契約書及び契約内容の有効日について

User image 5 ba_abさん 2018年12月16日 23時10分

契約と支払いなど全てした日が4月1日だったのですが、訂正箇所があり契約書だけ後日4月2日に4月1日の日付で書き直しました。(双方承諾しています)

この場合は4月1日の契約書に従って話をしても良いのでしょうか。
それとも契約訂正で書き直した日付になってしまうのでしょうか。

上記事情を前提にする限りでは、双方が合意して訂正済みであれば、4月1日に契約成立との前提で進めてよいでしょう。
契約成立日の訂正印や、代金支払い日が4月1日であること等を前提にすれば、契約成立日が4月1日であることが問題となる可能性は低いと思われます。

2018年12月17日 09時53分
お礼メッセージ

ご回答有難うございます。

現行民法では一般論として書面は契約成立の要件ではありません。
合意が成立したのは4月1日であり,その証明として契約書を作成したのですから,法的な成立日は4月1日です。
また,訂正をしたのが,翌日であったとしても契約成立に影響するものではなく,双方承諾している以上は,その事実に変更はないと考えます。

2018年12月17日 10時32分
お礼メッセージ

ご丁寧にありがとうございます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

発表会にはでたけど先生の対応に不満あり。発表会の代金を返金してほしい

消費者問題 2020年12月03日

先日、子供のピアノの発表会で雪も降っていてのでノースリーブのドレスの上からコートを着せて会場に向かいました。会場内で先生に連れていかれたのですが、待ち時間もあるのでコートは着せたまま別れました。子供の演奏の番になるとコートを着たまま出...

ペットシッターさんによる直前のサービス取りやめにより出張ができなくなってしまいました。実費や損害賠償請求はできるのでしょうか?

消費者問題 2020年11月11日

独り暮らしで猫を飼っています。今年どうしても海外出張が出てきてしまい、新型コロナウィルスの影響により当該国での2週間以上の隔離が必要となったため、約3週間の不在をすることになりました。 色々調べ条件に合い、面談での印象の良さそうなシッ...

「きつい」の一言で受任辯護士が一方的辞任。経緯調査で稼働期間内の過度な怠慢も発覚。手付返金で済む問題でしょうか・・・?

消費者問題 2020年10月09日

ある弁護士と「受任契約」を締結。約一カ月で破談となりました。私が依頼者としてなっていなかったという事でしょうが、一方的に辞任されたのです。 理由は今のところで「きつい」。相手(追及先)を詰める寸前の突然の辞任で、私は何日も後任探し。相...

エステの施術で損害賠償や慰謝料請求できるのか

消費者問題 2020年10月06日

昨日痩身エステで吸引と電気でインナーマッスルを鍛える施術を行いました。 施術直後から腰痛が手始め、なんとか家には帰れたのですが、その後はベッドから起き上がれない痛みが続きました。 2時間程休んでも軽快しないため、救急車要請し、病院でみ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する