃借人)が選択・決定した物件をリース会社(賃貸人)がユーザー指定のサプライヤー(販売会社)から取得して,それを契約の対象としています。これが,不動産賃貸借やレンタルは,賃貸人がもともと保有している土地や建物,あるいは特定の商品を取引の対象としているものとの違いです。
3 したがって,ファイナン・リースの場合,取引全体としては,ユーザー,リース会社,サプライヤーの三者が関与することになります。その点から,レンタル契約(つまり賃貸借契約)とは法律的にも違いが出てきます。
4 最も大きな違いは今回の途中解約です。つまり三者が関与する契約であることから,解約不能なのです。
すなわち,ファイナンスリースの場合,リース物件の代金は,リース開始時に,リース会社からサプライヤーに全額支払われ,リース会社は,リース期間中に,物件代金と取引に要した諸費用のおおむね全部をユーザーが支払うリース料で回収することを予定しています。
したがって,基本的にリース期間中の解約(中途解約)は禁止され,中途解約をする場合には,残期間のリース料またはそれに相当する違約金を一括で支払うよう,契約で定められています。
5 これによれば,ファイナンスリースとしては相手方の主張は正当だと言うことになります。契約書を確認して,公益社団法人 リース事業協会TEL:03-3595-1501(代)にも相談されたらいいと思います。

2018年11月30日 19時01分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

うつ病で相手に治療費等は請求できるか?

消費者問題 2020年07月29日

料理教室に1年通っていました。 私はうっかりミスが多く、自分でも分かっているので、それを防ぐため、先生に「厳しく指導して下さい」と頼んだこともありました。しかし、やっぱり失敗をしては他の生徒さんに迷惑をかけていました。そのことで先生か...

車 個人売買 未払い

消費者問題 2020年07月28日

車を個人売買で売ったのですがお金が払われず、購入者Aに連絡したら「買った覚えがない」と言われ、話を聞いていくとその人が前回別の車を個人で分割で買った時に最後に支払いが滞ってしまったらしく、「その売主Bに「金を払わないかわりに、車を買っ...

中古車故障による契約解除

消費者問題 2020年06月23日

8ヶ月前に購入した中古車が故障し、動かなくなりました。販売店に契約の解除を求めたいと思います。瑕疵担保責任を問えるでしょうか。 初年度登録平成24年、走行距離28,400kmのイタリア車です。先日運転していて信号待ちの後、発進せず、エ...

車個人売買したがお金が支払われない。被害届は受理されますか?

消費者問題 2020年06月02日

2年前に居酒屋で出会った人と仲良くなり、ローン支払い中の車を113万分割払いで月々23600円支払っていくと言う約束で契約書と身分証明書のコピーもとり売りました。 しかし、3ヶ月分ほど支払ってくれましたがそれ以降支払いをされず、電話も...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ