依頼先側の一方的な契約破棄への対応

User image 1 lu_6accfe46さん 2018年12月27日 20時54分

映像関連のお仕事を遠方に住んでいる相手に依頼していました。良好な関係を築いていたと自分では思っていたのですが、相手はストレスに感じていた事があったようです。

2週間ほど前からいきなり連絡がとれなくなり、1度だけとれた最後の通知により、完成間近だった仕事を一方的に破棄されてしまいました。
原因は相手が誤って保存したデータを損失した事により、一から作り直すのが大変な事と、ある程度のデータを自分の方に渡しているから、それで何とか出来るだろうと言われてしまいました。

相場からしたら安い値段でお願いしてたこともあり、強くは言えないのが実情なのですが、梯子を外されたことと、裏切られた気持ちで失望してしまいました。

約束の満額は支払ってます。
銀行振込でそれは証明できると思われます。
その方の住所はわかります。
連絡をとっても着信拒否されるのが現状です。

どのような応対が理想的でしょうか?
完成までやってもらいたいのが、自分の1番の本音です。

知恵を貸してください。
よろしくお願い致します。

既履行部分では、目的が達せられないならば、契約解除で
支払い分の返還請求。
未履行部分がわずかで、あなたが履行できる程度なら、
相手には出来高請求権があるので、一部返還請求。
未履行部分を第3者に依頼するなら、その費用の請求
になりますね。
相手の真意や考えを問うため、一度手紙を出すといい
でしょう。

2018年12月28日 12時00分

法的には、請負でしたら、完成した商品納品があって報酬が発生するものです。
ですので、商品の納品か報酬の返金を求めることでしょう。

もっとも、あなたの手元にデータがあるのでしたら、そのコピーを渡して完成させるように交渉するほうが、目的達成に近づくかもしれません。

2018年12月29日 09時58分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

オンラインスクール 途中解約での返金は可能か

消費者問題 2021年09月13日

オンラインスクールの途中解約を考えています。 その旨を伝えたところ、オンラインスクールは解約できないと言われました。 そのスクールのHPで、探すと約款のところにたしかにその旨は記載があります。 ただ、申し込みの際にそのような説明は一切...

買主だけに課せられる違約金、売主はいかなる理由でも課せられないのでしょうか

消費者問題 2021年08月20日

不動産売買契約をしましたが売主(宅建業者)都合により解約になり支払い済み手付金、中間金の全額返金は合意されました。 解約理由は売主の調査不足により買主に不適格な物件を契約したためです。 同契約書では買主都合による解約の場合違約金100...

結婚式でのプランナーのミスを理由に返金、慰謝料

消費者問題 2021年08月15日

結婚式会場のミスについて 当日パン2種の食べ放題のはずが全く違う内容のパン一個だけ 私が気付きスタッフの方に言ってようやくパンが回り始めたのがデザートが配られている時くらい 暗転などの指示を出していたところは全て無視 余興は台無し、お...

洋服通販サイトが返品を認めてくれないが理由に納得がいかない。返品する為にはどうしたらいいですか。

消費者問題 2021年06月22日

ファッション通販サイトにて洋服を何着か購入しました。その後返品したのですが、一着のみ汚損しているため返品NGと言われ郵送されました。 しかし、汚損というのは繊維の付着を指していたようで、クリーナーで取ってからの再返品は可能と伺ったため...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する