契約書及び契約内容の有効日について

User image 5 ba_abさん 2018年12月16日 23時10分

契約と支払いなど全てした日が4月1日だったのですが、訂正箇所があり契約書だけ後日4月2日に4月1日の日付で書き直しました。(双方承諾しています)

この場合は4月1日の契約書に従って話をしても良いのでしょうか。
それとも契約訂正で書き直した日付になってしまうのでしょうか。

上記事情を前提にする限りでは、双方が合意して訂正済みであれば、4月1日に契約成立との前提で進めてよいでしょう。
契約成立日の訂正印や、代金支払い日が4月1日であること等を前提にすれば、契約成立日が4月1日であることが問題となる可能性は低いと思われます。

2018年12月17日 09時53分
お礼メッセージ

ご回答有難うございます。

現行民法では一般論として書面は契約成立の要件ではありません。
合意が成立したのは4月1日であり,その証明として契約書を作成したのですから,法的な成立日は4月1日です。
また,訂正をしたのが,翌日であったとしても契約成立に影響するものではなく,双方承諾している以上は,その事実に変更はないと考えます。

2018年12月17日 10時32分
お礼メッセージ

ご丁寧にありがとうございます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

フリマアプリで返金を求められ、無視したら法的措置を取ると通知が来た

消費者問題 2021年02月04日

フリマアプリにて2年前に購入された商品を不備がある(未使用なのに使用すると穴が開く金券に穴が開いていた)返品したいとトラブルがありました。 画像を確認させて頂きましたが私には穴が開いているのかよくわからないので難しいと返信し、見て貰え...

フリマアプリで返金を求められ断ったら法的措置を取ると手紙が来た

消費者問題 2021年02月01日

フリマアプリで2年前に取引が終わった商品に不備があった返金して欲しいとのメッセージが来ました。 不備というのが金券カードが未使用で購入したのに未使用(使用の穴が空いていた)だったとの事です。 2年も前のことなので覚えもなく評価(良い評...

未成年者取消権でお金は返してもらえるのでしょうか。

消費者問題 2021年01月27日

この場合は 未成年者取消権でお金は返してもらえるのでしょうか? 19歳の時に契約したMLM(ネットワークビジネス)が、本当は20歳からの規約で概要書面にもそうかいてあります。 その時は、20歳と偽って登録情報も他人のものを借りていいと...

発表会にはでたけど先生の対応に不満あり。発表会の代金を返金してほしい

消費者問題 2020年12月03日

先日、子供のピアノの発表会で雪も降っていてのでノースリーブのドレスの上からコートを着せて会場に向かいました。会場内で先生に連れていかれたのですが、待ち時間もあるのでコートは着せたまま別れました。子供の演奏の番になるとコートを着たまま出...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する