相手の請求は正当か否か(中途解約)

User image 5 ba_abさん 2018年11月30日 13時30分

機材のレンタルで24ヶ月契約をした場合。
24ヶ月以内の解約は残りの14ヶ月分のレンタル料がかかるという内容の解約でした。
10ヶ月で解約の申し出をしたら実際14ヶ月分の支払いをしなくてはいけないのでしょうか。

アプリ(システム利用契約)や学習塾(受講契約)など業種によって違ったりするのでしょうか。

ご教授願います。

注力分野
離婚・男女 親子・家庭 民事・その他 企業法務 犯罪・刑事事件

こんにちは。

中途解約の場合の残機関の費用請求については、業種によってというよりも個々の契約によって異なりうると思います。
塾などの場合には、月謝扱いになっているところも多いのではないでしょうか。
コース全〇回という契約の場合には、先払いのことが多く、中途払いでも残り期間の費用を返還してもらえない場合がほとんどではないかと思います。

ご自身がなさった契約の解約について残存期間の費用請求が不当だとお考えになっているのだとしたら、契約書を再度ご確認ください。

2018年11月30日 15時20分
補足質問
User image 5

ba_ab - 2018年11月30日 19時29分

回答有難うございます。

先払いはしておらず、月々支払う形となっており、10ヶ月の今解約の申し出をしても24ヶ月の支払い義務が残ってしまうのか、それとも契約自体が違法性があり、解約はすぐ出来るし支払う必要はないというものなのか気になっています。
補足回答
Resized avatar mini magick20201008 14047 1hrnvuh

寺林 智栄 弁護士 - 2018年11月30日 21時31分

契約上、解約の場合について、どのように記載されていますか?
解約後も支払い義務が残る、あるいは解約月の○日前までに予告がなければ期間満了まで支払い、などと記載されているでしょうか。
記載があれば支払い義務がありますし、記載がなければ支払う必要はないと思われます。

1 機材のレンタルとありますが,ファイナンスリースではないでしょうか。
日本ではビデオレンタルもあり,レンタル契約(つまり賃貸借契約)とファイナンスリース契約との違いが余り意識されていないのですが,途中解約の場合の「違約金」の定めのある契約だとするとファイナンスリースであると考えられます。
2 ファイナンスリースは,ユーザー(賃借人)が選択・決定した物件をリース会社(賃貸人)がユーザー指定のサプライヤー(販売会社)から取得して,それを契約の対象としています。これが,不動産賃貸借やレンタルは,賃貸人がもともと保有している土地や建物,あるいは特定の商品を取引の対象としているものとの違いです。
3 したがって,ファイナン・リースの場合,取引全体としては,ユーザー,リース会社,サプライヤーの三者が関与することになります。その点から,レンタル契約(つまり賃貸借契約)とは法律的にも違いが出てきます。
4 最も大きな違いは今回の途中解約です。つまり三者が関与する契約であることから,解約不能なのです。
すなわち,ファイナンスリースの場合,リース物件の代金は,リース開始時に,リース会社からサプライヤーに全額支払われ,リース会社は,リース期間中に,物件代金と取引に要した諸費用のおおむね全部をユーザーが支払うリース料で回収することを予定しています。
したがって,基本的にリース期間中の解約(中途解約)は禁止され,中途解約をする場合には,残期間のリース料またはそれに相当する違約金を一括で支払うよう,契約で定められています。
5 これによれば,ファイナンスリースとしては相手方の主張は正当だと言うことになります。契約書を確認して,公益社団法人 リース事業協会TEL:03-3595-1501(代)にも相談されたらいいと思います。

2018年11月30日 19時01分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

フリマアプリで返金を求められ、無視したら法的措置を取ると通知が来た

消費者問題 2021年02月04日

フリマアプリにて2年前に購入された商品を不備がある(未使用なのに使用すると穴が開く金券に穴が開いていた)返品したいとトラブルがありました。 画像を確認させて頂きましたが私には穴が開いているのかよくわからないので難しいと返信し、見て貰え...

フリマアプリで返金を求められ断ったら法的措置を取ると手紙が来た

消費者問題 2021年02月01日

フリマアプリで2年前に取引が終わった商品に不備があった返金して欲しいとのメッセージが来ました。 不備というのが金券カードが未使用で購入したのに未使用(使用の穴が空いていた)だったとの事です。 2年も前のことなので覚えもなく評価(良い評...

未成年者取消権でお金は返してもらえるのでしょうか。

消費者問題 2021年01月27日

この場合は 未成年者取消権でお金は返してもらえるのでしょうか? 19歳の時に契約したMLM(ネットワークビジネス)が、本当は20歳からの規約で概要書面にもそうかいてあります。 その時は、20歳と偽って登録情報も他人のものを借りていいと...

発表会にはでたけど先生の対応に不満あり。発表会の代金を返金してほしい

消費者問題 2020年12月03日

先日、子供のピアノの発表会で雪も降っていてのでノースリーブのドレスの上からコートを着せて会場に向かいました。会場内で先生に連れていかれたのですが、待ち時間もあるのでコートは着せたまま別れました。子供の演奏の番になるとコートを着たまま出...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する