契約書及び契約内容の有効日について

User image 5 ba_abさん 2018年12月16日 23時10分

契約と支払いなど全てした日が4月1日だったのですが、訂正箇所があり契約書だけ後日4月2日に4月1日の日付で書き直しました。(双方承諾しています)

この場合は4月1日の契約書に従って話をしても良いのでしょうか。
それとも契約訂正で書き直した日付になってしまうのでしょうか。

上記事情を前提にする限りでは、双方が合意して訂正済みであれば、4月1日に契約成立との前提で進めてよいでしょう。
契約成立日の訂正印や、代金支払い日が4月1日であること等を前提にすれば、契約成立日が4月1日であることが問題となる可能性は低いと思われます。

2018年12月17日 09時53分
お礼メッセージ

ご回答有難うございます。

現行民法では一般論として書面は契約成立の要件ではありません。
合意が成立したのは4月1日であり,その証明として契約書を作成したのですから,法的な成立日は4月1日です。
また,訂正をしたのが,翌日であったとしても契約成立に影響するものではなく,双方承諾している以上は,その事実に変更はないと考えます。

2018年12月17日 10時32分
お礼メッセージ

ご丁寧にありがとうございます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

誤作動によるアダルトサイトの登録どうしたらよいか

消費者問題 2021年10月28日

誤作動によりアダルト動画サイトに登録されてしまったようです。 当日入金すれば25万、それ以降は35万となっており、電話は繋がらない時間帯、SNSで24時間キャンセル対応と謳ってますが送信できません。 先ずはどうするべきでしょうか。

オンラインスクール 途中解約での返金は可能か

消費者問題 2021年09月13日

オンラインスクールの途中解約を考えています。 その旨を伝えたところ、オンラインスクールは解約できないと言われました。 そのスクールのHPで、探すと約款のところにたしかにその旨は記載があります。 ただ、申し込みの際にそのような説明は一切...

買主だけに課せられる違約金、売主はいかなる理由でも課せられないのでしょうか

消費者問題 2021年08月20日

不動産売買契約をしましたが売主(宅建業者)都合により解約になり支払い済み手付金、中間金の全額返金は合意されました。 解約理由は売主の調査不足により買主に不適格な物件を契約したためです。 同契約書では買主都合による解約の場合違約金100...

結婚式でのプランナーのミスを理由に返金、慰謝料

消費者問題 2021年08月15日

結婚式会場のミスについて 当日パン2種の食べ放題のはずが全く違う内容のパン一個だけ 私が気付きスタッフの方に言ってようやくパンが回り始めたのがデザートが配られている時くらい 暗転などの指示を出していたところは全て無視 余興は台無し、お...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する