代金として頂戴したつもりが、お客様からお金は預けただけなので返してと言われました。返金しなければいけませんか?

User image 1 lu_dcef1cf1さん 2018年12月18日 20時53分

トリミングサロンの経営者です。支払いに関してお聞きします。
5年前のことです。お客様が犬を連れて来られ、その場でトリミング代金3000円をお支払い頂きました。犬を預かりトリミングを始めたところ、途中でお客様より、今日は止めるので犬を引き取りに行くと電話がありました。
迎えに来られた時に、代金をお返ししようとしたところ、数日内に続きをお願いするから取っといてと言われました。
それから音沙汰無く、先日5年ぶりにそのお客様から電話が掛かり、お金のことを聞かれました。続きをするには時間が経ちすぎて、その後何の連絡も無かったことから、トリミングは終了したものと解釈し、その代金として頂戴しましたと申し上げたところ、そのお金は預けただけだから返して欲しいと言われました。
お客様の勝手で犬を連れて帰り、その後来られなかったのに、返金をする必要があるのでしょうか?初めてのことで、どのように応対すればよいのか悩んでいます。アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

私見になりますが、
あなたはトリミング代として受取り、トリミング開始後、お客の都
合でサービスを断わられ、、数日内にいくと言われたが来なか
った。
これはサービスの受領拒否ですから、あなたになんらの責任も
ありません。
5年経過していれば時効の主張も可能ですが、お客の受領
拒否状態の期間が長すぎることと、上記の事情から、キャン
セルしたものと考えるのも当然であり、その場合お客都合
なので損害金として受領することも可能ですし、さらにそれ
ら事情を含め、信義則上、返還請求はできないものと考えら
れますね。

2018年12月19日 11時43分
お礼メッセージ

大変参考になりました。ありがとうございました。

1 「犬を預かりトリミングを始めたところ、途中でお客様より、今日は止めるので犬を引き取りに行く」というところで,当日の契約は相互の合意解除になりかけたと考えられます。しかし,「迎えに来られた時に、代金をお返ししようとしたところ、数日内に続きをお願いするから取っといてと言われました。」という点がポイントになりますね。
御相談者としては,返金して当日に合意解除を完成させようとしたが,再度契約の履行を頼むのでと言われて,合意解除は成立しなくなったと考えられます。あるいは,再度の契約の申し込みがあり,代金は支払い済みともいえます。
2 そのために,一旦受け取った代金を「取っておいて」というのは,前払いの趣旨に解釈できます。確かにお客の都合でやめたり,明確な期日ではないトリミングの前払いをするというのはおかしいし,許せないというお気持ちであることは理解できます。
しかし,お客から5年間連絡がなく,忘れた頃に返金を言うのは道義的に見れば無責任とも言えますが,逆に御相談者からお客に再度来訪する時期を電話連絡あるいは葉書でも問い合わせをすべきであったとも言えます。
3 5年間というのは,消滅時効の援用も考えられる程の時間経過です。しかし,法律上の主張を常にすべきかどうかは別問題であるというのが,私の考え方です。
不本意でしょうが,返金すべきであるというのが,内藤先生とは意見が違いますが,私としての意見です。

2018年12月19日 14時25分
お礼メッセージ

大変参考になりました。ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

依頼先側の一方的な契約破棄への対応

消費者問題 2018年12月27日

映像関連のお仕事を遠方に住んでいる相手に依頼していました。良好な関係を築いていたと自分では思っていたのですが、相手はストレスに感じていた事があったようです。 2週間ほど前からいきなり連絡がとれなくなり、1度だけとれた最後の通知により、...

契約書及び契約内容の有効日について

消費者問題 2018年12月16日

契約と支払いなど全てした日が4月1日だったのですが、訂正箇所があり契約書だけ後日4月2日に4月1日の日付で書き直しました。(双方承諾しています) この場合は4月1日の契約書に従って話をしても良いのでしょうか。 それとも契約訂正で書き直...

解除した有料サービスの支払いが続いていた

消費者問題 2018年12月11日

3年前に無料期間中に登録し、無料期間中に解除したネット上の有料サービスが、解除されていてサービスが利用出来ないのに料金の支払いだけ続いていました。 メール上でもサービスを解除したという内容のデータが残っています。 確認していなかった自...

相手の請求は正当か否か(中途解約)

消費者問題 2018年11月30日

機材のレンタルで24ヶ月契約をした場合。 24ヶ月以内の解約は残りの14ヶ月分のレンタル料がかかるという内容の解約でした。 10ヶ月で解約の申し出をしたら実際14ヶ月分の支払いをしなくてはいけないのでしょうか。 アプリ(システム利用契...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ